ホーム > 春日井市の高森台で、笠木が外れたお宅にお伺いしました。

春日井市の高森台で、笠木が外れたお宅にお伺いしました。
更新日:2021年5月26日
春日井市の高森台での笠木がとれてしまったお宅の調査の様子を紹介します。
今回のお宅は和瓦の寄せ棟だったのですが、その棟にあたる部分が笠木で収められていました。
先日の台風で笠木が剥がれてしまい、中の下地が見えてしまっている状態になっていました。状態を見ると恐らく、釘や木下地が弱ってきたことで笠木の固定が緩んできており、台風による強風を受けて剥がされてしまったのではないかと思われました。
このお宅ではすぐにブルーシートでの養生をさせていただき、後日笠木交換の工事を行わせていただきます。
屋根に登って撮った写真になります。
このお家は少し特殊な造りをしており、和瓦の部分自体は寄せ棟の屋根なのですが、本来親棟がある場所は陸屋根の縁のように少し立ち上がっており、その一番上は板金でカバーしてあります。
その一番上の板金などのカバーの事を笠木というのですが、その笠木が剥がれてしまっています。
このカバーは雨を外装の内側に入れないようにつけている物なので、剥がれてしまうと雨漏れなどが発生する原因となってしまいます。
笠木は写真に写っている中の木材に釘を打ち込んで固定します。
この写真を見ると、木材が黒く変色してきてしまっています。木材が変色するのは様々な理由がありますが、湿気が原因で変色する事が多いです。その場合木材は腐食など、劣化してしまっています。
木材と釘が劣化してしまうと笠木の固定が緩んでしまい、今回のように板金が飛んでしまいます。
最近よく耳にするガルバリウムなどの金属の素材は劣化しにくいという特徴がありますが、下地の木材の劣化や釘の錆びなどによって外れてしまう事は多いので、このような下地の確認も重要になってきます。
このお家でも、釘や笠木の交換など、メンテナンスをしっかりしておけば、もしかしたら板金が剥がれてしまう事はなかったかもしれません。
また、笠木付近の外壁のモルタル材も割れてしまっていました。
モルタルやコンクリートなどのセメントを使用している素材はアルカリ性で強度を保っています。ですので、酸性の雨水などが染み込んでしまうと、アルカリ性が中性化してしまい、脆い素材になってしまいます。外壁に定期的に塗装が必要になるのは雨水を防ぐためです。
このお家では笠木交換の工事をさせていただくことになりました。
下地の木は弱ってはいるもののまだ使える状態で、お家の方もあまりお家に費用をかけたくないとの事だったので、できるだけ費用を抑える形での工事とさせていただきました。
ただ、笠木が剥がれてしまっている状態はよくないので、ブルーシートとブチルテープ(粘着力の非常に強いテープ)で緊急養生だけはすぐにさせていただきました。
今回のような、緊急で養生が必要な場合もすぐにお伺いして対応させていただきますので、即時対応が必要であれば、当社にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。