ホーム > 生駒市 大きな工場の段差解消のため手摺を通路に設置させていた…

生駒市 大きな工場の段差解消のため手摺を通路に設置させていただきました
更新日:2023年7月1日
みなさんこんにちは!
街の屋根屋さん奈良南店
店長の吉本です。
今回は。。。
生駒市のおおきな工場で、つまずき防止としての段差解消のため
手摺を通路に設置させていただきました。
こんなちょっとした段差に対して手摺なんて設置する必要あるの?
って思われる方もいらっしゃるとおもいますが。
たったこれだけの段差でつまずくだけでも、工場内の事故は大惨事になってしまうんです。
トラックが沢山通ったり、コンクリートの上でコケてしまうだけでも
大けがになってしまうと会社的にも問題になりますので。
では工事の内容をご紹介していきます!!
これは、作業前の写真です。歩道の通路へ、アスファルトの道路から移って通行する人が多いそうでその際に、10cmの歩道への段差でつまずく人をなくすために歩道に手摺を設置して段差を渡る人をなくすというリフォーム工事となります。現状はコンクリート仕上げとなっているので手摺の柱を設置する為に地面に穴をあけていきます。
コアドリルで地面に100φの穴をあけていきます。地面に穴をあけるくらいのドリルなのでかなり力が必要な機械です。水をかけながら作業することで、ドリルが滑らかに周り、粉塵を上げないようにしています。大体15センチ程度、コンクリート厚があるので、その厚み分しっかり穴を開けます。穴を開けたら一旦木の柱を仮に建てて、トラロープを張りめぐらせて安全対策をします。この手摺を設置していきます。
開けた穴に柱とモルタルを施工していきます。傾きをしっかり水平器で確認しながらまっすぐ建てていきます。超速乾モルタルを使用して穴を詰めていきます。一本一本丁寧に施工していきます。柱が全部建て終わったら、手摺の設置をしていきます。超速乾モルタルなので、柱を建て終わった時には、最初に建てていた柱部分はおおかた固まってきていますので、手摺部材(ビーム)を取り付けて、工事完了です!
手摺設置完了です!!!まだ力を入れて持てませんが、明日の朝にはしっかりとして強度で固定されています。これで事故が未然に防げます!!!!今回も、たくさんの人たちを危険から守った吉本でした。こんな感じで、街の屋根やさん奈良南店は外壁、屋根の工事以外にも、こういった営繕工事やお家のリフォーム工事も承っております。なにかお家で不満があることや、気になる事があれば気軽に下記フリーダイヤルまでお問い合わせ下さい!!☎ 0120-99-7817
調査、お見積もりは無料です!!
ご連絡お待ちしております。
吉本でした!!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。