ホーム > 王寺町 瓦が割れる現象で調査したら凍て割れが原因で割れていた…

王寺町 瓦が割れる現象で調査したら凍て割れが原因で割れていた
更新日:2023年5月26日
みなさんこんにちは!!
街の屋根やさん奈良南店
店長の吉本です!!!
今回は、王寺町でなにもしていないのに瓦が割れているとのことで調査したら
凍て割れが原因でした 奈良県の山奥でなくても屋根は凍ってしまいます
その危険性を紹介させて頂きます!!!
早速不具合のある屋根に登らせてもらいました。この瓦は陶器瓦ですですので、普通は強い瓦なのですが・・・
確かに、棟の周りがボロボロと。。。こりゃえらいこっちゃな感じ。こうなる原因は基本的には 凍て割れです。瓦も凍っちゃうんですよ。凍って、溶けてを繰り返してサクッといってしまうんです。奈良県は雪の少ない件ですが、それなりに寒い時もあるのでこういう状態になっているのも珍しくありません。ただ、今回の凍て割れを誘発した原因を発見しました。またやっちゃってますよこれは
屋根瓦を良く見てみると。構造上、瓦の中に入った雨水を排水する為の瓦の重なり部分にコーキングしてしまっておりコーキングに雨水が止まって凍結してしまい、コーキングした所が凍て割れしてしまっています。瓦にコーキングしてしまうと、雨漏りの原因になる事はもちろんのことこういった凍て割れ被害の原因にもなってしまいます。
こんな感じで、コーキングしてあるところはほぼ全滅。どのみちこんな状態になってしまうと、瓦を葺き替えるしかやりようはないんですが一度瓦にコーキングをしてしまったら、コーキングが付いた瓦は交換するしかやりようがありません。コーキングを切り取ったり除去しようとしても。完全には取りきれないので必ずそこに残って出来た段差で雨水は止まってしまいます。ですので、こういった場合は葺き替えをご提案させて頂きます。
今からだいたい20年ほど前は、瓦にコーキングをするという工事が
飛び込み営業の界隈で流行っていました。
当時は今のように分からないことを調べればすぐ答えが見つかるというような
インターネット環境も有りませんでしたので
飛び込み営業に屋根を見られ、このままでは危険ですよ!!!
と言われると不安になってしまい
工事を依頼してしまう事がかなりあったかと思います。
築20年以上の瓦屋根のお家にすんでいて、過去に飛びこみ営業でなにかしら工事をされた場合や
「瓦のズレ止め防止」などという名目で工事をされていた場合は
ほぼ瓦にコーキングが施工されている可能性が高いので
少しでも気になる事があれば街の屋根やさん奈良南店へご相談ください。
無料点検であなたのお家の屋根の状況を確認させて頂きます。
フリーダイヤル 0120-99-7817 まで
お気軽にお電話お待ちしています!
吉本でした!!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。