ホーム > 【新潟市江南区】3部屋の天井から雨漏れ?実は原因は屋根ではな…

【新潟市江南区】3部屋の天井から雨漏れ?実は原因は屋根ではなく2階洗面台の配管でした
更新日:2026年8月12日
「家の中の3部屋で天井から水が漏れてきています。雨漏りだと思うので見に来てほしいです。」
このようなご相談をいただき、新潟市江南区のお客様宅へ現地調査にお伺いしました。
天井から水が落ちてくると、多くの方は「屋根からの雨漏りだ」と考えられます。しかし実際には、建物内の給排水設備が原因で発生する漏水(ろうすい)のケースも少なくありません。
今回も「雨漏り」だと思われていた症状でしたが、詳しく調査を進めると、意外な場所に原因が隠れていました。
現地調査・見積は無料で行っておりますので、街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!までお問い合わせください!
今回現地調査を行ったお宅は、築20年以上が経過した住宅です。
お客様のお話では、複数の部屋で天井から水が伝ってくるようになり、特に和室の押入天井では水が流れ落ちているとのことでした。
現地で確認すると、押入の天井にははっきりとした濡れ跡があり、床にはタオルが敷かれていました。
水滴がポタポタと落ちてくるため、タオルを置いて応急処置をされていたそうです。
ここまで水が落ちている場合、天井裏ではかなりの量の水が広がっている可能性があります。
このまま放置すると、天井材だけではなく木材の下地まで腐食し、修繕範囲が大きくなる恐れがあるため、早急な原因調査が必要でした。
まずは雨漏りを疑い、建物全体の状況を確認しました。
しかし、水漏れしている押入の真上を確認すると、そこには2階の洗面台が設置されていました。
もし屋根からの雨漏りであれば、通常は屋根裏を伝って漏水します。
しかし今回の位置関係を確認すると、屋根よりも洗面台の方が原因として考えやすい状況でした。
「本当に屋根が原因なのか、それとも配管なのか。」
原因を決めつけず、一つひとつ確認していくことが正確な診断につながります。
さっそく2階の洗面台内部を点検しました。
すると、排水管の接続部分から水が漏れていることが確認できました。
排水管とは、洗面台で使用した水を下水へ流すための配管です。
この接続部分には、水漏れを防ぐためにゴム製のパッキンが取り付けられています。
今回のお宅では、その接続部分が緩んでおり、排水するたびに少しずつ水が漏れていました。
漏れた水は床下へ流れ込み、そのまま真下の和室押入の天井へ浸透し、水滴となって室内へ落ちてきていたのです。
つまり、今回の症状は「雨漏り」ではなく「漏水」でした。
今回の洗面台は設置から20年以上が経過していました。
このくらいの年数になると、接続部分に使用されているパッキンが経年劣化するケースが多く見られます。
パッキンとは、配管同士の隙間をなくし、水漏れを防ぐためのゴム製部品です。
新品の状態では柔らかく弾力がありますが、長年使用すると少しずつ硬くなり、縮んでしまいます。
この現象を「パッキンがやせる」と言います。
パッキンがやせることで隙間が生まれ、そこから少しずつ水が漏れるようになります。
普段は気付きませんが、毎日使用する洗面台だからこそ、知らないうちに天井裏へ水が回ってしまうことがあります。
今回の原因は排水管そのものではなく、接続部分のパッキンの劣化でした。
そのため、お客様にはパッキン交換工事をご提案しました。
パッキン交換であれば、大掛かりな設備交換を行わずに水漏れを改善できる可能性があります。
早い段階で原因が判明したため、洗面台本体を交換する必要もなく、必要最低限の工事で対応できる見込みとなりました。
もし水漏れを放置していた場合には、天井材や木材の腐食が進み、内装工事まで必要になるケースもあります。
早めにご相談いただいたことで、建物への被害を最小限に抑えられる可能性が高まりました。
最近の住宅では、2階に洗面台やトイレを設置しているお宅も珍しくありません。
そのため、天井から水が漏れている場合は、必ずしも屋根が原因とは限りません。
特に、水漏れしている真上が洗面所や浴室、トイレなどの水廻りであれば、まずは配管や排水部分に異常がないか確認することをおすすめします。
街の屋根やさん新潟店では、「雨漏りかもしれない」と思われる症状でも、屋根だけに原因を決めつけず、建物全体を確認しながら本当の原因を調査しております。
屋根・外壁・雨樋だけでなく、水廻り設備まで含めて総合的に点検することで、無駄な工事を防ぎ、お客様にとって最適な修繕方法をご提案いたします。
「天井から水が落ちてくる」「雨漏りなのか配管なのか分からない」「水廻りの上の部屋にシミができている」といった症状がありましたら、放置せず早めにご相談ください。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
このようなご相談をいただき、新潟市秋葉区のお客様宅へ現地調査にお伺いしました。
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。