ホーム > 【新潟市秋葉区】築1年のお宅で横辷り出し窓の金具が当たる不具…

【新潟市秋葉区】築1年のお宅で横辷り出し窓の金具が当たる不具合を点検!メーカー調整をご提案しました
更新日:2026年7月18日
新潟市秋葉区にお住まいのお客様より、「横辷り出し窓を閉める際に金具が当たってしまうので見てほしい」とお問い合わせをいただき、現地調査へお伺いしました。
新築からまだ築1年ということもあり、「まだ新しい家なのに窓が引っ掛かるようになってしまった」とご不安なご様子でした。
現地調査・見積は無料で行っておりますので、街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!までお問い合わせください!
今回お伺いしたお宅は築1年のお住まいです。
実はこの症状は今回が初めてではなく、3か月点検の際にも一度メーカーによる金具の調整を行っており、その時はスムーズに開閉できるようになったそうです。
しかし、しばらく使用しているうちに再び窓を閉める際に金具へ当たるようになり、「毎日使う窓なのでストレスなく閉められるようにしたい」とご相談をいただきました。
窓は毎日何度も開け閉めする場所ですので、小さな不具合でも積み重なると大きなストレスになります。無理に閉め続けると部品へ余計な負荷が掛かることもありますので、早めの点検がおすすめです。
今回取り付けられていたのは、LIXIL製の横辷り出し窓(FFA-06909-CKJK)でした。
横辷り出し窓とは、窓の下側を支点にして外側へ開くタイプの窓です。
風を取り込みやすく、雨の日でも比較的換気がしやすいことから、住宅でも多く採用されています。
一方で、開閉には複数の金具が連動して動く構造になっているため、わずかなズレや調整不足でも今回のように金具同士が接触することがあります。
築年数が浅い住宅でも、建物が落ち着く過程でわずかな動きが生じたり、金具の位置が少し変化したりすることもありますので、新築だから絶対に不具合が起きないというわけではありません。
現地確認後、メーカーへ症状を伝え相談しました。
確認したところ、この症状は金具を一度取り外して再調整を行うことで改善できる可能性が高いとの回答でした。
そのため今回は部品交換ではなく、メーカーによる調整作業をご提案しました。
部品自体に破損は見られませんでしたので、無理に交換する必要はありません。
まずは正しい位置へ調整を行い、スムーズな開閉ができる状態へ戻す方法が最も適していると判断しました。
「まだ新築だから大丈夫」「少し当たるだけだからそのままでいいかな」と思ってしまう方も少なくありません。
しかし、毎日使用する窓だからこそ、小さな不具合を放置すると金具や部品が摩耗し、将来的に交換が必要になるケースもあります。
また、無理に閉め続けることで窓枠へ負荷が掛かり、さらに症状が悪化してしまうことも考えられます。
違和感を感じたら早めに点検・調整を行うことで、大掛かりな修理を防げる場合もあります。
街の屋根やさん新潟店では、屋根や外壁だけでなく、窓・玄関・水まわりなど住宅全般のご相談にも対応しております。
「窓の動きが悪い」「閉まりにくい」「異音がする」といった小さなお困りごとでも構いません。
現地調査・お見積りは無料ですので、お住まいの気になる症状がございましたら、ぜひお気軽に街の屋根やさん新潟店までご相談ください。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。