ホーム > 五泉市にて築8年目の瓦屋根上を点検してきました

五泉市にて築8年目の瓦屋根上を点検してきました
更新日:2022年2月23日
五泉市にお住まいの方より、下屋
瓦屋根
の土居串部分にコケが生えて手で取り除いた際漆喰
が取れたので見て欲しいとご相談を頂いたことがきっかけで屋根上点検を行いました。
こちらのお宅は築8年目
の瓦屋根、周りの環境は隣が空き地だったので風通りが良い場所ですね。
今年で
築
9年目になりますが、大体10年に1度
屋根上の
メンテナンスや点検
を行った方が
いいです!
ただ、屋根材や建物の環境、天候や地域ごと
によってメンテナンス時期が異なりますので、
あくまでも10年に1度を目安にしましょう。
また屋根上は危険が伴いますので、点検やメンテナンスに関して
屋根の専門業者である街の屋根やさん新潟店にご相談ください!
さて屋根上点検についてお話します。
瓦自体ひび割れや交換が必要な箇所はありませんでしたが、土居串の周辺
にコケが
薄っすらと付着している状態でした。
瓦が割れていると雨漏れに繋がる可能性が高いため、
ひび割れがないことだけでも分かると少し安心しますよね。
しかし瓦の表面にコケが付着したままでいると劣化が進行し、割れに繋がりかねませんので洗浄する必要があります。
その他にも棟瓦の下地材である漆喰が硬化によって剥がれ
、コケが付着している状態でした。
恐らく雨風や温度変化によって経年劣化したために剥がれたと考えられますが、このままでは棟瓦が崩れる可能性があるためモルタルを充填した方がよいとオススメしました。
【今回屋根上点検をしてみて】
●瓦屋根の洗浄
●棟部のモルタル充填工事
の2工事でご提案しました。
実際に屋根上に上がり確認することでどこを修繕した方が良いのか分かり、お客様もホッとされてました。
そして屋根上は普段目にいかない部分だとは思いますが、定期的なメンテナンス・点検を行いましょう。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。