ホーム > 宇都宮市で水シャットを使い棟組み換え工事をしました。
宇都宮市で水シャットを使い棟組み換え工事をしました。
更新日:2024年9月25日
宇都宮市で水シャットを使い棟組み換え工事をしました。
既存棟の解体中です。
丸瓦を固定してある、ビスを外してから丸瓦を割らないように保管しておきます。
撤去したなんばんは、きれいに掃除しました。
耐震金具を取り付けました。
棟キュンパワーと言う耐震金具を、土台のビス穴から桟木を狙って、ビスで固定していきます。
地震があった時、この耐震金具が支えになって台面の崩壊を防ぎ、また瓦が落下するのを防ぎます。
型枠を仮固定しました。
台面を作る時、南蛮を盛りますが、高さと幅を一定にするために、型枠を置いて調整していきます。
棟の幅に合わせて、型枠をビスで止め直して使用します。
台面の作成中です。
型枠に南蛮を小手で詰め込み、成型していきます。
棟木より上には南蛮が出ないように、幅を持たせて台面を作りました。
台面の作成が終了しました。
左右均等に成型された、台面が完成しました。
丸瓦を戻しました。
丸瓦は、左右から見て棟木の中心にビス穴が来るよう、調整しながら仮固定していきます。
丸瓦の固定中です。
丸瓦のビス穴から、ステンレス製の100ミリのビスで、棟木に固定していきます。
これで耐震金具と台面、棟木、丸瓦が一体になって、耐震仕様の棟が完成しました。
台面を仕上げました。
左右に膨らんできている台面の表面を、鶴首小手で押し付け、ひび防止の仕上げをしています。
隅瓦のシーリング中です。
隅瓦を抑えていた銅線が切れていましたので、隅瓦同士をシーリング材で固定しました。
全ての工程が終了しました。
これで何時雨が降っても安心です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。