ホーム > 沼津市のアパート屋根の棟板金修理をがっちり固定しました。

沼津市のアパート屋根の棟板金修理をがっちり固定しました。
更新日:2026年1月14日
こんにちは。
ここ沼津市でも、季節の変わり目は風が強い日が続くことがありますね。
今回ご相談いただいたのは、以前現場調査でお伺いしたアパートのオーナー様からでした。
「屋根の上を見たら、何か無くなっている気がして…」
とのことで、早速確認させていただいたところ、棟板金(むねばんきん)と屋根材の一部が強風で飛ばされている状態でした。
幸いにも、現時点では雨漏りなどの被害は確認されず、まずは一安心。
ただし、このまま放置すると雨水が侵入する可能性が高いため、できる限り早急に補修工事を行うことになりました。
屋根全体の状態を踏まえ、塗装工事のご提案もさせていただきましたが、
今回は「まずは被害が出ている棟板金部分だけを直したい」とのご要望。
必要な部分を的確に、無駄なく直すのも大切なリフォームです。
そこで今回は、棟板金補修を中心とした屋根修理を行いました。
まずは、**コロニアル屋根(薄型のスレート屋根材)**の破損している箇所から補修していきます。
割れたり、ズレてしまった屋根材は、
を併用して、しっかりと固定していきます。
コーキングは、雨水の侵入を防ぐ役割があり、
釘だけで留めるよりも防水性・耐久性が向上します。
次に行うのが、**棟板金を固定するための木材(棟木下地)**の取り付けです。
この木材は、屋根のてっぺん部分である「棟」に設置され、
その上から棟板金を被せて固定する、とても重要な下地材です。
今回は、強風対策として
-
木材と屋根材の間にもコーキング材を注入
-
その上からビス(ネジ)でしっかり固定
という、二重の固定方法を採用しました。
実はこの棟木下地、
長年の雨風や湿気によって徐々に劣化し、細く・脆くなっていきます。
その状態で、
といった施工だと、
木材がやせたタイミングで固定力が弱まり、
板金だけが強風で飛ばされてしまうというケースが非常に多いのです。
今回は、
を組み合わせることで、
劣化しても影響を受けにくい、長持ちする施工を行っています。
しっかりとした下地が完成したら、
最後に棟板金を取り付けて施工完了です。
見た目もスッキリとし、
これで強風時の飛散リスクも大幅に軽減されました。
今回のように、
-
「板金だけ飛んでしまった」
-
「気づいたら屋根材が無くなっていた」
というケースは、決して珍しくありません。
ただし、
早めに点検・メンテナンスを行えば、防げるトラブルがほとんどです。
「これくらいなら大丈夫かな?」
「雨漏りしてないから平気かな?」
そう思った時こそ、一度ご相談ください。
沼津市を中心に、地域密着で迅速・丁寧な対応を心がけております。
屋根の点検・補修のご相談、
どうぞお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。