ホーム > 大東市 釉薬瓦やねの現地調査から棟瓦補強を兼ねた7寸丸瓦伏せ…

大東市 釉薬瓦やねの現地調査から棟瓦補強を兼ねた7寸丸瓦伏せ工事を行いました。
更新日:2026年1月15日
施工前の写真になります。のし瓦がズレており隙間や勾配が変わっているのがわかります。長年の雨風により、内部の土が瘦せてしまっており瓦の重みなどで、正常な位置ではありません。このまま放置してしまうと雨漏りのほかに崩れてしまう危険があります。ですので、今回は一度棟瓦を解体し7寸丸瓦で丸ごと被せてしまう工事を行います。
棟ののし瓦をはがした写真です。経年劣化の為に棟の台土がやせてしまって真ん中が空洞になっていました。
棟の土を全部撤去して強力棟金具を設置しました。また瓦全体水下方向にがズレていた為に、両面の棟下の瓦にかなりの隙間があったので新しく瓦を棟際に葺いていきます。
次に強力棟金具に45mm角の垂木をビスで固定していきます。今後、強風や地震が来ても垂木に固定しているので崩れる事はありません。
45mm角の垂木の両側に黒なんばん漆喰という材料を塗っていきます。こちらは面戸漆喰に当たる部分ですが、以前より接着面や量も多いので、劣化しずらい施工方法です。
今回は7寸丸という以前の瓦より少し大きい瓦を被せていきました。固定は瓦用のステンレスのパッキン付きのビスを内部の垂木に向かって打ちこんでいます。これで、以前の瓦の重みだけで固定されていた棟瓦とは違い、強度が格段に上がっています。
完成写真です。棟瓦部分がすっきりし以前よりも重量が軽くなり強度も上がる工事です。また、全体的にズレ止めラバー工事もされていたので不必要な部分は、カットし雨水が正常に流れるようにもしております。
この7寸丸瓦伏せ工事は、屋根の重量も軽減でき、強力棟金具によるビス固定で地震や台風などにも強くなる釉薬瓦屋根に対してのおすすめの工事です。雨漏りの改善時や今後の災害対策などを考えておられる方は一度街の屋根やさん大阪門真店にお問い合わせください。現地調査・お見積もりを無料で行っております。ここまでご閲覧頂きありがとうございました。
電話お問い合わせ 0120-198-060
電子メールお問い合わせ roofkadoma@kawaramasa.co.jp
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。