ホーム > 函南町で屋上からの雨漏りを発見!現地調査で見えた防水劣化の原…

函南町で屋上からの雨漏りを発見!現地調査で見えた防水劣化の原因とは?
更新日:2025年9月8日
今回は、函南町にある住宅の屋上にて、「雨漏りが発生している」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
現地に到着してまず目に入ったのは、屋上防水シートの色あせと明らかな劣化の兆候でした。
屋上には階段が設置されていなかったため、当初は「普段使われていないスペースかな?」と思いましたが、実際に上がってみると…
などが確認され、想像以上に屋上は荒れた状態でした。
屋上の防水層(今回は「シート防水」という工法)にとって、物干しの破片や土・砂・落ち葉などの異物は大敵です。
これらが長期間放置されると、シートが擦れたり傷ついたりして、防水性能が低下してしまいます。
特に今回の現場では、排水口まわりに土や枯れ葉が堆積しており、水たまりができてしまっている状態でした。
このような状況では、雨が降るたびに屋上に水がたまり続け、建物の内部へと水が染み出してしまうリスクが高まります。
また、防水シートの継ぎ目(ジョイント)部分にも剥がれが見られました。
この部分は、特に風雨にさらされやすく、一度剥がれてしまうと雨水がシートの下に入り込みやすくなるため、放置すると建物内部の構造材にまで被害が及ぶ可能性があります。
今回の調査を通して、
-
屋上全体の防水シートの劣化
-
排水の詰まりによる水はけ不良
-
防水シートの継ぎ目の剥がれ
など、複数の問題点が明らかになりました。
このまま放置してしまうと、雨漏りがさらに悪化し、内部の天井・壁へのダメージにもつながります。
そのため、まずは屋上の清掃作業を行い、異物や堆積物をすべて取り除いた上で、防水の再施工(修繕工事)を進めていく予定です。
屋上は普段なかなか目が届かない場所だからこそ、気づかないうちにトラブルが進行していることが多いです。
-
最近、天井にシミができた
-
強い雨のあとにポタポタ音が聞こえる
-
屋上をしばらく点検していない
このような方は、早めの点検・メンテナンスをおすすめします。
当社では、無料の現地調査も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。