ホーム > 沼津市 住宅兼倉庫で発生した雨漏り調査と谷板金・瓦の劣化修繕…

沼津市 住宅兼倉庫で発生した雨漏り調査と谷板金・瓦の劣化修繕のご提案
更新日:2025年12月9日
こんにちは。沼津市を中心に屋根や外回りのリフォームを行っております、街の屋根やさん沼津店です。
最近は天気の移り変わりも激しく、急な雨に驚かされることも多いですね。
沼津市は、台風でなくとも強風の日が多い町で、天候も相まって雨漏りの相談が増えてきております。
【現地調査】瓦の割れ・ズレ、谷板金の経年劣化を確認
沼津市で住宅兼倉庫の一部分より雨漏りでお困りとの連絡があり調査に伺いました。 最初に目にはいったのが瓦の割れ・ズレそして、谷板金の経年劣化です。
谷板金とは、屋根の谷部にある板金のことで、雨水の通り道となっている箇所です。 日頃から、紫外線や雨水にさらされ、長い年月を重ねることで塗装が剥がれ、錆びつきます。
その錆びついた箇所に穴が開き、そこから雨水が浸入してしまいます。
瓦や谷板金の下にも防水シートは設置されていますが、防水シートが劣化していれば雨漏りは防げません。 雨漏りの原因となっている谷板金や周辺を交換修理し、防水シートも新しいものにした方が良いと思われます。
雨漏りは屋根本体ではなく、こういった谷板金と防水シートの劣化によって起こることがほとんどです。
排水のためにわざわざ雨水を集中するように作られた部分ですから、板金も傷みやすく、雨漏りの原因になりやすい部位です。
したがって、定期的な点検とメンテナンスが欠かせない場所です。
【倉庫内確認】天井板の腐食や落下を発見 補修工事のご提案
倉庫の中に入らせて頂き、確認です。
雨漏りにより天井板が腐食して落ちている箇所がありました。
現在倉庫として使用している為、雨漏りがとまれば良いとのことで、部分補修工事の対応でのお見積りをさせていただきました。
落ち着いたら、改めて、補修工事を検討したいそうです。
谷板金の交換及び防水シートの張替と割れた瓦の交換、ズレの補修工事をご提案させて頂きました。
雨漏りの原因ごとに修理項目を細分化し、部分補修での対応を心がけております。
(状況によっては全体修理がおすすめする場合もございます)
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
「これって雨漏り?」「小さな工事でも頼める?」そんな疑問でも大歓迎です。
大切なお住まいを守るために、どうぞお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。