ホーム > 【北名古屋市】雨漏りのご相談!天窓まわりの瓦工事をご提案しま…

【北名古屋市】雨漏りのご相談!天窓まわりの瓦工事をご提案しました
更新日:2025年10月20日
北名古屋市にお住まいの皆さまこんにちは。
今回お客様より、「天井の窓から雨漏りしているようなので、見に来てもらえますか?」
とのご相談をいただきました。
お電話の向こうからも、ご不安なご様子が伝わってきました。
「雨漏り」と聞くと、どうしても心配になりますよね…。
私たち街の屋根やさん春日井市店では、そんなお客様の不安を少しでも早く解消できるよう、
ご連絡いただいたその日のうちに現地へお伺いしました。
屋根に上って確認したところ、天窓のまわりに瓦が施工されていない箇所がありました。
本来であれば、瓦と瓦のすき間をしっかり覆うように防水処理がされているのですが、
その部分が剥がれてしまい、防水材(ルーフィング)が丸見えの状態に…。
長い年月の中で雨風にさらされ続け、防水材もかなり劣化していました。
破れて木の下地が見えてしまっている部分もあり、変色が始まっている箇所も確認できました。
この状態では、雨が降るたびに少しずつ水がしみ込み、
やがて室内の天井へと漏れてしまう可能性が非常に高くなります。
防水材の劣化や瓦の欠損を放置すると、
雨水が屋根内部に侵入し、下地の木材が腐ってしまうおそれがあります。
さらに進行すると、
・屋根下地が傷み、葺き替え工事が必要になる
・天井や壁の内装がシミやカビで傷む
・構造体の柱が腐食して耐久性が落ちる
といった大規模な二次被害につながることもあります。
今回は早い段階でご連絡をいただけたため、
大掛かりな補修をする前に対応できる見込みです。
「小さな雨染みだから大丈夫」と思ってしまう方も多いのですが、
実は最初の小さなサインこそ要注意なんです。
今回の現場では、劣化した防水材の上に新しい防水層を施工し、
その上から瓦を丁寧に設置する瓦工事をご提案いたしました。
工事範囲は必要最低限で、今の状態を悪化させないための応急的かつ効果的な修繕です。
瓦のズレや欠けは、外から見ただけでは気づきにくいもの。
また、天窓まわりは構造が少し複雑で、雨漏りの原因になりやすい場所でもあります。
お客様にも現地写真を見ていただきながら、
「どの部分が劣化していて、なぜ修理が必要なのか」を丁寧にご説明しました。
街の屋根やさん春日井市店では、
ただ「工事しましょう」と言うのではなく、
原因を明確にして、最適な方法をお伝えすることを大切にしています。
屋根は高所であり、傾斜もあるため、
慣れない方が登ると落下事故につながる危険があります。
「ちょっと覗いてみようかな」と思っても、
無理せず専門業者にお任せください。
私たち街の屋根やさん春日井市店では、
屋根のプロが安全な方法で点検し、
写真を使ってわかりやすくご報告しています。
もちろん、点検・お見積りは無料です!
もし天井にシミや湿り気を見つけたら、
それは雨漏りの初期症状かもしれません。
「この程度で呼んでいいのかな?」
「工事を押しつけられたらどうしよう…」
と心配される方もいらっしゃいますが、
街の屋根やさん春日井市店では無理な営業は一切いたしません。
原因をしっかり見極め、
お客様のお住まいに合った方法だけをご提案いたします。
よくあるご質問(Q&A|北名古屋市の天窓・瓦工事)
天窓(トップライト)まわりの雨漏り、原因は何が多いですか?
防水材(ルーフィング)の劣化、瓦の欠損・ズレ、板金やシーリングの切れが主因です。天窓は「屋根を貫通する開口部」なので雨仕舞いが難しく、立ち上がりの高さ不足や水切り板金の不良でも漏れやすくなります。
下地木材の腐食、天井のシミ・カビ、断熱材の吸水、構造材の劣化に発展します。早期の瓦工事+防水層の再構築が、のちの高額な葺き替え回避につながります。
修理は「部分補修」で足りますか?それとも大がかり?
劣化範囲次第です。今回のように天窓周囲の防水材が露出・破れなら、 既存の傷んだ防水材を撤去 新規ルーフィングを天窓の立ち上がりまで確実に差し込み・重ね代を確保 専用の水切り板金を組み直し 瓦の復旧・調整 という天窓周辺の局所的な瓦工事で改善できるケースが多いです。
製品年数や枠の状態で判断します。サッシ枠・パッキンが寿命の場合は本体交換が合理的。採光の必要がなければ撤去・塞ぎ+下地復旧で漏水リスクを根本から減らせます。北名古屋市では既存活かしの補修→ダメなら交換の順でご提案することが多いです。
天窓まわりの局所補修で1〜2日程度。状況により前後します(雨天順延あり)。写真付きで進捗をご報告します。
現地の劣化度合い・天窓の種類・足場有無で変動しますが、局所の瓦工事+防水再構築で数万円台後半〜十数万円台が目安。無料点検・お見積りで正確にご提示します。
台風・突風・飛来物などの“外力”が原因なら適用対象になることがあります。経年劣化は対象外が一般的。被害状況の写真・見積書の用意までサポートします。
おすすめしません。 一時的に水の通り道を変えて別の経路から浸水する例が多いです。天窓は納まりが複雑なため、専門の雨仕舞い処置が必要です。
立ち上がりの確保(基準寸法)/ルーフィングの重ね代・差し込みを守ること、水切り板金のやり替え、瓦の緊結・高さ調整、仕上げに二次防水の連続性を確認すること。春日井市店では完工検査+写真報告を徹底しています。
| 用語 | 解説 |
| 天窓(トップライト) | 屋根面に取り付ける採光窓。採光・通風に優れるが、雨仕舞いの精度が要。 |
| 雨仕舞い | 雨水を建物内へ入れないための納まり全般。天窓や谷、取り合い部で重要。 |
| ルーフィング(防水材) | 瓦など一次防水の下で守る二次防水層。劣化や破れは雨漏り直結。 |
| 立ち上がり | ルーフィングや板金を上方向に折り上げて水返しを作る部分。高さ不足は漏水原因。 |
| 水切り板金 | 雨水の流れを制御し、天窓や壁際の浸水を防ぐ金属部材。再利用より作り替えが確実。 |
| 捨てシーリング | 仕上げ前の見えない部分で水の侵入を抑える補助シール。表面だけのコーキングと区別。 |
| 瓦の復旧 | 既存瓦を高さ調整・緊結し直して元の形に戻す作業。天窓周辺では精度が要。 |
北名古屋市・春日井市・小牧市・瀬戸市・尾張旭市・多治見市で、
屋根の点検から雨漏り修理/瓦工事/天窓まわりの防水再構築まで一貫対応する、屋根・外装リフォーム専門店です。
2005年創業、2015年法人化。地域密着で即日点検にも柔軟に対応します。
私たちの3つの約束
-
原因を特定:写真・動画で“どこからどう入ったか”を見える化
-
過不足ない提案:「最小範囲の補修」→「交換」の順でコスト最適化
-
施工の見える化:工程ごとの写真報告+長期保証で安心を可視化
有資格のプロが担当(全員国家資格保有)
-
一級かわらぶき技能士
-
一級建築板金技能士
-
一級塗装技能士
対応メニュー(抜粋)
保証とアフター
工事内容に応じて最長10〜30年の保証を発行。定期点検で再発ゼロを目指す運用を実施。
北名古屋市で「天窓の周りが不安」「天井にシミ」と思ったら、
無料点検・無料お見積りをご依頼ください。
無理な営業は一切なし。原因の可視化→必要十分な工事だけをご提案します。
北名古屋市での屋根診断では、
天窓まわりの瓦が欠けてしまっており、防水材が劣化していました。
防水層の補修と瓦工事のご提案により、
これ以上の雨漏り拡大を未然に防ぐことができました。
屋根の不具合は放っておくと、見えない部分で被害がどんどん進行してしまいます。
「おかしいな?」と思ったその時が、点検のベストタイミングです。
小さな不具合でも早めの対応が大切です。
ぜひお気軽に、街の屋根やさん春日井市店へご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。