ホーム > 西宮市で人気の屋根リフォームなら!ご依頼の多い棟板金交換によ…

西宮市で人気の屋根リフォームなら!ご依頼の多い棟板金交換による屋根リフォームとは?
更新日:2023年1月27日
※2023年1月27日更新
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です(*^^*)
今回は西宮市にお住まいの方から、雨漏りについてご相談と屋根リフォームについてお問い合わせがあり、雨漏りの原因となっている棟部分の屋根リフォームをおこないました様子をご紹介いたします。
お問い合わせをいただきました後、屋根リフォームをする前に雨漏り診断と屋根リフォームのプロが現状を把握するため、無料点検に向かいました。
無料点検の結果、屋根の頂点である棟部分の板金が劣化していることがわかったため、雨漏り解決のため棟板金の交換工事をおこないました。
関連ページ
西宮市で人気の屋根リフォーム!修理依頼の多い棟板金ってどこ?
棟板金は、屋根の中でも台風などの強風時に被害を受けることがもっとも多く、私たち屋根リフォーム会社でもメンテナンスを施すことの多い部位です。
でも『棟板金』という一般的にはなじみのない単語に『一体どこのことだろう?』とご存じない方もいらっしゃるかと思います。
弊社にお問い合わせをいただく際にも、『棟板金』ではなく『屋根の鉄板が落ちてきた」、「屋根に被さっている金属が剥がれた』という表現をされる方もいらっしゃいます。
(もちろんこういった表現でもお問い合わせ内容は理解できますのでどうぞご安心ください!)
『棟板金』とは、主にスレート系の屋根材を屋根頂上部分で留めている金属のことを指します。
上写真のように、屋根と屋根の面が合わさる山状(角)の接合部分、ここを覆って雨水の浸入を防ぎ、なおかつ屋根材を固定している金属を「棟板金」と呼びます。
屋根の頂上部分にある棟板金は風の影響をもっとも受けやすいため、定期的なメンテナンスや交換をしておくのが屋根の寿命を長くするコツともいえます。
関連ページ
今回の屋根リフォームである棟板金交換着工に向け、2トンダンプトラックに使用する資材を積んで現場に伺います。
上写真にあるのは梯子と棟板金の下地になる『貫板』と呼ばれる木材です。
屋根上に上がるための梯子を設置します。
2連梯子、3連梯子など高さによって分かれており、重いものは30kgもする梯子もあります。
屋根に上り、前回の屋根リフォーム前調査時に行った雨漏り防止のためのブルーシート養生を撤去しました。
棟まわり全体に応急処置を施していた養生用のブルーシートを捲ります。
関連ページ
既存の劣化していた棟板金を撤去していきます。
釘で止まっていましたがほとんど固定が出来ていない状態で、前回のブルーシート養生時にビスを使って補強も行っていました。
現状ついている棟材はすべて撤去していきます。
棟板金を外すと、下地の貫板が出てきます。
棟板金の隙間から浸入した雨水の浸入により、黒ずんで劣化していました。
木材本来のしなやかさがなくなっている状態で、すぐ割れる状態になっていました。
貫板は長い釘で固定されている状態でしたので、バールを使い解体を進めていきます。
今回は屋根上に足場を使わず屋根リフォームを行いましたので、屋根端部の作業はロープを張り安全に作業を行います。
既存の棟部分の撤去作業が完了しました!
撤去が終わったら早速、棟の下地である貫板の新設を行います。
棟は屋根面が切り替わる部位になりますので、それぞれの面に下地を設置します。
貫板を固定する時にはビスを使い、頑丈に固定していきます。
棟下地である貫板をすべて設置完了しました!
いよいよ棟板金を新設してきます。
今回新設する板金材は、ガルバリウム鋼板です。
鉄を板状にしたものにアルミニウムと亜鉛とシリコンの合金をめっきしたガルバリウム鋼板は、酸化しにくく他の板金と比較すると錆びにくいという特徴もあり、耐用年数が長いという屋根材としては嬉しい特徴をもっています。
関連ページ
棟板金は長さ1.8mのものを継ぎながら新設していきますので、その継ぎ目にはコーキングを打ち、止水弁を作っておきます。
関連ページ
棟板金を上から被せこみ、コーキングしてサンドイッチします。
棟の固定も並行して行います。
今回は、『脳天打ち』という棟の上から固定する方法を行いました。
こちらのお住まいは立地環境として、切り立った山の中腹にありますので、屋根への風当たりが強いです。
そのため、通常よりもさらに棟板金を強く固定できる工法をとらせていただきました。
お住まいの屋根によって屋根の長さは違うため、棟板金材は現場で加工しながらこまかな微調整をしていきます。
隅棟の施工が終わったら、屋根頂上である本棟の板金を取り付けていきます。
棟の3つ巴部は板金を伸ばして重なりを作ります。
重なりの上から本棟を被せこみ、仕上げていくのです。
最後に棟のジョイントや固定したビス部分にコーキングを打ち、防水処理を行いましたら今回の屋根リフォーム完了です!
雨漏りも無事解決し、屋根が安全な状態に戻ったことでお住まいの寿命も伸び、施主様にも大変喜んでいただけました!
西宮市にて屋根リフォームや修理ご相談なら「街の屋根やさん神戸店」へ
ひと言で屋根リフォームといっても、今回のような棟板金の交換工事から、瓦などの屋根材1枚の交換、屋根下地を交換する葺き直し、屋根材ごと新しく葺き替えなど状況によってさまざまなトラブル解決策や屋根リフォームの方法があります。
トラブルの原因がわかったとしても、どんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけで、不慣れで当然かと思います。
街の屋根やさん神戸店では、すぐにリフォームとは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様のためにも、無料の屋根点検を随時受付けしております。
ちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいませ。
関連ページ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。