ホーム > 尼崎市 雨漏り修理で重要なサッシまわりのシーリングについて

尼崎市 雨漏り修理で重要なサッシまわりのシーリングについて
更新日:2022年3月3日
※2022年3月3日 記事更新
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。先日、尼崎市にお住まいの方から『窓サッシからの雨漏り』についてお問い合わせがあり、現地で雨漏り診断を行いました。サッシからの雨漏りの原因となっていた「シーリング」とは?またその雨漏りを解決する雨漏り修理方法とは?この記事では、雨漏りの原因となっていた外壁とサッシの取り合い部分に、雨漏り修理としてシーリング工事をおこなった様子をご紹介いたします!
こちらが雨漏りが発生したサッシと外壁の取り合い部分です。
現地へ向かい見てみると、こういった取り合い部分には必ずあるはずのコーキング(シーリング)が剥がれていました。
ではなぜ、コーキング(シーリング)」が剥がれると雨が入ってくるのか?
まず、コーキングが剥がれると当然隙間が生まれますね。
この隙間から雨が入り込み、サッシ廻りから雨漏りが発生します。
しとしと降るような小雨ですと、こういった少しの隙間から雨漏りが発生する事は少ないのですが、横殴りの雨や台風の時はこういった隙間から雨水が侵入してきます。
また、こういった雨漏りが発生すると、隙間から雨水が入るというトラブルだけでなく、放置すれば建物の下地が腐食してきてシロアリが発生するというトラブルにも発展しかねません。
シロアリのトラブルはお住まいの躯体全体にも関わってきますので、思わぬ大工事になる前に、こういった隙間は早めに処置しておくのがたいせつです!
それでは、さっそく雨漏り修理工事に取り掛かりましょう。
足場の架設後、最初にプライマーを塗っていきます。
プライマーとは、工事する箇所の下地を整えるための塗装材です。
今回は外壁のクラック(ヒビ)が出来ているすき間をコーキングで塞ぐわけですが、今回のお住まいは築年数が経ったモルタル壁です。
築年数が経ったモルタル壁は、表面がかなり脆くなっており崩れやすい状態になっています。
こういった崩れやすいクラックにそのままコーキングをしてしまうと、すぐに表面のモルタルごと剥がれてしまうのです。
そのため、モルタル壁の表面を崩れにくくするために下地として「プライマー」を塗っておくのは、今後の雨漏り解決策としてもお住まいの寿命を延ばすためにも、かなり重要な工程なのです。
マスキングテープを張り、プライマーを丁寧に塗っていきます。
次にシール材を塗っていきます。今回使用するのは、変性シリコン(アイボリー)です。
変性シリコンとは、ゴム状のシリコン樹脂で耐久性が高く、今回のような外壁や窓枠の隙間やクラックの補修によく使われるシーリング材です。
クラック部分に塗ったら、その後ヘラを使って全体にシール材を塗りこんでいきます。
最後にマスキングテープを取れば完成です!
ところでみなさん、塗り替えをしてまだそんなに間がない外壁にも関わらずなんだか壁が黒ずんでいることはないでしょうか?
これは【ブリード】という現象です。
シール材の中に可塑剤(かそざい)という成分が入っているためで、塗り終わった後はキレイでも時間の経過ともにシール内部の可塑剤が、塗装面に移行し、ベタつきが出てきます。
それにより汚れを余分に拾いやすくなり、黒ずんできてしまうため、今回のような外壁補修の時には、ブリードしにくい「ノンブリードタイプ」のシーリング材を出来るだけ使用するようにしましょう。
今回尼崎市にておこないました雨漏り修理、シーリング工事は完了です。
最近はサイディングボード(パネル型)の外壁が流行ってますが、サイディングボードのシーリングは5年~8年くらいすると、シール材が剥がれてきます。
ご自身の家の外壁も一度チェックしてみましょう!
もし大切なお住まいで雨漏りが発生してしまったら。
何よりもまず重要なのは、プロの目でしっかりお住まい全体をチェックし、雨漏りの原因を突き止めることです。
雨漏りの原因特定を誤ってしまうと、せっかくの雨漏り修理が検討違いなものになってしまいます。
雨漏りが解決しないばかりか、その後もっと大きなトラブルに発展したり、大がかりな工事が必要になる場合があります。
雨水の流れを読んだ上で雨漏り修理を行うためには、豊富な経験と知識そして高い技術が必要なのです。
街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料で雨漏り調査やお住まいの点検をさせていただいております。
もし屋根工事や雨漏り修理が必要な場合は、適切なプランのご提案やお見積りの提出も承っております。
その後、修理内容・修理にかかる費用などをしっかりとご理解・ご納得いただいた上で施工をおまかせいただいております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。