ホーム > 芦屋市で雨漏り調査なら!2階窓サッシから1階天井に雨漏り!原…

芦屋市で雨漏り調査なら!2階窓サッシから1階天井に雨漏り!原因と対策を特定します
更新日:2024年3月14日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。
先日、芦屋市にお住まいの方から「2階建てで1階天井から雨漏りしてきた」とのお問い合わせをいただきました。
雨漏りで和室の壁紙が剥がれてしまったとのことでご不安の様子でした・・
関連ページ
芦屋市で無料雨漏り調査!雨漏りの原因と対策を特定します
芦屋市にお住まいの方から雨漏り調査についてお問い合わせをいただき、早急にお住まいへ駆けつけました!
家主様にご挨拶させていただき、雨漏りしている居室内にお邪魔しました。
こちらは2階建てのお住まいで、雨漏りしているのは1階天井とのことです。(上写真)
ちょうど天井と壁の境目部分に雨染みが出来ており、壁紙は剥離している状態でした。長期にわたって内部に雨水が浸透しているような状態です。
関連ページ
「お客様が「街の屋根やさん」を選んだ理由」
雨漏りしていた1階天井の真上は、2階の窓の辺りです。
そして2階では雨漏りは起きていません。雨漏りの原因となる箇所は、屋根の他にも窓・外壁・ベランダなどがあります。まずはこの窓を調査いたします!
2階窓は大きめで、窓枠は木製でした。木製の場合は、腐食や固定しているクギ穴などの膨張などによる雨漏りということも考えられます。
まず、窓枠と外壁の境目にあるシーリングを見てみたところ、ヒビ割れによる隙間がいくつも出来ていました。こうしたシーリングは、粘りのある半固体状の充填剤で施工され、ゴムのような粘りで隙間をふさぎ雨水浸入を防ぐ役割があります。シーリング材の寿命は10~20年ですが、紫外線や雨風の影響を受けて劣化するとヒビ割れや剥がれが発生し、隙間が出来て雨漏りの原因箇所となります。
関連ページ
「雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法」はこちら
窓枠を囲むシーリングは全体的に劣化しているようです。
上写真のように、木製の窓枠と鉄製の枠がまじわる部分は雨水が溜まりやすい形状になっています。
こうした場所はシーリングが長時間濡れ続けることになりますので、その分劣化も早く起こり、大きな剥がれも起きていました。剥がれた箇所からは確実に何度も壁内部に雨水が浸入しているでしょう。
窓上部には、外壁を流れてきた雨水が窓にかからないように庇屋根や写真のような水切り板金とよばれる板金を設置されるPとが多いです。この水切り板金が劣化して錆び、穴が開いて雨漏りにいたるケースもありますが、こちらの板金自体はまだまだキレイで劣化は見られませんでした。
ただ、この水切り板金と外壁の境目部分のシーリングにはやはり劣化による剥がれがあり、隙間が確認出来ました。
上写真は、窓枠の下部にある水切り板金と外壁の境目部分です。こんなところにはなかなか雨も当たらず多少劣化しても影響がなさそうにも見えますが、ここは窓枠を伝って流れ落ちた雨水が通過するところなので、ここに隙間があると雨水が浸入してしまいます。
ここのシーリングが劣化によって大きくひび割れていました。
今回の雨漏り調査の結果、原因について以下のようにお客様にご報告しました。
①2階窓枠と外壁の境目部分にあるシーリングの劣化
②2階窓上部の水切り板金まわりのシーリングの劣化
雨漏りを解消させる対策としては、シーリング工事が必要な状態です。
こちらのお住まいは、後々全体のリフォームをおこなうご予定があるそうで、その時期が来るまでの間雨漏りしないようにしてほしいとのご要望でした。
そのため、既存の劣化したシーリングを剥がし、新しいシーリングを打ち直す工事をおこなう運びとなりました!
雨漏りに気づいたらすぐにプロに調査を依頼しましょう
今回の雨漏りは、2階窓枠まわりのシーリング部分から浸入した雨水が壁内部に浸透し、階下の天井に到達したことにより発生していました。
雨漏りは放置すれば放置するほど、壁内部などお住まいの見えない部分を傷め、カビや腐食を起こしてしまいます。
そのため、雨漏りに気づいたら応急処置も含めてすぐにプロに調査を依頼するようにしましょう。
とは言っても、調査を依頼すると修理することになって費用が気になってくるため、なかなか問合せしづらいという方もいらっしゃいます。
ただやはり、雨漏り修理の費用が気になるということであれば、やはり早めの原因調査がオススメです。
室内
●天井や壁にシミがある
●天井や壁から水が滴っている
●壁紙が剥がれている
●床が濡れている
●カビが生えている
●異臭がする
屋外
●外壁にひび割れや欠けがある
●屋根に穴や破損がある
●雨樋が詰まっている
●排水管が詰まっている
「大雨の時だけだからまあ大丈夫だろう」「小さな雨染みだから何とかやり過ごそう」と放置していると、大切なお住まいの傷みが見えない所でどんどん広がっていき、思いのほか建物の価値を下げることにもなります。傷んだ範囲が広範囲であればそれだけ修理費用がかかってきます。費用を抑えて問題を解決するために、早期の調査と対策を心がけましょう(*^^*)
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
「天井や壁に雨染みができた」
「雨の日に家の中で水がポタポタと落ちるような音がする」
「家の点検やメンテナンスについてつい長年放置してしまっている」
このような時は、私たち街の屋根やさん神戸店にお気軽にお問合せください(*^^*)
雨水などの水分や湿気は建物には大敵で、被害を拡げないためにも雨漏りには早目の修理やメンテナンスが必要です。
「街の屋根やさん神戸店」では、雨漏り調査や、お住まいの健康診断ともいえる「お住まい調査」を随時無料で受け付けております。
芦屋市でしたら、緊急の場合やご希望がありましたら、即日対応も可能です。
すぐに修理や工事とお考えでない場合も、お気軽にわからないことやご不安点をご相談くださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。