ホーム > 芦屋市で屋根葺き替え工事!雨漏り解消のための屋根葺き替えと谷…

芦屋市で屋根葺き替え工事!雨漏り解消のための屋根葺き替えと谷板金工事です
更新日:2022年9月28日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。
先日、芦屋市にお住まいの方から、
『5年前に屋根を改修したばかりだが、1階居室で雨漏りしてきて困っています・・・』
というご相談のお問い合わせをいただきました。
今回の現場ブログでは、5年で雨漏りが起きてしまった原因と、屋根葺き替え工事と谷板金工事によって雨漏り解消した事例をご紹介いたします!
「街の屋根やさんの新型コロナウイルス対策について」はこちら
上写真はこちらのお住まいの屋根裏です。
屋根裏に設置された断熱材に水が染み込んでおり、黒く変色してきています…。雨水がこの屋根裏を通過し、さらに浸透して1階居室天井に到達して居室内での雨漏りが起きている状態です。
屋根は5年前に改修されたそうですが、雨漏りの原因は何なのでしょうか。
屋根を調査いたします!
関連ページ
「屋根裏・小屋裏換気・断熱、屋根リフォーム時に見直してみませんか?」はこちら
こちらは、屋根面どうしが谷状に接する継ぎ目部分に設置される「谷板金」です。こちらの谷板金に、写真ではわかりにくいのですが穴が多数あいていました。5年前に他業者で屋根を改修された際に、屋根材は新しくされたものの、なぜかこの谷板金だけが交換されず、30年前に家が建てられた際の板金がそのまま設置されたようです。今回の雨漏りは、この経年劣化した谷板金からの雨水浸入だと考えられます! 関連ページ 「雨漏りにお困りの方へ…被害を拡げないためにも雨漏りに早目の対応が必要です!」はこちら
雨漏り調査の結果、「雨水の浸入口」は、上写真の谷板金部分と判明いたしました!こちらの谷板金は劣化により穴が多数あいているため、交換が必須です。ただこちらの谷板金は、スレート屋根材の下に敷かれているため、サッと谷板金のみを交換ということが出来ません。
そのため、スレートを一部剥がし、この穴が開いている谷板金の上に防水シートを張ってその上から新しい谷板金を設置する工事をおこなう運びとなりました。 関連ページ
「この見積もり大丈夫?見積り項目徹底解説」はこちら
芦屋市で部分的な屋根葺き替え工事と谷板金工事をおこないます
| 工事費用 | 80万2千円(税込) |
| 施工期間 | 4日 |
| 使用材料 | コロニアルクァッド |
| 保証年数 | 7年 |
雨漏りを解消するための部分的な屋根葺き替えと谷板金の新設工事をするため、足場の架設から始めます!
資材の搬出・搬入や職人の移動のためにも、足場の架設は欠かせません。
足場の設置には、足場代がかかります。
そのため、足場を有効活用するために屋根や雨樋、外壁のメンテナンスをされる方が多いです。
足場の有効活用について、くわしくは以下の記事もご参考にしてください(*^-^*)
関連ページ
「一度の足場で二度おいしい!?屋根・外壁工事」はこちら
今回の工事の最初の工程は、穴があいている問題の谷板金に接している屋根面のスレートを剥がすところからです。
瓦屋根の場合は、一旦剥がした瓦はまた再利用出来るのですが、スレートやアスファルトシングルといった屋根材は、一旦剥がすともう再利用することができません。スレートは新しいものを使用するため、剥がしたスレートはすべて撤去します。
関連ページ
「屋根修理の費用、業者選びの完全ガイド!安心・お得な修理のために」はこちら
次に、スレートを剥がした屋根面全体に新しい屋根の下地となる防水シートを敷いていきます。既存の穴が開いている谷板金の上をカバーするようにして防水シートを張ります。
万が一屋根材の隙間を通り抜けた雨水や湿気も、このシートがブロックしてくれます(^^♪
こうした頼れる屋根の防水シートは、現代の屋根工法では必須となっていますが、15~20年ごとに点検・メンテナンスをしておくのがベストです。
関連ページ
「雨漏りを防止する!屋根のルーフィングの重要性とは?」はこちら
次に、部分的にスレートを剥がした屋根面に、新しいスレートを固定していきます。(既存と同じ製品です)
軒から上に向けて重ねしろを設けながら順に固定していきます。
最後に、今回葺き替えた屋根面部分で屋根面どうしが山状に接する棟(むね)部分に板金を設置します!棟の下地となる貫板(木材部分)を屋根下地に固定し、上からガルバリウム鋼板製の板金をカバーするように設置します。こうした棟板金や谷板金は、屋根の形状に合わせて板金職人が折り曲げ加工をおこないます。 関連ページ 「棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!」はこちら
以上の工程で、今回の屋根葺き替え・谷板金新設工事が完了しました!雨漏りの原因となっていた谷板金も頑丈なガルバリウム鋼板製の板金に生まれ変わり、防水面もバッチリです(*^^*)雨漏りの原因が判明し、雨水の浸入口部分をしっかり施工させていただいたので、家主様にもご安心いただく事が出来ました!
次は1か月後に点検でお伺いいたします。 関連ページ 「屋根工事ってどれくらい日数がかかる?工事別必要日数の目安」はこちら
芦屋市で屋根修理や雨漏り修理をお考えなら『街の屋根やさん神戸店』へ
芦屋市で雨漏りや屋根の劣化・修理についての無料相談、不具合調査、解決方法のご案内、お見積りなら、わたしたち「街の屋根やさん神戸店」におまかせください(^^)/弊社の無料お住まい調査では、お住まいの現状を十分に把握いたしました上で、お客様と丁寧な話し合いをおこない、ご予算・ご希望に沿ったリフォーム法をご提案させていただきます!
芦屋市で弊社がこれまで施工をおこないましたお客様からの声や施工事例をこちらでもご紹介しておりますので、よろしければご参考にしてみてくださいね!
関連ページ
「オンラインにて屋根修繕工事の無料相談・ご提案を実施 」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。