ホーム > 名古屋市南区にて雨漏りの原因を直してほしいとのご依頼を受けま…
名古屋市南区にて雨漏りの原因を直してほしいとのご依頼を受けました。
更新日:2022年9月29日
今回名古屋市南区にお住まいの方より、雨漏りが発生しているため見に来てほしいとのご依頼を受けました。以前より雨漏りが発生していたそうですがさらに状態がひどくなっており、このままだと住める状態でなくなることを危惧してのお問い合わせでした。他の業者に一度見てもらったが対応が悪くどうしても信用できなかったため今回ご依頼を頂いた形でした。早速現場確認を行っていきます。
先ずはお問い合わせ頂いた雨漏りのしている箇所を実際に確認します。以前にも雨漏りがあったそうですが今回の大雨で一段と雨漏りの状態が悪化し天井が劣化して触ると剥がれそうになる状態でした。
続いて外からも雨漏りが発生している箇所を確認し可能性の高い原因を突き止めていきます。
ドローンを使用し屋根全体の形状を確認します。元々の瓦屋根の家屋に増築しトタン屋根(瓦棒)が繋がっている構造でした。その継ぎ目が谷になっていて雨水が上手く外に切れなくなっていますね。
実際に登って近くで見ると手前の瓦が数枚ズレているのがわかります。トタン屋根と瓦屋根の継ぎ目のトタン部分もかなり錆が進行しているのがわかりますね。
この瓦屋根は葺き土をも用いて施工しており中の土が流れ瓦自体がぐらぐらしている状態でした。よって、一度部分的に瓦を剥がし下地を補修し防水シートを葺きなおした上で葺き土を入れまた既存の瓦を葺き戻すことで雨漏りの原因である箇所を防ぐことが出来ると判断致しました。
トタン部分も錆が回っているのでもらい錆を受け他の箇所の劣化を早める恐れがあるので今後安心して住んで頂くためにはこちらもメンテナンスする必要がありますね。
トタン部分は錆止めの塗装を行うことで他へのもらい錆を防ぎまた塗膜による水はけを良くし、雨水が切れやすくすることで今後の雨漏りしにくいように予防することで安心して住んで頂けるでしょう。
漆喰は現状問題は無さそうでした。漆喰は調湿効果がある為、雨水の浸水を緩和させ下地の劣化を防いでくれるのですが、年数とともに硬化して剥がれてしまいます。そうすると、中の土が外に流れてしまう為雨漏りの要因にもなってしまうのです。
上記の内容をお伝えさせて頂き、今回は10年住むかどうかわからないとの事だったので瓦屋根の補修とトタン屋根の塗装工事を依頼頂きました。メンテナンスは費用が掛かる為、現在の築年数や今後何年住むかでお客様に合った提案をさせて頂いております。一度もメンテナンスをされていなかったり長らく点検を受けられていない方は何か起きる前に一度見てもらっては如何でしょうか。今回もご覧頂き有難うございました。街の屋根やさん名古屋南店
施工事例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。