ホーム > 【三田市】瓦屋根の葺き直し工事と瓦割れ補修をおこないました【…
【三田市】瓦屋根の葺き直し工事と瓦割れ補修をおこないました【2階建て】
更新日:2024年10月4日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。三田市で屋根修理やリフォームについてご検討中でしょうか?今回の現場ブログでは、弊社が三田市で先日おこないました瓦屋根修理についてご紹介します。きっかけは、線路工事中に隣接しているお住まいの瓦屋根に接触してしまい瓦が数枚割れてしまったと工事していた会社様からお問い合わせをいただいたことでした。
関連ページ
「オンラインにて屋根工事の無料相談・ご提案を実施」はこちら
『線路の工事中、隣接しているお住まいの瓦を割ってしまった』工事をしていた会社様からお問い合わせをいただき、まずは瓦屋根の状態を見るため現場調査に伺いました。
関連ページ
「街の屋根やさんのお住まい無料調査とは?」
屋根にのぼり確認したところ、瓦2枚が割れていました。また、割れた瓦部分はちょうど屋根で谷状になっている部分で、降雨時にちょうど雨水が流れやすい場所のため、下地の土がゆるんできており、他の瓦もズレて落下しやすいような状態になっていました。そのため、割れた瓦部分の1列を葺き直す工事をおこなう事になりました。
屋根の葺き直し工事とは、表面の
屋根材を一旦剥がし、下地の交換・補修などをおこなってから再び表面の屋根材を再利用してかぶせる工事です。(今回は割れた2枚のみ新しい瓦と交換します
)今回のような瓦や天然スレートなど、寿命が長く劣化しにくい屋根材のメンテナンスをする際には下地のみを整えることで頑丈な屋根の状態を保つことができます。屋根材を再利用できるので、環境負荷の低いサステナブル
な屋根工事ですね!
関連ページ
「瓦を再利用して屋根を葺き替える屋根葺き直しについて」はこちら
家主様とも調整の上、
現場
調査をおこなった日
から7日後に屋根葺き直し
工事をおこないました。
まずは割れた部分の列の瓦を剥がしていきます。
現代では使用されていませんが、
ひと昔前に施工された
瓦屋根の瓦の下には
「葺き土
」とよばれる粘土質の土が敷かれてあることがほとんどです。この葺き土の粘着力で瓦を固定
しています。※
「土葺き工法
」「湿式工法
」とよばれる工法ですこちらの屋根は築30年ほどで、下地の土は劣化してボロボロになってきているため、このままでは瓦を再度固定することはできません。葺き直す1列分の葺き土も撤去してキレイに清掃します。
関連ページ
「瓦屋根の工法と耐震対策についてくわしく」はこちら
瓦の撤去と葺き土の清掃が終わりました。
撤去した葺き
土の代わりに、なんばん漆喰で
で瓦を留めていきます。なんばん漆喰は、通常の漆喰よりも粘度が高く防水材が含まれているので雨水や湿気にも強い漆喰です。
なんばん漆喰
は現地で水と混ぜて
手早く撹拌(かくはん)して練り上げていきます
。
練り上げたなんばん漆喰を乗せ、瓦を葺いていきます。今回は割れた瓦
1列のみの葺き直しなので、両隣の瓦の位置とズレが生じないようにバランスを見ながら
歪まないように瓦を設置していきます。
割れた瓦部分の列
の瓦と葺き土を撤去し、なんばん漆喰を施工しながら瓦を再度葺いていく葺き直し工事が完了しました!割れた2枚の瓦のみ新しい瓦に交換しています。
1日で終了する作業でしたが、ちょうど割れた瓦部分が谷状になっている水の流れが集中する場所でしたので、その部分が下地からしっかりと補修されたことで家主様にもご安心いただけました!
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
瓦割れや雨樋などちょっとした補修も街の屋根やさん神戸店へ
「瓦が数枚割れてしまった
」
「雨樋が割れてはずれてしまった
」
特に築年数の経ったお住まいでは、雨漏りトラブルなどはなくても上記のようなちょっとした不具合が思わぬタイミングで起きるものです。
気にはなるもののわざわざ業者に相談するのは気が引けたり、不要な工事をされそうで不安になったりして放置してしまう方も多いかと思います。
また、ちょっとした補修ならインターネットで調べて自分でやってみようと屋根に上られる方もいらっしゃいます。
屋根はたとえ平屋でも高所にかわりなく、転倒や落下で思わぬケガや後遺症が発生するような事故が思いのほか頻繁に起こっています。
街の屋根やさん神戸店では、屋根のプロがまずは屋根にのぼって状態を確認させていただき、不具合の状態と原因をご報告させていただきます。
調査時に撮影した写真や動画をお見せし、修理方法の内容をご説明してご希望があればお見積書をご提示させていただいております。(ここまで全て無料です)
その後修理をおこなうかどうかはゆっくりご検討していただき、その場で強引にすすめたり強要するようなことは一切いたしません。
ちょっとした修理をするにしても、まずは状態を把握しておきたいですよね。
お住まいについて不具合や劣化の状態、次のリフォームのタイミングなど、気になること・知りたいこと・プロに見てほしいことなどありましたら、街の屋根やさん神戸店までいつでもお気軽にお問い合わせ下さいね!
関連ページ
「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」はこちら
「ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。