ホーム > 神戸市東灘区 屋根葺き替え工事の施工手順とビフォーアフター

神戸市東灘区 屋根葺き替え工事の施工手順とビフォーアフター
更新日:2022年1月11日
※2022年1月9日 記事公開
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。神戸市東灘区で屋根葺き替え(ふきかえ)工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が神戸市東灘区でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します。雨漏りや瓦落下などのリスクを抱えた古い瓦屋根を、最新の施工技術で職人が丁寧に施工し、地震や台風にも負けない強い屋根に葺き替えます! 関連ページ 「屋根葺き替え工事で不安を解消しませんか?」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事【ビフォーアフター】
まずは、弊社が神戸市東灘区でおこなった屋根葺き替え工事のビフォーアフターからご覧ください。
| 地域 | 神戸市東灘区 |
| 築年数 | 約40年 |
| 葺き替え前 | 釉薬瓦(土葺き工法) |
| 葺き替え後 | 釉薬瓦(桟葺工法) |
経年劣化により屋根に葺かれた瓦は大きく歪み、瓦同士の間に不要な隙間が生じています。屋根に生じた隙間は雨漏りの原因になりえます。また、一昔前の工法により施工された屋根は重く、耐震性の不安も抱えていました。
関連ページ
屋根葺き替え工事で傷んだ瓦を撤去し、屋根を土台から丁寧にメンテナンスし直しました。瓦同士はぴったりと重なり合い不要な隙間は見当たりませんね。
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事で築40年以上の古い屋根を復活させます!
では、築40年以上が経過した古い瓦屋根を復活させた葺き替え工事の模様を、施工手順ごとにくわしく見ていきましょう。
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step1「施工前」
お母さまの代から住み続けられている築40年のお住まい。
裏のお家を塗装していた飛び込み業者に「瓦がズレている、全部葺き替えた方がいい」と言われとことがきっかけで、弊社へお問い合わせいただきました。
関連ページ
「お住まいが教えてくれる屋根補修のサイン」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step2「瓦の撤去(めくり)」
屋根葺き替え工事の最初の工程は既存屋根の解体と撤去です。瓦の場合は「めくり」ともよばれます。職人が手作業で一枚一枚瓦をめくります。葺き替えの全工程の中でもっとも手間と時間のかかる作業です。
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step3「葺き土の撤去」
瓦の下に敷き込まれた葺き土は、瓦を固定するため施工します。また、万が一、瓦の内部に雨水が入り込んだ場合の防水材としての役割も果たします。葺き土は本来、その高い粘着性によって分厚く重い瓦をその場に留めています。しかし、経年によって劣化が進んだ葺き土は徐々に粘度が低下し、瓦を固定する力が弱まるのです。
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step4「下地メンテナンス」
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step5「ルーフィングの敷設」
次に、ルーフィングとよばれる防水シートを施工します。ルーフィングは屋根を包み込むようにして雨水から守ってくれる建材です。「雨水は屋根材が守っている」と思いがちですね。しかし、実際に雨水から屋根を守っているのはこのルーフィングなのです。屋根材は「化粧材」ともよばれ、あくまで仕上げ材になります。屋根にちょっとした不具合が生じたとしても、内部のルーフィングが適切に施工されていれば雨漏りすることはありません。つまり、屋根材以上にこだわるべき超重要な建材がルーフィングなのです。 関連ページ
「雨漏りを防止する!屋根の防水紙の重要性とは?」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step6「桟木(さんぎ)の取り付け」
今回の葺き替え工事では、以前のような葺き土は使いません。理由は、葺き土を使うことで屋根の重さが増し耐震性に不安を与えるからです。また、葺き土が劣化することで瓦のズレ、歪みも起こりえます。今回は桟木(さんぎ)とよばれる棒状の建材を屋根に取り付けます。桟木に瓦を直接釘で固定することで、「屋根の軽量化」と「耐風性の向上」を確保するのです。屋根の防災性を考慮し、現在では屋根に土葺き工法が採用されることはほとんど無くなりました。 関連ページ 「屋根工事を必要としている方、屋根のことでお悩みの方へ」はこちら
「引っ掛け瓦桟葺き(ひっかけかわらざんぶき)工法」は、桟木に瓦を引っ掛け一枚一枚釘打ちして固定する工法のことです。
阪神淡路大震災以降に普及した工法で、土葺き屋根に比べて屋根の重量を約1/2にまで軽減させられます。
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step7「間配り(まくばり)」
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step8「瓦を固定」
桟木に釉薬瓦のツメを一枚一枚引っ掛けます。その後、桟木に向かって瓦を釘で打ち付け固定します。これが、桟葺きです。重い葺き土を使用しないため、屋根を軽量化し建物の耐震性を確保できます。また、以前は瓦を葺き土に押し付けるだけの固定方法でしたが、桟葺きでは瓦を一枚一枚釘で固定することで強風にも負けない強い屋根に仕上げられます。 関連ページ 「知ってお得!屋根お役立ち情報」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step9「棟(むね)下地の施工」
屋根面が仕上がったら、最後は屋根頂上である棟(むね)の施工に取り掛かります。棟は強風の影響を非常に受けやすい場所です。台風通過後、瓦屋根の頂上にブルーシートがかけられているのをテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか。特に、土葺き屋根の場合はほぼ葺き土のみで棟に瓦を設置しているため、経年によってどうしても瓦が不安定になるのです。その結果、強風によって「棟の崩れ」「瓦の飛散」などが引き起こされます。そのため、今回は「強力棟工法」とよばれる方法で棟を防災仕様に変更し施工いたします。強力棟工法では下地を直接、屋根下地にビスで固定し土台から丈夫に造り変えていきます。 関連ページ 「早めの棟瓦の修理で自然災害・悪徳業者による不安を完全払拭!」はこちら「傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ」はこちら
防災棟は、「強力棟工法」によって施工される防災性にすぐれる棟のことです。防災性にすぐれるため「防災棟」ともよばれます。
震度7にも耐え、各地域の基準となる風速にも耐えられることを条件としたガイドライン工法により施工されます。
弊社では、棟メンテナンスをされる場合、この防災棟への仕様変更をおすすめしています。理由は、台風や地震による被害を受けにくい丈夫な造りにできるからです。防災棟は、瓦を直接ビスで留め付け屋根と棟瓦をほぼ一体化できます。そのため、屋根の中でも被害を受けやすい棟を災害による被害から守ることができるのです。
さらにくわしく見る
「伊丹市 棟を新しく防災棟で積み直した様子をご紹介いたします」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step10「棟瓦(むねがわら)をビス固定」
棟下地の上から覆いかぶせるように棟瓦を設置します。瓦の下に見える白いものは「なんばん漆喰」とよばれる建材です。非常に粘着性が高くこれだけでも瓦をしっかりと固定してくれます。しかし、さらに瓦の耐風性を高めるため、瓦の真上からビスを差し込み確実に固定します。使用するのはパッキン付きのステンレスビスです。真上からビスを打つとビス頭付近に取り付けられたゴムが押し潰れ、ビス穴をしっかりと塞いでくれます。 関連ページ 「頼んでもない工事をされた?相場以上の金額を請求された?街の屋根やさんの安心宣言!」はこちら
神戸市東灘区 屋根葺き替え工事step11「完了」
棟瓦を施工し、職人が屋根面をくまなくチェックします。また、施工後は雨樋に蓄積した粉塵も丁寧に清掃させていただきます。
施工によって飛散した汚れだけでなく、手が届く範囲ではありますが、汚れている部分をサービスで清掃させていただいております。
神戸市東灘区で屋根葺き替え工事のことなら「街の屋根やさん神戸店」!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。