ホーム > 結城市 暴風雨の影響で屋根の一部が落ちそう!調査しながら応急…

結城市 暴風雨の影響で屋根の一部が落ちそう!調査しながら応急処置
更新日:2025年9月15日
皆様こんにちは、街の屋根やさん栃木小山店です。
9月3日に茨城と栃木で発生した局地的大雨により、当店にも多くの住宅被害のご相談が寄せられています。
今回はその中から、結城市のお客様宅の被害状況をお届けいたします。
「先日の暴風雨の後、屋根の一部が剥がれてしまい、落ちてきそうで怖い」というご連絡をいただき、急ぎ現地にお伺いしましたε=┌(;•_•)┘
結城市のお客様宅に到着して屋根を見上げた時、思わず「あっ!」と声が出てしまうほどでした。
屋根の上の
棟板金(むねばんきん)と思しき部材が
浮き上がり、今にも外れてしまいそうな危険な状態Σ(@д@;ノ)ノ
もし落下してしまえば二次被害にもつながりますので、すみやかに応急処置を行う必要があります。
棟板金(むねばんきん)とは、屋根の一番高い部分=棟(むね)を覆うために取り付けられる金属板のことです。屋根材と屋根材の合わせ目を保護し、内部に雨水が入らないよう防ぐ役割を担っています。
梯子をかけて屋根の上に登り、落ちそうになっている棟板金にそっと近付いて見てみます。
この板金、
継ぎ目に打たれた釘一本だけに引っかかり、かろうじて脱落せずにぶら下がっていました。
『首の皮一枚でつながった』とはまさにこのこと。
非常に危うい状態でヒヤヒヤしました(>_<)
本来なら屋根の頂上部分を覆ってしっかり釘やビスで固定されているはずですが、なぜこんなことが起きてしまったのでしょうか?
今回無事だった棟板金も、よく見るとあちこちで釘が抜けかけていました。
釘は様々な要因が重なって
約7〜8年ほどで少しずつ緩んできてしまいます。
棟板金は屋根の頂点に位置しているので、普段から風の影響により引っ張られてしまったり、金属製の釘が熱膨張を繰り返すことで抜けやすくなるため、屋根塗装のタイミングなどで打ち込み直して調整します。
しかし築年数が経過したお住まいでは、
打ち込んでも釘が効かないケースがままあります(·_·;
それがこの
「貫板」の腐食です。
棟板金は貫板(ぬきいた)という下地の木材に釘で打ち付けられています。
雨水の侵入などにより、貫板が腐ってボロボロになったり木が痩せてしまうと釘が効かなくなるのです。
そうすると
棟板金の固定力が弱まり、外れやすい状態になります。
釘が効かずにゆるゆるになっていた棟板金が、今回の暴風雨で一気にめくれてしまったのでしょう。
今回のケースは暴風雨が直接の引き金ではありましたが、その前から少しずつ進行していた
「貫板の腐食」と「釘の緩み」が根本的な原因だったと考えられます。
取り急ぎ、釘1本でぶらさがっている非常に危険な状態の棟板金を引き上げました: ;(∩º﹏º∩);:
私たち街の屋根やさん栃木小山店のスタッフは、無料調査の際にも
修理用のビス・接着材・テープなどを車両に常備しています。
応急処置として、剥がれた棟板金を一旦元の位置に戻し、手持ちのビスで留めることにしました。
材料をそろえてからの本修理まで、ひとまず持ちこたえてもらうための処置です。
板金の継ぎ目や浮いている箇所を確認しながら、インパクトドライバーを使って固定していきます。
これが思った以上に難航しました…(汗)
というのも、下地の貫板が腐食しているため、ビスを打ち込んでもなかなかしっかりと固定できないのです(;▽;)
8本打ったものの、貫板が腐食しているためまともに効いたのはたったの2本(@_@;)
それでも、釘1本だけの状態に比べればはるかに安全が確保できました!
ビスで固定した応急処置後の様子です。
棟板金は赤錆びが出ている部分も多く、腐食した貫板と共に新しくするのが望ましいと思われます。
お客様は「これでひとまず今夜は安心して眠れます。ありがとうございます」とホッとしたご様子でした。
週明けには、腐った貫板の交換からしっかりと修理させていただく予定です。
今回は9月3日の記録的短時間の豪雨被害ということで、火災保険の申請も検討されているようでした。
こうした風災による屋根の損傷は火災保険の対象になるため、費用負担を軽減できる可能性があります。
お客様には証拠写真の提出などでお手伝いできることをお伝えし、本日の調査は終了です!
屋根のてっぺんにある棟板金は雨風の影響をもろに受けるため、今回のような豪雨の場合被害を受けやすい箇所といえます。
経年劣化で傷んでいる状態のまま放置していると、飛散して近隣へ被害を及ぼす危険もあるため、少しでも不安を感じたら専門業者へ点検を依頼することをおすすめいたします。
「うちの屋根も大丈夫かな?」と心配になった方は、街の屋根やさん栃木小山店の無料点検をご活用ください。
9月は台風シーズンです! 今回の暴風雨でお住まいのどこかに不具合が見つかったら、被害が拡大する前にぜひお早めにご相談くださいね( ´ ▽ ` )ノ
屋根工事は、私達にお任せください!現場に合った適正な工事内容・適正価格・高品質施工で、お客様の期待にお応えします(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。