ホーム > 下野市 一階と二階の中間帯板を交換して外壁塗装ができるように…

下野市 一階と二階の中間帯板を交換して外壁塗装ができるように準備
更新日:2025年6月12日
下野市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん栃木小山店です。
本日は、一階と二階の境目にある中間帯板の交換をご紹介します。
当店では、屋根や外壁を塗装する際、ただ塗装するのではなく、事前に傷んでいる部分を補修しているんです。
やはり『修理してから塗装しないと、せっかくキレイにしても長持ちしない』ですからね。
今回ご紹介する中間帯板(幕板)も、外壁で傷みやすい部分なので、ぜひお家のメンテナンスにご参考ください(^ ^)/
下野市にお住まいのお客様より、外壁リフォームについてご相談いただきました。
無料調査では、外壁の塗装の劣化のほか、中間帯板(幕板)がかなり傷んでいるのを確認したことから、外壁塗装前に交換する運びとなりました。
なお、無料調査の様子は、こちらをご覧くださいね^^
現場ブログ▶下野市 外壁塗装が必要な症状をご紹介!塗装前に幕板交換が必要です
中間帯板は、幕板(まくいた)ともいい、一階と二階の中間を仕切るように取り付けている板状の建材です。
【中間帯板の役割】○外壁の境目を防水目的で保護する
○一階と二階を仕切ることでデザイン性を向上する
です。建物によっては、デザイン目的で飾りとして取り付けられることがあります。しかしながら、防水目的で取り付けられている場合は、中間帯板の劣化が雨漏りにつながるので要注意です。
中間帯板の素材は、木材、窯業系、金属があります。こちらのお住まいは、セメントを主な材料とした窯業系でした。
セメントって強いように思えますが、実は水分に弱く、塗装が剥がれると途端に傷みやすくなるんです( ;∀;)
もちろん、この状態で無理やり塗装してもすぐに剥がれてしまうので、交換が必要です。
街の屋根やさん栃木小山店では、
『駄目なものは駄目、使えそうなものは再利用する』を信条に、修理や交換すべき箇所は放置しないで、外壁塗装前にキッチリ手を入れています!
まず、既存の中間帯板を撤去します。
中間帯板を撤去しても、一階と二階の外壁の境目が見当たりませんでした。ということは・・・装飾目的で取り付けられていたようです。
撤去後に、充填されていたコーキングがこびりついていたので、マルチカッターでキレイにお掃除しました。
『新しい帯板で隠れるとしても、キレイにする!』という、職人さんの仕上がりへのこだわりを感じる一手間ですね(≧∀≦)
コーキングをキレイに取り除くと、新しい中間帯板の取り付けです。
さすがに
全く同じ製品はありませんでしたが、事前に寸法を測り、瓜二つの帯板をご用意しました(^ ^)v
もちろん、アスベストが使用されていない建材です。しかし、2000年前後以前の建材の場合、アスベストが使用されている可能性があります。建物に使うぶんには問題ありませんが、DIYで切断や破砕しないようにしましょう。
新しい中間帯板の取り付け後、継ぎ目部にコーキングを充填してすき間を埋めます。
コーキングのための養生テープをはがすと、中間帯板交換の完了です♪
もちろん、傷んでいない中間帯板はそのまま使用していますよ〜
中間帯板は、わずかですが出っぱっている分、雨水の影響を受けやすく、外壁より早く傷みやすいんです。
塗装の剥がれに気づいたら、メンテナンスを考えましょう(╹◡╹)
そして、この部分も気になりました!コーナー部の窯業系役物もパックリ割れ(//∇//)
ひび割れは、雨水の入り口となるので、もちろん修理が必要です。
こんな時は、自社工場で製作した当店オリジナルの板金でカバー(^o^)/
当店には、板金を専門とした職人さんがいるので、こんなことも容易にできちゃいます!
外壁塗装前の、中間帯板交換とコーナー部の板金カバーを完了しました。同じお住まいとは思えないくらいの出来栄えですね。
せっかく費用をかけるなら、ただ塗るだけじゃなく 塗った後も長く使えるようにしなければ意味がありません。
『施工時に最善を尽くす』当店の思いを感じていただけたら幸いです(๑>◡<๑)
今回の、外壁塗装前に実施した中間帯板交換はいかがでしたか?
街の屋根やさん栃木小山店の塗装工事は、ただ塗装するだけでなく、あらかじめ傷んでいる部分にしっかり手を入れていましたね。
無料調査はもちろん、施工中であっても、不具合に気づいたらご報告差し上げるとともに、最善の対処方法をアドバイス差し上げています。
これからも、安心してお任せしていただけるように、精一杯努めてまいります。屋根や外壁のリフォームをお考えの際は、お気軽に当店までご相談くださいね(๑・̑◡・̑๑)
屋根工事は、私達にお任せください!現場に合った適正な工事内容・適正価格・高品質施工で、お客様の期待にお応えします(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。