ホーム > 【可児市広見】屋根調査|棟瓦の抜けとズレを発見!しっかり直し…

【可児市広見】屋根調査|棟瓦の抜けとズレを発見!しっかり直したい方へ葺き替え提案
更新日:2025年11月20日
今回は 可児市広見 にお住まいのお客様より、
「瓦がズレているようなので、一度見てほしい」とのご相談をいただきました。
築30年になるお宅で、普段は屋根をじっくり見ることはないけれど、ふとした瞬間に瓦のズレが目に入り、心配になったとのこと。
「大きな雨が降る前に、ちゃんと直しておきたいんです」とお客様。
とても前向きで、住まいを守るうえで大切な判断です。
傾斜のある屋根は地上から全体を見ることが難しいため、今回もドローンによる空撮点検を実施しました。
調査の結果、以下のような劣化が確認されました:
棟瓦(屋根のてっぺん)の一部が抜けている
瓦のズレが数ヶ所で発生
瓦のつなぎ目に使われる漆喰(しっくい)が所々剥がれている
上空から見て初めてわかる劣化も多く、ドローン点検は非常に有効です。
棟瓦が抜けていたり、ズレている状態をそのままにすると…
風や地震でさらにズレが広がる
雨水の侵入が起こり、雨漏りの原因になる
小動物が侵入してしまうケースも
瓦の重なりが甘くなり、防水性能が低下する
見た目以上にリスクが大きい部分です。
原因の多くは 経年劣化 です。
築30年を迎えると、
漆喰が硬化・ひび割れ
瓦を固定する力の低下
台風時の風圧で少しずつ動く
といった要因が重なり、ズレや抜けが起きやすくなります。
気づかないうちに少しずつ進行していくため、定期点検がとても大切です。
今回のお客様からは、
「一度しっかり直して、長く安心して暮らしたい」
とのご希望をいただいていました。
そこで、屋根の葺き替え工事 をご提案しました。
【屋根葺き替えのメリット】古い屋根材をすべて撤去し、内部の木部・防水の状態を確認できる
新しい屋根材で耐久性&防水性能が大幅アップ
瓦から軽い屋根材に替えれば耐震性も向上
見た目が綺麗になり、住宅の資産価値も良くなる
「表面的な補修ではなく、根本から安心したい」という方にぴったりの選択肢です。
屋根の不具合は、
早期発見・早期対応が一番の節約で安全策 です。
今回のお客様のように、「少し気になる…」と感じた時点でご相談いただければ、大きなトラブルを防ぐことができます。
当社では ドローンを使った無料点検 を行っています。
「最近屋根を見てもらってない…」
「なんとなく心配…」
そんなときは、どうぞお気軽にご連絡ください。
住まいを守る大事な屋根だからこそ、丁寧にしっかり向き合っていきましょう。
無料点検・ご相談はお気軽にお問い合わせください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。