ホーム > 可児市広見町で漆喰の剥がれが気になるお宅をドローン調査|屋根…

可児市広見町で漆喰の剥がれが気になるお宅をドローン調査|屋根葺き替えと棟の積み替えをご提案
更新日:2025年10月20日
今回は可児市広見町にお住まいの方から、
「最近、屋根の漆喰がポロポロ落ちてきてるみたいで気になって…」
というご相談をいただきました。
築25年ということもあり、「そろそろ手を打っておいた方がいいかな」と、事前にご家族でも話し合われたそうです。
さっそくドローンを使って屋根全体を確認してみると…
漆喰は、屋根の棟(むね)部分を固定するために使われている白い粘土のような材料で、屋根の構造を支える大事な部分です。
ですが、長年の風雨や紫外線によって、どうしても乾燥・ひび割れ・剥がれが起きてしまいます。
瓦がずれていたり抜けていたりするのは、漆喰の崩れがきっかけになっている可能性もあります。
このまま放置してしまうと、雨水が入り込んで下地(屋根の中の木材)を傷め、雨漏りの原因になることも。
さらに、谷板金と呼ばれる、屋根の谷になっている部分を守る金属板もかなり劣化していました。
こちらは放っておくと、サビが進んで穴が開き、雨がダイレクトに建物の内部に流れ込んでしまう可能性もあります。
■葺き替え工事とは
既存の屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材と防水シートを新設する方法。
内部の下地まで点検・補修できるため、構造ごとまるごとリフレッシュできるメリットがあります。
今回は、軽量で耐久性のある金属屋根材をご提案させていただきました。
■棟の積み替えとは
棟の瓦を一度取り外し、新しい漆喰とともに積み直す作業。
屋根のてっぺん部分の強度が回復することで、風や地震にも強くなります。
これらを同時に施工することで、足場の設置費用が一度で済み、工期も短縮できます。
メンテナンスの手間や今後の不安を減らす意味でも、将来を見据えた選択だと思います。
「屋根のことってよく分からない…」そんな方こそご相談ください
屋根って、住んでいる人にとっては“見えない場所”だからこそ、
「気にはなってるけど、なかなか行動に移せない」っていう方、多いんですよね。
でも実際に今回のように、ドローンで調査するだけでも今の状態が分かり、安心につながる方がほとんどです。
「これって直した方がいいの?」といったご相談からでも大丈夫です。
お見積もりや調査だけでも、お気軽にどうぞ。
あなたのお家を10年、20年先まで安心して過ごせるよう、私たちがお手伝いします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。