ホーム > 可児市土田町で屋根のドローン点検|瓦のズレと壊れた樋…気にな…

可児市土田町で屋根のドローン点検|瓦のズレと壊れた樋…気になったらまずは調査!
更新日:2025年10月20日
「お隣さんが屋根をきれいにしてたのを見て、うちもちょっと気になって…」
可児市土田町にお住まいのご夫婦から、そんなお電話をいただきました。
築30年のお宅。これまで大きな屋根修理はされたことがないそうで、
「悪くなってるところだけ、ちゃんと直したいんです」とご希望をいただきました。
まずはドローンで空から屋根全体の様子を確認していきます。
調査の結果、以下のような不具合が見つかりました。
-
瓦のズレ
-
大棟(おおむね)を固定するワイヤーの切れ
-
一部の樋(とい)が壊れ、応急処置がされている状態
屋根の一番高いところにある「大棟(おおむね)」は、屋根を安定させる重要な部分。
そこを支えるために、棟瓦(むねがわら)は針金やワイヤーでしっかり固定されていることが多いです。
今回はそのワイヤーが切れていたため、棟の歪みが始まっている状態でした。
このまま放っておくと、台風や強風時に瓦がずれたり、最悪の場合落下の恐れもあります。
瓦は少しのズレでも雨水の侵入経路ができてしまい、下地材を腐らせる原因になります。
また、壊れている樋(とい)部分には、お客様ご自身で簡易的な補修がされていました。
こういった“応急処置”も一時的には効果がありますが、
放置すると外壁への雨だれ跡や基礎へのダメージにもつながるため、早めの対応が大切です。
ご希望の「悪いところだけ、でもしっかり直す」に合わせて、
以下の内容をご提案させていただきました。
-
棟の積み替え工事
→ ワイヤーを新しくし、瓦も組み直してしっかり固定。
-
瓦のズレ補修
→ ズレた箇所を丁寧に調整し、雨水の侵入を防止。
-
樋の交換工事
→ 壊れた部分だけでなく、周辺もチェックし必要箇所を取り替え。
-
波板の交換
→ 古くなったテラス屋根の波板を新しいものに交換。
「うちの屋根、たしかに昔から触ってないなあ…」
そんな気づきからご相談いただいた今回のお客様。
調査の結果、いくつかの修繕ポイントが見つかりましたが、
大きな不具合になる前に対応できたことが、なによりも大きな安心材料になったと思います。
屋根や樋、波板など、どれも普段見えにくい場所だからこそ、
“気になった時がメンテナンスのチャンス”です。
「全部直さなくてもいい。けど、悪いところはちゃんと直したい」
そんな方にこそ、私たちのドローン現調+必要に応じたご提案を活用していただきたいです。
ぜひお気軽にご相談くださいね。
あなたのお家に合った、ちょうど良いお手入れをご一緒に考えましょう!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。