ホーム > 可児市で屋根の漆喰チェック|雨漏り前に見つけた“予兆”と葺き…

可児市で屋根の漆喰チェック|雨漏り前に見つけた“予兆”と葺き替えのすすめ
更新日:2025年10月20日
「屋根の白い部分がボロボロしてて…これって大丈夫ですか?」
そんなご相談をいただいたのは、可児市にお住まいの築37年のお客様。
遠くから見ても、漆喰(しっくい:棟瓦の接着や保護に使われる白い部分)が剥がれているのが分かる状態でした。
お客様自身も「今はまだ雨漏りしてないけど、放っておくのが怖くて」と、不安を感じられていたようです。
そこで今回は、ドローンを使って屋根全体を上空からチェックすることにしました。
調査してみると、漆喰の剥がれだけでなく、
といった、屋根の広範囲にわたる不具合も確認できました。
漆喰は、紫外線や雨風にさらされることで徐々に劣化していきます。
剥がれた部分から水が侵入したり、ズレた瓦が風で飛ばされたりすると、雨漏りや事故のリスクが一気に高まります。
特に心配なのが、谷板金の劣化。
ドローンのカメラで確認すると、表面にサビやひび割れのような模様が…
この状態では、近い将来金属が破れたり、穴が空いたりして雨水が屋根内部に侵入する恐れがあります。
谷板金は屋根の水を一手に引き受ける重要な部分なので、ここが傷むと被害は一気に広がってしまうのです。
今回ご提案させていただいたのは、屋根の葺き替え工事(ふきかえこうじ)。
これは既存の瓦や下地材をすべて撤去し、新しい屋根材に一新する工事です。
屋根のリフォームには部分補修という選択肢もありますが、
という条件がそろっていたため、今後を見据えて“根本から直す”ほうが確実と判断しました。
「まだ大丈夫だと思ってたけど、やっぱり見てもらって良かった」
調査を終えたあと、お客様がそうおっしゃってくださいました。
屋根は、普段なかなか目にすることができません。
だからこそ、こうした漆喰の剥がれや瓦のズレといった小さな変化が、大きなリスクの入り口になるんです。
「これって大丈夫かな?」というちょっとした気づきが、
大切なお家を守る大きな一歩になることもあります。
少しでも気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談くださいね。
あなたの「不安」を「安心」に変えるために、私たちは全力でサポートします!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。