ホーム > 諫早市にてコロニアル屋根での経年劣化でサビているケラバを低価…

諫早市にてコロニアル屋根での経年劣化でサビているケラバを低価格でサビ止めと塗料を塗って保護する工事をご紹介!
更新日:2025年3月8日
お疲れ様です!!
街の屋根やさん長崎店です♪
本日は、諫早市にあるコロニアル屋根に取り付けてある「ケラバ」が経年劣化でサビているので、塗装を塗って保護する工事をご紹介いたします!
コロニアル屋根におけるケラバとは、切妻屋根の雨樋が設置されていない側の突き出ている部分に取り付けられていますよ!
ケラバの塗装を行う現場情報
・築28年
・2階建て木造
・屋根形 切妻(3角屋根)
・棟板金工事済み
・屋根塗装10年程前
この様な現場での施工となります!
コロニアル屋根には、切妻屋根の様な3角屋根に「ケラバ」といわれるトタンが取り付けられています。雨樋が設置されていない側の突き出ている屋根部分がケラバと呼ばれます。この部分は、屋根からの雨水を切り、外壁や窓への吹き付けを防止する役割を果たしていますよ(*^^*)コロニアル屋根においても、ケラバは重要な部位となりますので、適切なメンテナンスや修理が必要よ(^^)
塗装を行う前には、ケレン作業を行います!最初ケラバを塗装するにあたり、なぜケレンをするかというと、塗装する面をきれいにして塗料を密着させやすくする為なんです(*^^*)サンドペーパーやマジックロンなどの材料で擦っていきますよ!
塗料を塗る前には、サビ止め塗料を塗っていきますよ!サビ止め塗料を塗る理由は、トタンがサビや劣化することを防ぐためです。サビ止め塗料を使用することで、トタンの表面を保護し、耐久性を向上させることができるからなんです(*^^*)
サビ止め塗料を塗った後は、今回は、黒の塗料を塗っていきますよー!ケラバ塗装は通常、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本とされています。この3度塗りを行うことで、厚みを持ったしっかりした塗膜を形成し、耐久性を高めることができますよ!※ただし、塗料メーカーによっては仕上げ塗りを2回行うことを指定している場合もありますよ!
錆止め1回 塗料を2回塗って完了となりますよ!コロニアルの塗装をしない場合でも、ケラバの塗装は行えるので、安心してください(*´ω`*)屋根の状態や傾斜が浅い場合には、足場なしでケラバの塗装は施工できますので、費用を抑える事ができますよ!
本日は、諫早市にある現場でのコロニアル屋根の経年劣化でサビたケラバ塗装をご紹介させていただきました!
ケラバは、トタンですので、サビすぎると穴があいてしまったり、塗装ができない状態になる事がありますので、サビが気になる方は、街の屋根やさん長崎店にお問い合わせください(*^^*)
しっかりとした施工をして施工後は写真を撮って、どのように施工したかわかるようにして、お渡ししております!
「うちの屋根はいくらで工事できるの?」
「見積もりだけ欲しいけど連絡していいの?」
「屋根の点検だけでもお願いしたい!」
「小さな工事だけどお願いできるの?」
「場所が遠いけど出張費用は大丈夫なの?」
💪気にせんでよかばい💪
長崎県内なら、どこでもお伺いさせていただきます!
点検は、可能な場合は、即日にでもお伺いいたします!
点検、見積もりは、【完全無料】となっておりますので、お気軽にお問い合わせください☎
お問い合わせフォームへは☝クリック
TEL:0120-108-188
直通:080-8394-5749(代表・井上京)
(応答や返信等にご不便をおかけすることがあるかもしれません。)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail izuki_kougyo@machiyane.net
合同会社いづき工業
〒851-3102
長崎県長崎市琴海村松町4−19


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。