ホーム > 【金沢市】屋根に積もった雪の重みで雨樋が落下

【金沢市】屋根に積もった雪の重みで雨樋が落下
更新日:2026年2月17日
こんにちは!街の屋根やさん富山店です🏠
今回は金沢市のお客様より
「雪で2階の横樋が外れて地面に落ちたので、見積りしてほしいです」とのお問い合わせをいただきました。
現場調査にお伺いしました!
確認すると、屋根の先端の軒先部分で
・軒樋(のきどい)
・集水器(しゅうすいき)
・呼樋(よびどい)
落ちている状態でした。
屋根に積もった雪の重みがかかり、引っ張られる形で雨樋が外れてしまったと考えられます。
外れて落ちていた雨樋も確認させていただきました。
〇の部分はバキッと雨どいが折れています。
屋根に降った雨水を集めて、地面や排水口へ流すための設備です。
これがないと、雨水が外壁を伝って流れ、外壁の劣化や基礎の傷みにつながります。
■ 軒樋(のきどい)
屋根の先端(軒先)に横向きに取り付けられている樋です。
屋根から流れてくる雨水を最初に受け止める部分です。
■ 集水器(しゅうすいき)
軒樋に流れてきた水を集め、縦方向へ流すための“つなぎ目”のような部分です。
ここから水が下へ落ちていきます。
■ 呼樋(よびどい)
集水器から縦どいへ水を流すための短いパイプ部分です。
建物の形状に合わせて角度がついています。
これらが連動して初めて、スムーズに排水できる仕組みになっています。
雪で外れた部分に、新しい雨樋(軒樋・集水器・呼樋)を新しく設置
経年劣化や雪の重みなどにより、雨どいが破損することがあります!
「雨どい1箇所くらい壊れていても大丈夫かな?」と思われがちですが・・・
雨どいが割れたり、外れたり、正しく機能していない状態になると、雨水がうまく排水されません。
・屋根や外壁の腐食
・外壁の汚れやシミ
・基礎まわりへの水はね
・建物内部への雨水侵入
・雨漏りの発生
などの二次被害につながることがあるので、雨どいの不具合に気がついたら修理・点検をおススメします!!
雨どい工事も!街の屋根やさん金沢南店にお任せください♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒921-8033
石川県金沢市寺町1丁目6−41 井上ビル2F
石川県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan.kanazawa@hokusei-corp.com
株式会社ホクセイ
〒921-8837
石川県野々市市清金3丁目122番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。