ホーム > 【仙台市太白区】2階からの雨漏りをきっかけに屋根カバー工事を…

【仙台市太白区】2階からの雨漏りをきっかけに屋根カバー工事を実施|改修用瓦棒で防水性向上
更新日:2026年2月17日
🏡仙台市太白区にて行われた母屋2階屋根カバー工事の現場紹介!
仙台市太白区のみなさんおばんです!
街の屋根やさん仙台太白店です🏡✨
みなさんのご自宅の室内天井には雨水によって発生したシミはありませんか?
仙台市太白区にお住まいのお客様より、
「2階の室内の天井にシミがあるので、雨漏りしているような気がするのですが、一度見てもらえますか?」とのご相談をいただきました。
2階の屋根は強風や積雪の影響を受けやすく、屋根の防水性能が低下していると、わずかな隙間からでも雨水が浸入してしまうことがあります。
現地調査を行ったところ、既存屋根材の経年劣化による『軒先の腐食』や屋根の頂部である棟部からの雨漏りが疑われる箇所を確認しました。
『雨漏りが疑われる部分に棟包み板金を設置する部分修繕工事』と『屋根全体の防水性と耐久性を高められる屋根カバー工事』の2種類の工事でご提案させていただきました。
『せっかく工事を行うなら、これからも長く安心して過ごせるようにしたい』と2階の屋根カバー工事のご縁をいただきましたm(__)m
今回は、縦方向に設置してある瓦棒屋根の上にカバー工事を行った様子を、施工前から完工まで詳しくご紹介いたします(^^)/
*関連記事
こちらの写真は元々の棟部分の写真になります。
屋根と屋根を折り曲げて接続していますが、長年経過すると『毛細管現象』によって雨漏りを引き起こしてしまうことがあります。
以前の現地調査の時には、こちらのご自宅の雨漏りの原因も、ここから雨漏りしていると推測しました。
🚧既存の屋根を解体後 雨水が浸入していたことが分かる跡
まずは軒先に切込みを入れ、元々の屋根の解体作業を行っていきます。
軒先から浸入した雨水が、屋根と軒先水切りの間に長い時間、蓄積されていたことが写真を見て分かります。
瓦棒屋根のように、縦方向に設置する屋根材は、軒先から雨水が浸入し、腐食することが多いのです(>_<)
錆びていた軒先水切りを撤去すると、割れた木下地も一緒に外れてきました。
吸水や乾燥を繰り返し、木下地が脆くなったと考えられます(>_<)
瓦棒屋根のカバー工事を行う場合は、このように腐食や破損してる場合が多いため、予め、軒先木下地交換工事をご提案しております。
🚧軒先には入った水が出やすいように『穴あき唐草』を使用
軒先の木下地を新しいものに交換をしたら、屋根の軒先や妻側に『唐草』を設置していきます。
軒先には万が一、雨水が浸入してもすぐに外へ出ていくように『穴あき唐草』を使用しました。
屋根の軒先から侵入した雨水は、木下地に到達する前に、こちらの穴から下に落ちていくような仕組みになっています。
縦葺き屋根の軒先には持って来いの商品になりますよ(^^)/
🚧既存の瓦棒屋根を”ガルバリウム鋼板製”の改修用瓦棒屋根でカバー
屋根の端部に唐草を設置したら、アスファルトルーフィングを屋根全体に敷設します。
縦葺き屋根のカバー工事の場合、アスファルトルーフィングの役割は、雨水の浸入を阻止する役割に加えて、金属屋根同士の直接の接触を阻止し、結露による腐食から守ることが主な役割となります。
アスファルトルーフィングを敷設後は、屋根本体を設置し、軒先には『高耐食鋼板製の雪止め金具』を45㎝間隔に設置しました(^^)
🚧棟包み板金を設置するため”防腐処理”された木下地を設置
棟部は、以前まで『掴み込み』という工法で施工されていましたが、今回は、『棟包み板金』を設置します(^^)
そのため、棟包み板金を固定する木下地が必要になります。
棟包み板金用木下地は、強風など影響を受けやすいため、予め、”防腐処理されている商品”を使用しました。
こちらの商品を使用することにより、通常の木材を使用した棟包み板金と比較し、耐久性が向上します(^^)
屋根の端から端まで真っ直ぐになるように取り付けていきますよ!
🚧棟部には”棟包み板金”を設置し雨水をしっかりガード
最後に、先程取付けた木下地の上に棟包み板金を設置します。
棟包み板金の重なる箇所にはコーキングを内側に塗り、雨水が浸入しないように防水処理を行っていきますよ(^^)
🚧耐久性・防水性が向上した2階の屋根が完成(^^)/
ご覧の通り、棟包み板金を設置したことにより、耐久性と防水性が向上した2階の屋根に仕上がりました(^^)
長年経過しても『毛細管現象』の雨漏りのリスクや、『軒先の腐食』のリスクを軽減させることができました!
と言っても、、、みなさん、やはり屋根リフォームを検討するうえで一番気になるのは費用面ですよね。
屋根カバー工法は既存の屋根を撤去せずに新しい屋根を重ねるため、解体費用や廃材処分費がほとんど発生せず、葺き替え工事よりもコストを大幅に削減できます。
新しい屋根を被せるために撤去が必要となるのは棟板金や雪止め程度ですので、廃材がとても少なく済みます。
👇屋根カバー工事をご検討の方!こちらもご覧くださいね(^^)/👇
屋根カバー工法のメリットとは?費用相場や適した屋根材を厳選してご紹介!
📩屋根カバー工事は『街の屋根やさん仙台太白店』へ!
街の屋根やさん仙台太白店 は、これからも一件一件、丁寧な施工を心がけてまいります💪✨
現地調査・工事のご提案・見積書 等全てわかりやすく説明いたします!
・自社で「板金折り曲げ機」を所有
お客様の状況に合わせて、自由に柔軟な板金加工が可能です!
しかも!自社でできるからスピードと料金も他社と違いますよ!(^^)!
屋根のことなら、街の屋根やさん仙台太白店にお任せください💪✨
電話は9:00~18:00対応中!( ☎ 0120-235-244 )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaikita.jp
兵藤板金
〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村仁平14−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。