ホーム > 土浦市の軒天塗装にて木部用浸透型塗料を用いて木目の美しさを活…

土浦市の軒天塗装にて木部用浸透型塗料を用いて木目の美しさを活かした下塗りの施工
更新日:2024年8月29日
今回、合板の軒天に対して実施している塗装メンテナンスは、塗料の付きをよくするために行う下地処理までが完了しています。
この後は、いよいよ塗装工程に入っていきます。
塗装工程は、木部専用塗料を用いて複数回の重ね塗りを行います。
そして、今回、塗装工程で使用するのは、木部用浸透型塗料の「キシラデコール」です。
ちなみに、木部塗装で使用される塗料には、大きく以下の2種類があります。
・造膜型塗料
・浸透型塗料
造膜型塗料とは、表面に塗膜をつくって木部を保護するタイプの塗料です。
表面に強い塗膜をつくって木部を守るので高い耐久性や耐水性を得られるものの、木目や特有の質感は失ってしまうことがおもな特徴となります。
一方、浸透型塗料とは、深く浸透して内部から木部を保護するタイプの塗料です。
塗料を浸み込ませて木部を守るので木目の美しさや質感をそのまま活かせるものの、造膜型塗料よりも耐久性や耐水性はやや劣ってしまうことがおもな特徴となります。
ちなみに、今回用いる「キシラデコール」は、和風住宅の自然な木の風合いをそのまま残して塗装が行える浸透型塗料です。
それでは、早速、浸透型塗料の「キシラデコール」を用いた下塗りを行っていきましょう。
軒天塗装は、外壁との取り合い部やジョイント部など、塗り残しが生じやすい部分を先行し、その後、広い面を塗装していきます。
また、塗装ラインのギリギリまでしっかりと養生を施しているので、はみ出しを気にすることなく、効率よく施工を進められます。
「キシラデコール」を用いた下塗りが完了しました。
木が持つ優しい風合いを活かしつつ、この後に続く上塗りのための下地としても整えることができました。
この後は、十分に乾燥させ、さらに「キシラデコール」を用いて上塗りを重ねていきます。
なお、この上塗りの様子は、次回のブログにて、詳しくご紹介したいと思います。
軒天の塗装なら街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください!
住宅のクラック補修・雨漏り調査・屋根工事・屋根カバー工事・塗装工事・あまどい工事でのお困りごとがありましたら、ぜひ街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください(^^♪現地調査とお見積りは無料でやらせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思いますm(__)m
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。