ホーム > 鹿嶋市にて外壁サイディング塗装の前にビス増し打ちやコーキング…

鹿嶋市にて外壁サイディング塗装の前にビス増し打ちやコーキング補修などの下地処理
更新日:2024年7月30日
今回、行うメンテナンスは外壁サイディングへの塗装になります。
外壁塗装メンテナンスは、建物の美観を保つのはもちろんのこと、建物を守る機能性についてもしっかりと確保しなくてはなりません。
そして、これらを実現するには、外壁塗装の施工前にその下準備である下地処理を適切に行うことが重要なポイントとなります。
つまり、下地処理が適切でないまま塗装を行っても、正常な塗膜をつくることはきわめて難しくなるということです。
外壁仕上げの窯業系サイディングは、上下が接合する、いわゆる「あいじゃくり」と呼ばれる部分に反りが生じ、開いてしまっています。
サイディングの反りは、表面塗装の劣化により本体が雨水を吸い込むようになり、吸水と乾燥を繰り返すうちに現れる劣化症状です。
そのため、ビスの増し打ちにより反っている部分を沈め、さらにビス頭を補修した後に塗装を施すといった工程で進めていきます。
外壁サイディングの目地に充填しているコーキングの補修を行っています。
コーキングは、サイディングの目地やサッシ廻りに充填することで、美しい外観を形成するとともに雨水の侵入防止や建物の揺れに対する緩衝など、重要な役割を担います。
コーキングが著しく劣化してしまうと、見た目の印象も悪くなるばかりか、雨漏りやサイディング本体の割れ、欠けなどのダメージが生じるリスクが高まるので、その点では注意が必要です。
そのため、コーキングの劣化状況に応じ、打ち替えや打ち増しなどの方法でメンテナンスを行っていくことが重要になります。
サイディングが割れてしまっている部分にもコーキング補修を行っています。
サイディングと庇などの部材が取り合う位置は、建物が揺れたときに接触して割れてしまうことがあります。
サイディングが割れると、本体が吸水してもろくなったり、雨漏りを引き起こしたりするようになるので、速やかに補修を行うことが重要です。
下地処理が完了しました。
この後は、塗料が付着してはいけない部分に養生を施し、外壁塗装工程に入っていきます。
なお、次回のブログでは、塗装工程前に必ず行う養生作業について、ご紹介していきたいと思います。
外壁サイディングなら街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください!
住宅のクラック補修・雨漏り調査・屋根工事・屋根カバー工事・塗装工事・あまどい工事でのお困りごとがありましたら、ぜひ街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください(^^♪現地調査とお見積りは無料でやらせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思いますm(__)m
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。