ホーム > つくば市で棟板金のめくれやコロニアルの劣化によるひび割れなど…

つくば市で棟板金のめくれやコロニアルの劣化によるひび割れなどの補修工事
更新日:2023年6月12日
つくば市にお住いのみなさんこんにちは!街の屋根やさんつくば稲敷店です!
最近はポカポカとした陽気の日増えて夏の訪れを感じますね!(*‘∀‘)
急な雨なども増えてきますので、屋根材のメンテナンスを行っておくと安心できますね!('◇')ゞ
さて今回は、つくば市でコロニアル屋根の棟板金のめくれと、
屋根材の劣化によるひび割れの補修工事を行いました!
工事の内容を詳しく説明致しますので、是非最後までご覧ください!
棟板金のめくれがあった箇所と、棟際のコロニアルに割れがある箇所の棟板金を剥がします。
この様に棟板金の下には棟板金を固定する為の、下地にぬき板が打ち込まれています!
ぬき板は、ビスで固定されている為、棟際のコロニアルを交換する場合は、一度ぬき板まで外して交換を行います!
棟板金は、ステンレス製の釘で固定されており、板金からの釘浮きが点々と目立ちました。( ;∀;)
この様に棟際のコロニアルの交換は、ぬき板を一度剥がしてコロニアルを剥がし、打ち変えます。
棟と言う箇所は、屋根と屋根の繋ぎ目の箇所で、加工した半端コロニアルを使用します。
コロニアルは専用の釘で固定しています。
打ち直す半端コロニアルは、下面にコーキングを付着させ、さらに釘で固定し強度がアップします!('◇')ゞ
コロニアルは基本的に軒先(屋根の先端)から順に上に向かって葺き進めていきます。
コロニアルは薄い板状の建材ですので、瓦の様に部分的に外す事が出来ません!( ;∀;)ですので割れている箇所が、屋根の中間の場合は、上の棟板金を外して剥がしてくる方法になります。
ですが、このスレーターニッパーを使用すれば破損している箇所のみの交換が可能です!( *´艸`)薄い棒状に作られており、先端がバールの様に釘抜きが付いています!
コロニアルを固定している釘の頭に引っ掛けて、ハンマーで叩いて釘を抜きます。
簡単に説明するとしたら、コロニアル専用の釘抜き機です!('◇')ゞ
新しいコロニアルは、釘4本止めとコーキングでガッチリ固定します!!(^^)!
ひび割れている箇所を全て交換し完了です!
棟板金を外した箇所は、ぬき板の下ずらにコーキングをし、強度をアップさせます!
ぬき板事態はずした箇所は、元々打ち込んであったビスの穴もコーキングで塞いでからぬき板を戻し、
雨水の浸入口もシャットアウトします!!(^^)!
板金の繋ぎ目にもコーキングをして棟の強度を上げます。
こうする事により、耐風性があがり重なりからの雨水の浸入も防止できます!
元々は釘で固定されていましたが、今回はパッキン付きのビスで固定していきます。これにより雨水もシャットアウト!
現状は釘止めで固定されていて、棟板金から釘浮きが目立っていました。
この状態ですと固定力が低下しており、大風などで板金が飛ばされる恐れがある為、
浮いている釘を絞めて、その上からパッキン付きビスで固定し強度をアップです!('◇')ゞ
棟全体を補強致しました!これで安心ですね(^^♪
最後に三つ又と言う棟を細くなってしまっていた箇所は、新しくコーキングを取り付け
繋ぎ目の補強を行いました!
この三つ又と言う箇所は、棟板金を加工して設置する3本の棟が交わる箇所です。
この箇所のコーキングが細くなり亀裂が入っていたりすると、雨漏りの原因に直結します。
板金の全てにコーキング補修が完了しましたら今回の工事完了です!(*'ω'*)
画像クリックをするとお客様の声がご覧になれます!(*'ω'*)
コロニアル屋根の補修は街の屋根やさんつくば稲敷店にお問合せ下さい!
今回はめくれてしまっている棟板金の補修とひび割れしているコロニアルの交換工事を行いました。
工事の費用を抑えたいとのお客様からのご要望をお受けしていたので、
今回は割れたコロニアル以外の交換は、既存の物を再利用し工事を行いました!
強度が上がり、強い屋根に生まれ変わりました!<(`^´)>
皆様のご自宅の屋根は、コロニアルのひび割れや板金棟の事に関してのお悩みや、お困り事はありませんか?
どんな些細な事でも構いません!街の屋根やさんつくば稲敷店にお問合せ下さい!
現場調査、お見積もりは無料で行っております!
もちろん定期的な点検などでのお電話でも大歓迎です!!(^^)!
専用フリーダイヤル
0120-066-808
お客様にお力添えできるよう、精一杯やらせて頂きます!
※私達は、必要のない工事の提案は一切行っておりません!

つくば市人口:253,490人(令和5年1月1日現在) · 世帯数:118,764世帯(令和5年1月1日現在)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-ushiku.com
カイト建築改修株式会社
〒300-1211
茨城県牛久市柏田町1608−7


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。