袖ケ浦市でベランダの防水調査、防水層の浮きへのメンテナンスをご提案
更新日:2021年05月15日
袖ケ浦市にお住まいのお客様より「防水に浮きが出始め今後の状態が心配な為、防水のメンテナンスを検討している」と、ご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。
防水は、ベランダに施工され建物内部に雨水の浸水を防ぐ重要な役割があります。防水は、塗装工事と同様に定期的なメンテナンスが必要です。状態に合わせて防水のメンテナンスをご提案いたします。
【防水調査の状況】

既存の防水はシート防水が施工されています。以前外壁の塗装工事を行った際に防水のトップコートの塗り替えを行ったとの事です。防水の浮きは、防水の立上り部分に多く発生しています。防水が浮いてしまう原因として、床との密着が弱まる事で浮いてしまう事と雨水の浸水によって浮きが生じるなどがあります。
シート防水の場合、立上り部分の浮きは経年劣化によって起きやすい事が実情です。

調査を続けている中で、立上り部分以外に床面に防水層の浮きが発生している箇所が確認出来ました。シート防水は、経年劣化と寒暖差によるシート防水の伸縮が起きます。床面は、防水の伸縮によって床面から剥がれてしまい浮いてしまったと考えられます。
防水層の浮き以外に伸縮によるシート防水の傷みが発生している状態ですので、防水としての機能回復のために新規防水工事が必要です。

【防水工事のご提案】
お客様に調査のご報告し、必要な工事をご説明をいたしました。工事として、既存のシート防水を撤去し新規ウレタン防水工事をご提案させていただきました。床はコンクリート施工となっていますので、コンクリートがあがってくる湿気を逃がす事が出来る「通気緩衝工法」での防水工事になります。
防水調査・防水工事は、街の屋根やさんにお任せください。調査・お見積もりは無料です。0120-989-742にお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
防水工事の施工事例一覧
袖ケ浦市で防水工事を行ったお客様の声




























































































































