ホーム > 高松市で片流れ屋根+陸屋根の雨漏り対策と外壁・屋根塗装を行い…

高松市で片流れ屋根+陸屋根の雨漏り対策と外壁・屋根塗装を行いました
【工事のきっかけ】
「雨が降った翌日にも、家の内側から、ぽた…ぽた…って音がするんです。室内に漏れてはいないけれど、不安で…。」
高松市にお住まいのお客様から、こんなお困りごとでお問い合わせをいただきました。
見た目では大きな異変がなくても、雨の翌日まで水の音が続くのは、屋根や防水部分の劣化が疑われるサインです。
今回は、片流れ屋根と陸屋根が組み合わさった特徴的な建物で、そこが雨仕舞いの弱点になっていました。
現場を細かく確認し、雨漏りを防ぐための屋根・外壁のリフォームを進めていきました。
基本情報

- 施工内容:雨漏り修理
- 施工期間:3週間
- 築年数:15年
- 施工費用:足場工事 162,000円、屋根塗装・屋上防水 186,200円、シーリング工事 132,400円、外壁塗装 500,100円、最終税込み 1,040,000円
- 使用材料:屋根塗装:1液ワイドさびストップ、1液ワイドルーフセラ 陸屋根(FRP)塗装:ユカクリート塗り替え用プライマー、ボースイテックストップコートAU シーリング:変成シリコンノンブリードタイプ 外壁:WBリメイクサーフEPO、1液ワイドウォールSi 軒天:NEWモルコン 鼻隠し・破風板:ワイドシーラーEPO、1液ワイドウォールSi 樋:1液ワイドウォールSi
まずは現場調査!片流れ屋根と陸屋根が交差する部分に劣化が集中
ドローンで全体を確認すると、建物は大屋根が片流れ、手前に陸屋根が付く構造でした。このタイプは、上からの雨水を陸屋根側で受け止めるため、排水不良が起きると劣化が早く進むのが特徴です。

今回のお宅は築15年とそれほど古くないものの、陸屋根部分は雨水の滞留により真っ黒に変色しています。
これは、水が長くとどまり、防水層が紫外線に焼けて劣化が進んでいると考えられます。

金属屋根には細かなサビが出ており、このまま進行すると穴あきの原因にも…。
片流れ屋根と陸屋根が組み合わさる構造では、こうした劣化が雨漏りにつながるため、しっかりとメンテナンスしておくことが大切です。
外壁も色あせやコーキングの痩せがあり、ちょうど建物全体をリフレッシュする良いタイミング!お客様とも相談し、屋根・外壁・防水・雨樋をまとめてリフォームする方針に決まりました。

足場を組んで高圧洗浄を行った後、まずは劣化したコーキングの打ち替えから着手しました。
とくに雨水が侵入しやすい窓周りや外壁材のつなぎ目などは念入りに作業をしています。
こうした部分は雨水が滞留しやすいことからコーキングが痩せやすく、雨漏りの原因になりやすい場所です。
既存のシーリングを撤去し、柔軟性と耐久性の高い変成シリコン・ノンブリードタイプで新しく充填しました。
上から塗装してもにじまないため、外壁塗装との相性がよい安心のコーキング材です。
次に、屋根の塗装工事を行います。まずは片流れ屋根と、陸屋根の笠木部分にはサビ止め塗料を塗布。
赤い色に驚かれる方も多いですが、これはサビ止め効果のある薬剤が発色していることや、この後の上塗り用塗料の「塗り漏れ」を残さないための色です。上塗りをしている最中、真っ赤な下地がちらりとでも残っていれば、すぐに気づくことができます。
続いて、金属屋根専用のシリコン塗料「ワイドルーフセラ」を2回塗りしていきます。紫外線に強く、色あせしにくいツヤのある美しい仕上がりをつくっていきます。
陸屋根部分には、ユカクリート塗り替え用プライマーで密着性を確保!さらに、仕上げ塗料を2回塗りし、水はけの悪かった黒ずみ部分も、しっかりと防水層がつくられました。
外壁は部位ごとに材料を変えて、建物本来のデザインを活かす
今回のお宅の外壁は、下地の状態によって塗料の吸い込みムラが出やすいタイプでした。
そのためまずは、外壁全体に微妙なひび割れを埋める効果のあるタイプの下地塗料を塗布していきます。これにより、上塗り塗料が密着しやすく、色ムラができにくい状態になりました。
下塗りの後は、建物のデザインを損なわず長持ちするよう、下地塗料と相性の良い上塗料を2回塗り。紫外線に強いシリコン塗料を使うことで、雨だれや色あせにも強い外壁へと生まれ変わりました。
外壁が広い住宅ほど、この「下塗り→上塗り2回」という基本工程が仕上がりの美しさと耐候性の両方を左右します。
雨樋も塗装補修を行っています。
雨樋は多くが樹脂でできており、そのまま塗装すると剥がれやすいという弱点があります。
そこでまずは、密着を高めるために専用の塗り替え用プライマーを下塗りとして使用しました。
この工程を省いてしまうと、後から塗料がペリッとめくれてしまうことも珍しくありません。
下塗りがしっかり乾燥した後、外壁と色のバランスを合わせながら上塗り塗装を2回行っています。
ツヤが落ち着いた自然な仕上がりで、外壁全体とまとまりのある外観になりました。
雨音が消え、「やっと安心できました」とのお声をいただきました!

実は今回のお客様、これまで何度も訪問販売が来ていたものの、「本当に信頼できるのか分からず不安で…」とお悩みだったそうです。
最終的に、私たちにご相談くださり、「あのぽたぽた音がなくなってほっとしました」と嬉しいお言葉をいただきました。
屋根や防水は、見えない部分のため、劣化が進んでいても気づきにくい場所です。そのため心配ごとがある時は早めに専門店へ相談することが大切です。
片流れ屋根や陸屋根、複雑な雨仕舞の建物は、ちょっとした劣化が雨漏りにつながりやすい構造です。
暮らしの中で建物の異変を感じたら、それは専門家へ相談するタイミングです。
しかし飛び込み営業に焦って相談すると、驚くような金額の見積もりを作成されたり、不要な工事を迫られたりなど、トラブルに発展する可能性があります。
「どこに相談したらいいのかわからない」ーーそんなときは、私たち街の屋根やさん高松店にご相談ください。
現場確認から、建物に合わせた最適な工事内容をしっかりご提案いたします。

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kotobuki@kotobukikoubou.com
有限会社寿工房
〒760-0080
香川県高松市木太町1941−12

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。