ホーム > いわき市 瓦の隙間から雨水が侵入!補修工事を行い雨漏りを防止…

いわき市 瓦の隙間から雨水が侵入!補修工事を行い雨漏りを防止!
いわき市 屋根補修工事
【工事のきっかけ】
いわき市で雨漏りが発生したお家の瓦屋根をシーリングにて補修する工事を行わせていただきました。
雨漏りの原因は瓦の重なり部分に発生した隙間でした。経年劣化や地震などで瓦が動いて破損している状態になります。屋根の下にある防水シートも傷んでおり穴が空いている部分から内部に入り込んでいる状態でした。
放置してしまうと木材や壁などが破損したり腐食する可能性があり、対応が遅れると屋根が崩落する危険もあるので早急な対応が必要です。
お客様に報告したところ、「費用を抑えたいのですが、部分的に修理することは出来ますか?」とご相談を受けました。
お客様のご要望を叶えさせていただくため瓦の隙間をシーリングで塞ぐ部分修理工事をご提案しました。
基本情報
- 施工内容:屋根補修工事
- 施工期間:1日
- 築年数:33年
まずは雨漏りした部分を確認させていただきました。
天井付近の壁にシミが発生していました。雨漏りを放置してしまうと
・天井や壁の腐食や破損
・カビの発生による体調不良
・屋根の崩落
などに繋がる可能性があります。
原因部分を調査したところ、雨漏りした上部の瓦に隙間が出来ているのが確認できました。瓦を一部外してみると下に設置されている防水シートに穴が空いていました。ここから雨水が侵入して雨漏りに繋がっています。
屋根の内部にあっても経年劣化で防水シートは傷んでボロボロになってしまいます。種類にもよりますが、30年経っているともう傷んできているので注意が必要です。ここまで傷んでいるようであれば新しい防水シートに変えるのがおすすめですね。瓦も傷んできているので一緒に新しいものに交換するのが良いですね。
調査結果をお客様に報告したところ、「補修工事で直すことは可能ですか?」とご相談を頂きました。お客様のご要望を叶えるため今回は瓦の隙間を塞ぐ補修工事を行うことになりました。
*関連記事

既存の防水シートに穴が空いたままにすることはできないので、防水テープにて塞がせていただきました。
これは応急処置になるので長い間安全というわけではありませんので注意が必要です。
お客様からは長く住むつもりが無いので最低限の補修でいいとのことでしたので、穴が空いた部分はテープでの補修になっています。
瓦の重なり部分にシーリングを塗布して隙間を塞ぎます
雨水が侵入していたという部分が瓦同士が重なる凸部分になります。
今回はここにシーリングを塗布して隙間を塞いでいく形になります。一部だけでなく雨漏りした周辺にシーリングを塗布していきます。
塗布したシーリングはヘラを使用して整えていきます。この際シーリングを押し込んで整えているので隙間の奥まで入り込みしっかりと隙間を塞いでくれますよ。
シーリングは大体10年経つと傷んできますので10年経ったら一度点検やメンテナンスするのがおすすめですね。
以上で雨漏りした瓦屋根の補修工事完了になります。
隙間はしっかりと塞ぐことが出来ました。補修したかもわからないくらいなので見た目の期にならない状態となっています。
お客様からは「要望に沿った工事をしていただき助かりました」とお喜びの声を頂くことが出来ました。
雨漏りを放置してしまっている方はいませんか?
雨漏りは対処が遅れてしまうと破損や腐食だけでなく崩落などの危険も出てきます。
・天井や壁にシミがある
・室内のクロスが剥がれてくる
・天井裏から雨水が落ちる音がする
このような症状が見られたら雨漏りしている可能性があります。
弊社では相談や現場調査は無料で対応していますので気になることや不安なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
弊社ではお電話やメールでご依頼を頂いた後に現場調査を行わせていただき
調査内容をまとめた報告書とお見積もりを
お渡しするまで無料で対応しています。
他社と相見積もりを取っていただいても大丈夫なのでお気軽にお問い合わせください。お電話の場合→☎0120-59-7480
✉メールでのお問い合わせ←
*関連記事

弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で、地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
地域密着型ならではの迅速な対応ときめ細やかなサービスが私たちの強みです。急なトラブルやお困りごとにも素早く駆けつけ、最適な解決策をご提案させていただきます!
また、地域密着型でありながら福島県全域に対応しているため、いわき市はもちろん、郡山市・会津若松市・福島市など遠方のお客様からのご依頼も承ります。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため、様々な資格を取得しています。
・雨漏り診断士
・外壁診断士
・建築板金技能士2級など
また安全な工事を行うために職人全員が
・フルハーネス型墜落制止用器具特別教育
・足場の組立て等特別教育
・石綿取扱い作業従事者特別教育
などの講習を受講しています。
お客様に安心安全の工事をご提供できるように努めています。これらの資格を生かして、お家に関してのお悩みやお困りごとを迅速に解決させていただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。