ホーム > 東松山市で施工不良が原因で雨漏り!?スレート屋根の屋根カバー…
東松山市で施工不良が原因で雨漏り!?スレート屋根の屋根カバー工法で修繕しました
東松山市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
東松山市のお施主様は、スレート屋根の雨漏りにお困りでした。
無料調査を行うと、前回塗装時の施工不良(スレート屋根の縁切り不足)が原因と確認したことから、屋根カバー工法による修繕をご提案し、施工させていただきました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:7日
- 築年数:30年
東松山市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん坂戸店です。
本日お届けする工事は、スレート屋根の屋根カバー工法による雨漏り修繕です。
雨漏りの原因は様々ですが、中には施工不良による雨漏りも時折発生しています。
今回は屋根塗装工事に起因していることから、特にスレート屋根にお住まいの方は、メンテナンスにご参考ください(^ ^)/
はじめに、無料調査の様子とスレート屋根塗装時に注意すべきポイントをお話しします。
東松山市にお住まいのお施主様より、雨漏り修繕についてご相談いただきました。
お住まいは築年数30年で、赤茶色の塗装が美しいスレート屋根です。
まず、天井裏を確認すると、確かに雨漏りが発生しており、雨シミのほか、カビの繁茂を確認しました( ; ; )
このまま放置すると建材が腐ってくるので、手を打たなければなりません。
屋根塗装工事は、最近の仕事でまだキレイなものの・・・ん???
化粧スレートどうしのすき間が塗装で、つぶされていました(//∇//)
どうやら、施工不良で縁切り(えんきり)によりすき間が確保されていなかったようです。
スレート屋根は、水分や湿気を逃すためにすき間があけられています。屋根塗装工事を行う場合、塗料ですき間をつぶさないように、タスペーサーを設置するなどしなければなりません。屋根にはこのような細かな注意点があるので、やはり屋根塗装工事は屋根のプロに任せましょう。
施工不良で雨漏りが発生したことやスレート屋根の耐用年数(20〜30年)からすると、修繕方法は『葺き替え』か『屋根カバー工法』のいずれかとなります。
今回は、屋根カバー工法を施工する運びとなりました。
屋根カバー工法は、既存のスレート屋根を残したまま、新しい屋根材で覆う方法です。スレート屋根を残すため、工事期間が短くなる、あるいは廃材が少ないので工事費が低減できるなどのメリットがあります。
既存のスレート屋根を残すといっても、棟板金や雪止めといった出っ張った部分は撤去します。
屋根をフラットにすると、防水紙(粘着式アスファルトルーフィング)を敷設します。
特にドーマー(鳩小屋)部分は雨漏りの弱点となるので、念入りに防水紙を敷きました(^ ^)v
つづいて、金属屋根材(アイジー工業 スーパーガルテクト)を敷設しました。ドーマーの壁と屋根材の境目部分は、水切り板金を内側に取り付けて、雨水対策を施しています!
ここで、スーパーガルテクトについて解説を少々・・・
アイジー工業 スーパーガルテクトは、SGL(超耐久ガルバ)を使用した屋根材です。従来のガルバリウム屋根材を超える耐久性に加え、断熱性・遮熱性も向上しており、今では屋根カバー工法といえば、スーパーガルテクトといわれるくらい人気が出ています。
棟板金の設置にあたり、土台となる貫板(貫板)を取り付けます。
なお今回は、樹脂製の貫板を採用しました。樹脂製だと、雨水で腐らないので安心です( ◠‿◠ )
棟板金を設置する際は、継目部の裏側に防水のためのコーキングをたっぷり塗布して、さらに固定にはサビにくいステンレスビスを使用しました。
おしまいに、棟板金継目部の表側にもコーキングを充填します。
街の屋根やさん坂戸店は、樹脂製貫板+ステンレスビス+継目部のコーキングと、材料選びから施工まで気を配ってお仕上げしています♪( ´θ`)ノ
こちらのお住まいのような複雑な形状の屋根にも自在に対応できるのが、スーパーガルテクトのメリットです。
それにしても、直線的なデザインがモダンで美しいですね^^
また、スーパーガルテクトはカラーバリエーションが豊富なので、元の屋根の色に合わせた屋根材をご用意できました。
みなさまは、ブラックやブラウン、ブルーやグリーンなど、どの色の屋根がお好みですか?
スレート屋根は、屋根塗装工事の施工不良(縁切り不足)で雨漏りが発生することがわかりました。
また、屋根カバー工法は、既存のスレート屋根を残すエコでお財布に優しい修繕方法なことも・・・
街の屋根やさん坂戸店は、ちょっとした雨漏り修繕からリフォームまで、様々な屋根工事を手がけてきました。屋根のメンテナンスやお困りごとがございましたら、無料調査をご利用ください。東松山市をはじめ埼玉県内各地にお伺いします(=^ェ^=)
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-745-379
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。