ホーム > 鶴ヶ島市の屋根・外壁塗装工事は目地シールや雨樋も元通りになっ…
鶴ヶ島市の屋根・外壁塗装工事は目地シールや雨樋も元通りになってお家がニッコリ!
鶴ヶ島市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
鶴ヶ島市のお施主様は、屋根と外壁のメンテナンスをお考えでした。
お話では、約10年前に一度塗装したものの、劣化してきたのでお手入れしたいとのことです。
無料調査にて、屋根や外壁の塗装の劣化に加え、目地シールの劣化、雹による雨樋損傷が見つかったため、屋根・外壁塗装工事およびシーリング補修、雨樋部分交換も同時に実施しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:14日
- 築年数:20年
- 使用材料:屋根:関西ペイントダイナミックルーフ 外壁:関西ペイントダイナアクセル
鶴ヶ島市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん坂戸店です。
本日は、屋根・外壁塗装工事にあわせてシーリング補修、雨樋部分交換を行なった様子をご紹介します。
突然ですが、『お住まいのリフォームはまとめて行うのがベスト』なことをご存知でしたか?足場の有効活用だけでなく、屋根のプロに任せることで屋根にとって嬉しいことも・・・
お住まいのメンテナンスを検討中の方は、ぜひ参考資料としてゆっくりご覧ください( ◠‿◠ )
はじめに、無料調査の様子と足場の有効活用についてお話しします。
鶴ヶ島市のお施主様より、屋根・外壁塗装工事についてお問い合わせいただきました。
築年数約30年で、約10年前に一度塗装したものの、劣化してきたので再塗装したいとのことです。
塗装の耐用年数は、一般的に10〜15年なので、お施主様のおっしゃるとおり、メンテナンス時期に差し掛かっていました^^
屋根はスレート屋根で、塗装の劣化のほか大きな損傷は見つかりませんでした。実は、屋根ってこまめにお手入れすると意外と長持ちするんですよ〜
ただ、雨樋は雹による被害で所々穴があいていました(>_<)
実は、お施主様が屋根・外壁塗装工事をご用命されたのには、重要な意味があるんです。
工事に使用する足場の費用は、15〜25万円といわれています。屋根と外壁を別々にメンテナンスして、その都度足場の費用を払っているともったいないですよね。
もちろんご予算の都合もあるので、可能な範囲でリフォームをまとめるとよいでしょう♪( ´θ`)ノ
最終的に、屋根・外壁塗装工事に加えて、シーリング補修、雨樋部分交換をご注文いただきました。
塗装作業に入る前に、高圧洗浄およびシーリング補修を行います。
高圧洗浄で、塗装する面に溜まったホコリやゴミ、苔やカビなどを洗い流します。
屋根塗装だけの時は、足場を活用して外壁を高圧洗浄すると、美観が大きく変わりますよ^^
高圧洗浄を終えると、シーリング補修です。
シーリングは、コーキングともいい、耐用年数は約10年です。シーリングは、サイディングの継ぎ目などから雨水の浸入を防いでいるので、『シーリングの劣化=防水性の低下』と覚えておきましょう。
外壁サイディングの継ぎ目部のシーリングを『目地シール』といい、古いシーリングを剥がして新しく充填する、『打ち替え』を行います。
目地シールをより長持ちさせるため、プライマー塗布(下地調整)は欠かせません!
目地シールの劣化のサインは、『ひび割れ』『剥離』『痩せ』です。これらの症状に気づいたら、メンテナンスを検討します。
サッシ周りは、古いシーリングを残したまま上から充填する『増し打ち』を行いました。
特にサッシ周りのシーリングの劣化は、雨漏りに直結するので要注意ですよ〜
シーリング補修を終えると、やっと塗装作業です。まず、屋根塗装工事から見ていきましょう。
屋根塗装は、3回塗り(下塗り・中塗り・上塗り)を基本としています。
なお、中塗り後に、タスペーサーを取り付けました。
タスペーサーは、屋根の雨漏り防止の大切なパーツです。
というのも、スレート屋根は微妙にすき間があいていて、塗装をするとすき間がつぶれてしまいます。そこで、タスペーサーで湿気や水分の逃げ道を確保します。
やはり「餅は餅屋さん」よろしく、「屋根は屋根やさん」ですね(^_^)v
つづいて、上塗りします。
中塗り・上塗り塗料には、関西ペイント アレスダイナミックルーフを採用しました。シリコン系塗料の中でも、耐久性や耐汚染性、そしてコスパに優れていると評価の高い塗料です^^
屋根塗装を完了しました。
太陽光パネルを設置しても、特殊なローラーを使用して塗装しているので安心してお任せいただけます٩( ‘ω’ )و
太陽光パネルを設置した屋根のメンテナンスについては、こちらのページもご参考ください。
外壁塗装も、屋根塗装と同じように3回塗りでお仕上げしました。
使用した塗料は、外壁用のシリコン系塗料の最高峰の関西ペイント ダイナアクセルです。水性塗料なので、嫌なニオイが抑えられていますよ〜
中塗りと同じ塗料で上塗りすると、外壁塗装完了です。
外壁塗装にあわせて、軒天塗装も行いました。見栄えだけでなく、ケイカル板やベニヤ板が用いられている場合は防水性回復のために欠かせません。
霧除け(庇)、出窓の屋根、雨戸といった付帯設備は、黒系の濃い色でまとめました。
よ〜く見ると、霧除けや出窓の屋根と外壁の境目にもコーキングが充填されていますね。こういった部分も、雨漏りの意外な盲点です!
外壁塗装および付帯設備の塗装を完了しました。
薄いベージュに外壁にブラックの付帯設備が映えていますね♪
美観だけでなく防水性も元通りとなり、お施主様もしばらくは安心です。
雨樋は、劣化状態に応じて雨樋部分交換か塗装を実施しました。
雹で穴があいていた雨樋は交換して、傷んでいない雨樋は塗装で対応しました。
『壊れていない部分は再利用する!』のは、賢くリフォームする秘訣です( ✌︎’ω’)✌︎
雨樋の穴あきは、雨垂れの音が大きくなるだけでなく、外壁を伝ってきて雨漏りの原因となることも・・・
雹などで雨樋が損傷した時は、あまり放置しないようにしましょうね。
お住まいをまとめて屋根・外壁塗装工事すると、足場の有効活用となり、よりお得にリフォームできることがわかりました。
また、シーリング補修や雨樋部分交換といったメンテナンスも同時に行うとよいことも・・・
お家のお手入れをお考えの際は、『街の屋根やさん坂戸店の無料調査』をご用命ください。鶴ヶ島市をはじめ埼玉エリアの屋根のプロとして、最適なプランをご提案するだけでなく「どうしたら予算内に収まるの?」など、素朴な質問にも丁寧にお答えします( ^ω^ )
お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-745-379
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。