ホーム > 安芸郡坂町、軒天塗装事例 木部の保護と美観回復で耐久性を高め…

安芸郡坂町、軒天塗装事例 木部の保護と美観回復で耐久性を高める!
【工事のきっかけ】
サイディング外壁の色褪せや汚れが気になり始めたとのことで、
外壁メンテナンスのご相談をいただきました。
外壁塗装と合わせて、木部が広い軒天の劣化も改善したいとのご要望があり、
今回はその中でも、軒裏塗装の様子を中心にご紹介します。
木部は美観の低下だけでなく、防水性能の低下にも直結するため、適切な塗装による保護が長寿命化の鍵になります。
基本情報


木材そのものの色がまだ残っているものの、部分的に灰色がかった変色や汚れが進行していました。
表面のざらつきが目立ち、紫外線による乾燥と劣化が進んでいる印象を受けます。

建物正面の高所に位置する軒裏は、全体的に濃い灰色へ変色が進んでおり、
木部特有の油分が失われたような乾いた質感になっていました。
特に雨が吹き込みやすい角度の部分は色ムラが顕著で、
紫外線や湿気の影響を強く受けた痕跡が見られます。
補修と保護塗装が必要な状態と判断できました。
塗装の密着性を得るためにも、入念な下地処理行っていきます。

外壁全体の高圧洗浄と併せて、軒裏の高圧洗浄も行っています。
塗料を密着させるためにも、軒裏の汚れなどしっかりと洗い流しました。
下地処理として、職人がスポンジ状の研磨材を使って木部表面を丁寧にこすり、
汚れと劣化した表層を落としていきます。
研磨する力加減や方向を一定にすることで、仕上がりの美しさが大きく変わるため、
表情を確かめながら慎重に進めました。
木が生き返ったような素地が現れ、塗料の密着が高まる下地が整っていきます。

続いて、刷毛を使って木目の方向に合わせて塗料を染み込ませていきます。
浸透性の高い塗料を選ぶことで、木の内部までしっかり保護層をつくれるのがポイントです。
職人は木目の濃淡を見極めながら塗りムラが出ないよう細かい部分まで丁寧に作業を進め、均一な色味へと整えていきました。

1回目の塗装が乾いたのち、再度刷毛で重ね塗りを行います。
重ね塗りをすることで色味の深みが増し、耐候性も向上します。
写真では色がしっかり乗り始め、木材の温かみが戻りつつある様子が確認できます。
高所の部分では職人が慎重に姿勢を調整しながら、細部まで丁寧に塗り込んでいました。

【キシラデコール】
木部を長持ちさせる「浸透型」の保護塗料。
軒裏・破風板・ウッドデッキなど、屋外の木部によく採用されています。
一般的な「色を付けて塗膜を作る塗料」とは異なり、
木の内部に染み込んで保護する「浸透型塗料」なのが大きな特徴です。
そのため、木材本来の風合いや木目を活かしながら、
雨や湿気・紫外線から木部を守ることができます🌲
軒裏の木部塗装は「見た目」+「保護」が重要です!

色褪せが目立っていた木部が新品のような温かみを取り戻しました😌
塗装による保護効果により、今後の劣化進行も抑えられるため、
建物全体の耐久性にも貢献しています。
外壁や木部の劣化が気になり始めた方は、
ぜひ街の屋根やさんへお気軽にご相談ください。

電話:0120-277-750(9:00~17:00受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。