ホーム > 広島市佐伯区、棟板金シーリング打ち替え工事|天窓パッキン・外…

広島市佐伯区、棟板金シーリング打ち替え工事|天窓パッキン・外壁ひび割れも補修!
広島市佐伯区 天窓工事
【工事のきっかけ】
【ご相談内容】
約10年前に屋根全体を塗装されたそうですが、最近になって「板金部分のゴム(シーリング)がひび割れているようで、このまま放置すると雨漏りにつながらないか心配」とのご相談をいただきました。
【調査の結果】
棟板金のシーリング劣化に加えて、天窓や外壁周りなどでメンテナンスが必要な状態が見られました。
今回は、シーリング劣化箇所に打ち替えを行いましたm(__)m
一般的なシーリング材の耐用年数は 約5~10年 と言われています。使用されるシーリングの種類や立地環境(日当たり・風雨の強さ)によって前後します。
ひび割れ・剥がれ・隙間などが発生し、防水機能が低下します。放置すると雨水が侵入して、棟板金の下地木材が腐食したり、外壁から雨漏りしたりする原因となります。
まずは劣化してひび割れた既存のシーリング材をきれいに撤去しました。
その後、施工箇所に養生テープを貼り、シーリング材がまっすぐ仕上がるよう準備します。
全ての箇所に養生をし終えるまで約45分~1時間がかかりました!
高所での作業ですのでスピードも大切ですが安全丁寧に作業進行させていただきました👷
新しいシーリング材をしっかりと充填し、隙間なく押さえ込みます。
シーリング材が乾燥する前に養生を剥がします。
変性シリコン系のシーリング材を使用しています。
✔上から塗装ができる
✔耐候性・耐久性に優れている
✔密着性が高い
このような特徴があり、この先塗装を予定している場合や屋外で紫外線や雨風にさらされる部分に最適です!
【参考】
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法

次に天窓周囲のゴムパッキンを補修しました。
施工前は硬化や隙間が目立ち、雨漏りのリスクがありました。
天窓周辺は、屋根の中でも雨水が溜まりやすく、ゴムパッキンの劣化が雨漏りにつながることが非常に多い箇所です。
少しの隙間からでも水が浸入しやすいため、定期的なメンテナンスが欠かせませんよ😊

天窓周辺に養生を行い新しいシーリング材を充填しました。
隙間なく仕上げることで、防水性が回復しましたよ(^^)/
屋根と外壁の防水性を回復させるために、シーリング補修を行いました。
部分的な補修で済んだことで、お住まいの長寿命化にもつながります!
街の屋根やさん広島店では、屋根や外壁の点検・メンテナンスを無料で承っております。
普段は確認が難しい屋根の上も、専門スタッフがしっかり調査いたします。
調査・お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】
電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
メール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17
店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。