ホーム > かすみがうら市で軒天が剥がれて気になった。棟板金に浮き、外壁…

かすみがうら市で軒天が剥がれて気になった。棟板金に浮き、外壁に黒い汚れも見られていました
【工事のきっかけ】
「軒天部分がはがれて落ちてしまったので見てほしい」
とかすみがうら市の方からお問合せをいただきました。
現地に行って確認してみると、軒天部分だけでなく屋根の棟板金も浮いていました。
外壁も汚れが目立っていて気になる、とのことでした。
この機会にすべて修繕してしまいたい、とのことで工事をさせていただくことになりました!
基本情報

- 使用材料:壁:シリコン2 屋根スーパーシャネツサーモSI
かすみがうら市で屋根塗装や外壁塗装、貫板交換、軒天修理を行いました!
軒天がはがれてきてるので気になる、というお問合せでした。
軒天はすぐ目に入る箇所でもあり、美観的にも気になることが多いですし、放っておくと重大な欠陥になりうるものでもあります。
また今回は、軒天だけではなく外壁や屋根も劣化が見られたのでそれらも調査、提案の後、それぞれ工事をさせていただくこととなりました!
その様子をご紹介します。
<お客様との10のお約束>

まずは軒天部分の状態です。
軒天というのは屋根の裏側で、私たちからも下から見える、写真の白い部分です。
軒天の特に端部分で、しわのようになっていて劣化しているのが見えるでしょうか。
軒天は美観的に気になる箇所ですし、ここが劣化すると、屋根の内部に水が浸入し内部が腐食してしまう恐れもあるので、早急に修理するのをオススメします!
屋根の棟板金にも浮きが見られました。
棟板金は屋根と屋根がぶつかる間を繋ぐ部分で、よく劣化しやすい箇所でもあります。
打ち込まれている釘やビスが緩むことで棟板金も緩んでしまうことがあるんです。
そうして隙間が生じるとそこから雨水が浸入して雨漏りに繋がる危険性もあります!
すでに浮きが見られるので、直しておくのが安心ですね。

外壁にも汚れが目立っていました。
特に白い外壁だと黒い汚れが目立ちますよね。。
お客様も気になっていたようです。
綺麗にした方が良さそうですね。

雨戸もとても錆びてしまっていました。
錆びると動きが悪くなったり、やはり見た目も良くないですよね。
今回はこの雨戸も塗装させていただくことになりました。
現調を終え、提案内容としては、
・棟板金、貫板交換
・軒天増し張り
・外壁塗装
・屋根塗装
となりました。
なるべく費用を抑えたい、というお客様のご要望もありましたので、在庫塗料を使わせていただき、なるべく費用を抑えての施工となりました。
お客様のご要望やご事情に合わせてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください!
<ここまでやります!無料点検!>
まずは高圧洗浄をしていきます。
高圧洗浄は、屋根や外壁の表面の汚れを落としてくれます。
こうして、汚れや残った塗膜を綺麗に取り除かないとこの上から塗装をしてもなかなか密着せず、すぐ劣化してしまうんです!
実は塗装の前段階として、とても重要な工程なんです。
家庭用よりもはるかに強い出力が可能なので、しっかり綺麗になりました!

屋根に加えて、外壁も高圧洗浄していきます!
汚れが目立っている場合は、この高圧洗浄だけでも違いが大きくわかると思いますよ!
養生も丁寧に行っていきます!
実はこの養生にも、職人さんの腕が出ると言われるぐらい重要なんです。
手際よく、そして丁寧に養生していきます。
これで塗装してはいけない箇所、塗る予定のない箇所を保護します。
外壁の塗装をしています。
今回は、キズも見られたのでそれらの補修もしました。
それらの補修もしっかりしつつ下塗りも進めていきます。
塗装には、下塗りや中塗りなどいくつか段階があります。
これらをしっかり順番に、乾燥もさせながら塗っていきます。
下塗りを行うことで、このあとに塗る塗料をしっかり壁に密着させる、つまり長持ちさせることができるんですね!
外壁の中塗りも行います。
下塗りした塗料がしっかり乾いてから、塗ります。
特に中塗り以降は実際に表面に出てくる色なので、その現場によって大きく変わると思います。
今回のお客様は、従来の家と同じような色をお選びになりました。

軒天の修理を進めます。
もともとお客様が気になっていた箇所ですね。
まずは増し張りをしていきます。
これによりさらに耐久性が増しました!
その上から塗装をしていきます。
見た目も綺麗になりますし、当然、機能的にもさらに家を守ってくれるようになりました!

屋根の塗装をしていきます。
その前に、棟板金、貫板を交換します。
棟板金は屋根と屋根の繋ぎ目をふさぐもので、貫板はその下地になっているものです。
写真に写っている木が貫板ですね。
<棟板金工事って?>
もともと、棟板金が浮いていて雨漏りの危険性がありましたからこれで一安心です!
屋根の塗装をしていきますが、タスペーサーも入れていきます。
タスペーサーというのは、重ねている屋根の間に差し込むもので、あえて隙間を作っています。
実はこの隙間があることで、屋根材の下に入り込んだ水分が外に逃げてくれるようになるんです。
逆にすべてを隙間なしにしてしまうと、中に入り込んだ水分が外に逃げられずさらに浸食して内部を腐食させる恐れもあるんです!

下塗りの次は中塗りです。
下塗りをしっかり屋根材に吸い込ませることで、中塗りを屋根に密着させることができます。
塗料の性能を存分に発揮してくれるようになりますよ!

また、別の部分の屋根です。
こちらはケレンからしていきます。
ケレンというのは、主に紙やすりなどで表面を削る作業です。
こうしてあえて表面に小さな傷をつけることで、塗料がくっつきやすくしています。
地道で大変な作業ですが、お客様のために丁寧に行っていきます!
その後は錆止めを塗っていきます。
金属材の場合は錆止めを塗ります。
こうすることで錆びづらくなるんですね。
全体に塗って、一度真っ白になりました!

屋根の表面の色を付ける、上塗りです。
しっかり厚みに気を付けつつ塗っていきます。
適正な厚みで塗らないと性能を発揮できませんので、用量に気を配りつつ丁寧に塗りますよ!

劣化していた雨戸も塗装していきます。
まずは錆止めです。
雨にさらされることも多く、錆びやすいものでもあります。
これで錆びにくくなったので、寿命を大きく伸ばすことができますね!
雨戸に中塗り、上塗りを行っていきます。
一度に塗るのではなく回数に分けることで、ちゃんと厚みを出すことができます。
これで雨戸をしっかり保護してくれます。

付帯部の雨樋辺りも塗装していきました。
横からの強い風雨で劣化していきやすいですし、見た目的にも気になりやすいところです。
このあたりもしっかり保護していきますよ!
他の付帯部も綺麗に塗装し、保護していきます。
せっかく外壁を塗装するのであれば、一緒にこういった付帯部も綺麗にしておきましょう!
全ての工程が完了しました!
もともと困っていた軒天は増し張り、塗装したことでしっかり直りました!
他にも、汚れていた外壁はとても綺麗になりましたし屋根も塗装したことで機能性が大きくアップしました!
お客様も「気になっていた箇所を直せて良かった」と喜んでいただけました!
街の屋根やさん土浦店では、たとえ小さなお困りごとでもしっかり対応させていただきます。
少しでも気になることがございましたらお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。