ホーム > 加古川市 アパートの共用廊下へ長尺シート貼り!雨漏りを解消
加古川市 アパートの共用廊下へ長尺シート貼り!雨漏りを解消
【工事のきっかけ】
「加古川市に2階建てのアパートを所有しているのですが、2階部分の共用廊下より雨漏りがしているようで1階の共用廊下が濡れているようです。一度雨の日にでも見ていただき、原因を調査していただけないでしょうか?どのような修理方法が良いかはわかりませんが、なるべく長持ちする方法で修理していただけると幸いです」
この様なご相談を加古川市のアパートオーナー様より頂きました。
現地調査へお伺いし雨漏りしている共用廊下を確認したところ、表面の防水層が劣化して雨漏りしている様子です。
防水材では長持ちしないと判断したので、長尺シートを貼るご提案を行い工事することになりましたm(__)m
基本情報
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は加古川市のアパートで行った「雨漏りしている共用廊下への長尺シート貼り」になりますよ(^_^)/
アパートやマンションに共用廊下がある場合、防水やコンクリートなど種類は様々ですが何らかの防水処理を行われています。
当然、雨漏りしないように防水処理がされているのですが、経年劣化でひび割れなどの症状が発生することは多いですね、、、
そんな共用廊下に防水塗装などをされる方も多いと思うのですが、防水塗装は長持ちせず美観性も良くありません。
今回は雨漏りを解決するとともに美観性もアップする「長尺シート」を貼りましたので、参考にしてくださいね!!
加古川市でアパートの共用廊下から雨漏りしている現場紹介
コチラが、加古川市でアパートの共用廊下へ長尺シートを貼る現場になりますよ(^_^)/
【建物情報】
・築年数35年
・2階建て木造アパート
・共用廊下 防水塗装
・2階部分より雨漏りあり
2階の共用廊下より1階の共用廊下へ雨漏りしているということで、長尺シートを貼って修理していきますよ!!
アパートの共用廊下へ長尺シートを貼る前に重要な下地処理
まずは、共用廊下の表面をケレンしていきます!
既存の共用廊下はALCと呼ばれる軽量気泡コンクリートで出来ており、その上から防水塗装を行っている状態です。
表面の不純物を取りのぞくため、手作業でケレンし清掃していきますよ(^_^)/
アパートの共用廊下から雨漏りしている原因は、排水溝に発生しているひび割れでした(>_<)
排水溝は雨水が最も流れる部分であることから、少しでもひび割れが発生すると雨漏りする危険性があります。
簡易的な修理を行うのであればシーリング補修などがありますが、長持ちはしませんね!
お次は、共用廊下の排水溝と立ち上がり部分に防水の下塗り材である「プライマー」を塗っていきます(^_^)/
プライマーは下地と防水材との密着性を高めてくれるものですので、防水材を塗る際は必ず必要なものになりますよ!
長尺シートは排水溝や立ち上がり部分に貼ることが出来ないので、端部はウレタン防水で雨漏り対策を行っていきます。
既存の共用廊下は複数のひび割れも発生している状態でした(>_<)
長尺シートを貼る前にひび割れ部分はシーリングやセメント材で補修する必要がありますね!
なるべくフラットになるようにセメントを塗り、共用廊下を補修していきますよ。
雨漏りしているアパートの共用廊下側溝にはウレタン防水
そして、共用廊下の排水溝や立ち上がり部分にウレタン防水を塗っていきます(^_^)/
コチラはベランダや屋上などの防水工事にも使用するもので、膜厚をつけて塗ることにより高い防水効果を得ることが出来ますよ!
刷毛を使用して2回重ねて塗ることがポイントですね
この様な感じで、アパートの共用廊下端部にウレタン防水を塗って雨漏り対策を行いました!
ウレタン防水が完全に乾くまで時間がかかりますので、1日置いて乾燥させていきますよ(^_^)/
共用廊下へ長尺シートを貼る場合は、施工中でも通行できることがメリットですね。
そして、排水溝や立ち上がり部分に塗ったウレタン防水の上から「トップコート」を塗って仕上げていきます(^_^)/
トップコートはウレタン防水材を保護するための塗料で、日当たりの良い場所ですと5~8年程度で塗り替えることがお勧めです。
費用は20,000円程度で塗り替えることが出来るので、出来るだけメンテナンスしてあげてくださいね!
そして、ここからメインとなる長尺シートを共用廊下へ貼っていきましょう(^_^)/
長尺シートを共用廊下の上に乗せ、半分ずつ櫛小手を使用して接着剤を塗っていきます!
この接着剤をしっかり塗らないと数年で膨れや剥がれが発生する為、ムラなく塗っていきますよ。
この様な感じで、シワが付かないように長尺シートを貼っていきます!!
今回使用している長尺シートは「タキロン製の長尺シート」で、色や柄など複数あることから美観性も大幅にアップさせることが出来ますね(^_^)/
耐用年数は15年程度ですので、長期的に使用していただける建材となっております。
共用廊下へ貼った長尺シートは、専用のローラーを使用して転圧する事が重要です!
空気が入ってしまうと膨れの原因となるため、共用廊下全面的に転圧する必要がありますね(^_^)/
そして、最後は長尺シートの端部にマスキングテープで養生してシーリングを行っていきます(^_^)/
仕上げ工程となるため、見た目がきれいに見えるように塗っていく事がポイントですね。
コチラのシーリングも日当たりの良い場所ですと5~8年程度で打ち替えることをお勧めしております!
加古川市 アパートの共用廊下へ長尺シートを貼った費用
ということで、加古川市のアパート共用廊下へ長尺シートを貼る工事が完了しました(^_^)/
今回の工事費用は30㎡に対して180,000円となっておりますね!
防水塗装よりは費用が高いですが、美観性や耐久性を考えると長尺シートを貼るほうが断然お得になっていますよ。
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根やさん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>
・「街の屋根やさん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。