ホーム > 神戸市北区で屋上防水!雨漏りしている屋上の半分だけを防水施工…
神戸市北区で屋上防水!雨漏りしている屋上の半分だけを防水施工
神戸市北区 マンション
【工事のきっかけ】
「神戸市北区で4階建てのマンションを所有しています。最上階の1室から雨漏りしているということで相談を受けたので、屋上防水の修理を行いたいです。しかし、築年数も古くあまり予算を掛けたくないので部分的な防水工事が出来るのであれば助かります。一度、現地を見ていただきお見積もりをよろしくお願いします」
この様なご相談を神戸市北区のマンションオーナー様より頂きました。
現地調査を行ったところ、既存の防水材はゴムシート防水で経年劣化により雨漏りしている付近に亀裂などが発生。
改善策として塩ビシート防水機械固定工法をご提案し、予算を抑えるために屋上の半分だけ施工することも可能とご説明しました。
残り半分からも将来的に雨漏りする危険性があることをご説明したうえで、工事のご縁を頂いておりますm(__)m
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は神戸市北区で行った「雨漏りしているマンションの屋上防水工事」になりますよ(^_^)/
屋上やベランダは劣化してくると雨漏りしやすいので防水工事が必要になりますよね。
しかし、屋上ですと建物にもよりますが面積が広いため工事費用がどうしても高くなりがちです!
今回の屋上防水工事では費用を最低限に抑えるために、マンション屋上の約半分だけを防水施工して雨漏りを止めることに成功した事例となります。
「雨漏りを何とかしたいけど予算が厳しい」という方にはお勧めですので、参考にしてくださいね!!
コチラが、神戸市北区で雨漏りしている屋上防水工事を行う現場になりますよ(^_^)/
【建物情報】
・築年数47年
・4階建てRC造 マンション
・防水材 ゴムシート防水
・現在 雨漏りあり
雨漏りを解決するために、屋上の約半分だけを塩ビシートを用いて防水工事していきますよ!!
既存の屋上防水はゴムシート防水を貼っているのですが、経年劣化により破れが発生し雨漏りしている様子でした(>_<)
解決するには新しい防水材を貼る必要があるのですが、費用を最低限に抑えるため屋上の約半分だけ防水施工していきます!
ゴムシート防水の耐久年数は20年程度ですので、放置せずに早めに防水工事を行いましょうね。
屋上雨漏りを解消するため塩ビシート機械固定工法の下地作業
今回行う防水工事は「塩ビシート機械固定工法」という工法です(^_^)/
既存のシート防水の上から塩ビシートを貼る工法ですので、撤去費用などを最低限に抑えることが出来ますよ!
屋上防水の立ち上がり部分のみを撤去していきましょう。
そして、その上から「通気シート」と呼ばれるものを貼っていきます!
既存のシート防水と縁を切り通気させることが目的となりますね。
必要な個所に下穴を空けていき下地材の取り付け準備を行っていきましょう(^_^)/
コチラが、塩ビシート機械固定工法で使用する下地材となります(^_^)/
直径60ミリ程度のディスクと呼ばれる建材で、600ミリ間隔でビス固定していきますよ!
下穴を空ける際は騒音がしますのでご了承ください。
屋上の端部(防水施工の境界線)には「平鋼板」と呼ばれる建材をビスで固定していきます!
塩ビシート機械固定工法では先ほどのディスクと平鋼板に新しい塩ビシートを融着させていきますよ(^_^)/
この様な感じで、屋上防水で行う塩ビシート機械固定工法の下地作業は完了となります(^_^)/
ここから、メインである塩ビシートを屋上に上げて施工していきますよ!!
雨漏りしている屋上防水の立ち上がり部分には、プライマーと呼ばれる下塗り材を塗っていきます!!
土間に関しては下地を設け機械固定工法を行いますが、立ち上がり部分に関しては密着工法となるため、接着剤が引っ付きやすくするために下塗りを行っているんです。
それでは、雨漏りしている屋上へ塩ビシートを貼っていきましょう(^_^)/
使用しているのは「田島 ビュートップ」と呼ばれる塩ビシートで1.2ミリの厚みがあります!
ジョイント部分に専用の液体を流し込んでシワが付かないように貼っていきますよ。
そして、塩ビシートを専用の機械を使用して融着していきます(^_^)/
下地で取り付けたディスクの上からこの機械で熱を加えることにより、しっかりと張り付くので強風で飛ぶ心配もありません。
それ以外の部分は空気層となるため、下からの湿気を外に逃がすようになっていますよ!
塩ビシートのジョイント部分に関しては専用のドライヤーを使用してシート同士を融着させていきます!!
ジョイント部分は経年劣化で剥がれやすいため、しっかりと融着させる必要がありますね(^_^)/
お次は、雨漏りしている屋上防水工事で立ち上がり部分に塩ビシートを貼っていきます(^_^)/
この部分に関しては密着工法となるため、接着材を塗りシワが付かないようにキレイに貼っていきますよ!!
屋上立ち上がり部分の上部には塩ビシートの端部を抑えるための「抑え金物」を取り付けていきます!!
下穴を空けてアンカーでしっかりと固定していきますよ。
抑え金物はアルミ製ですので錆びる心配はありません(^_^)/
屋上の排水ドレンには「改修用ドレン」と呼ばれる新しいドレンを取り付け、落ち葉が入らないようにストレーナーも取り付けておきます!
排水ドレンは落ち葉などが詰まりやすく雨漏りの原因となることもありますので、定期的な点検を行うことがポイントですね。
そして、屋上防水施工をした部分としていない部分の収め方ですが、マスキングテープでラインを出して「ウレタン防水」を塗っていきます!
ウレタン防水は屋上やベランダの防水工事でよく使用される液体防水材です。
柔軟性がありますので様々な部分に使用することが出来ますよ(^_^)/
そして、ウレタン防水を塗った部分にトップコートを塗って仕上げとなりますね(^_^)/
取り合い部分から雨漏りしないようにしっかりと防水処理を行っていきます!
神戸市北区 雨漏りしている屋上防水工事の費用と保証内容
今回の屋上防水工事は70㎡に対して550,000円となっております(^_^)/
屋上全体を防水工事していると1,000,000円以上必要になるのですが、半分だけ施工して雨漏りを止めることが出来たので費用を最小限に抑えることが出来ましたね!
今回の屋上防水工事では10年間の工事保証をお付けしております!
「雨漏り・防水材の飛散・膨れ」を保証させていただき、万が一不具合が発生した場合は弊社で補修するという内容になっていますね(^_^)/
更に、2年に1回の無料点検も行っておりますので、長期的に安心していただけますよ。
マンション屋上からの雨漏りは無事に直り、オーナー様も安心されている様子でした(^_^)/
皆さんも、普段見えない屋上を放置するのではなく定期的な点検依頼を行い必要な防水工事を行って、雨漏りを予防してくださいね!!
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根やさん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>
・「街の屋根やさん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。