ホーム > ひたちなか市 崩れた棟瓦を強化棟で葺き直し耐震性向上!谷板金…

ひたちなか市 崩れた棟瓦を強化棟で葺き直し耐震性向上!谷板金も交換
ひたちなか市 屋根葺き直し
【工事のきっかけ】
ひたちなか市のお客様より、『二階の部屋で雨が降る日にポタポタと音がする』と、雨漏り修理についてご相談いただいたことがきっかけです。
無料調査では、地震によるものと思われる崩れた棟瓦を確認。そこで、強化棟で葺き直して雨漏りを直すとともに、耐震性を向上する方法をご提案をさせていただきました。
また、サビが進行して傷んでいた谷板金もあわせて交換しました。
基本情報
- 施工費用:886,600円(足場費用・廃材処分費用含む)
- 使用材料:南蛮漆喰・強化棟金具・樹脂製垂木・改質アスファルトルーフィング・ガルバリウム鋼板・谷シーラー・ステンレスビス
ひたちなか市 / 葺き直しを伴う棟瓦取り直し / 谷板金交換
ひたちなか市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、崩れた棟瓦の強化棟による葺き直しと谷板金交換をご紹介します。
棟瓦は、屋根の継ぎ目部分を保護する大切な役目があります。棟瓦がズレたりすると、今回のお住まいのように雨漏りにつながることも・・・
また、今日では地震対策として『強化棟(ガイドライン工法)』が、普及してきました。
もちろん、棟だけ新しくすることもできますよ。ぜひ、工事の参考としてご覧くださいね( ^ω^ )

ひたちなか市にお住まいのお客様より、二階のお部屋の雨漏り修理についてご相談いただきました。
調査では、ズレて崩れていた棟瓦が見つかりました。震災の影響でしょうか?崩れてからしばらく経っていて、ここから雨水が入っていたようです。
そこで、崩れた棟瓦部分の強化棟による葺き直しをご提案し、施工する運びとなりました。
ところで、『強化棟』ってあまり聞いたことがないですよね。どのような仕様なのでしょうか?
強化棟は、ガイドライン工法ともいい、棟押え金具(強化棟金具)と垂木(たるき)で棟の土台をつくる方法です。棟瓦が崩れにくくなるとともに、軽量化により建物が揺れにくくなります。今では、新築のお住まいでは必ず用いられています。
それでは、崩れた棟瓦の強化棟による葺き直し工事の様子を見ていきましょう。
まず棟瓦(冠瓦)と周囲の屋根瓦を一時撤去します。
もちろん、棟だけを直す『棟取り直し』も可能です。しかし、今回は雨漏りを伴っているため、葺き直しをして屋根の下地も修理しているんですよ〜

棟の下部分に、新しいルーフィング(防水紙)を敷設しました。
実は、雨漏りの大半は『ルーフィングの破損+屋根材の隙間からの吹き込み』が原因なんです。
棟部は屋根の継ぎ目部分なので、巻き込むようにルーフィングを敷設。ただ、屋根の平らな部分と比較すると、カーブによるテンションがかかっているので破れやすいんです(//∇//)
棟は、棟瓦がズレやすい上に、ルーフィングも傷みやすい、屋根の弱点箇所なんですよ〜

つづいて、強化棟金具を取り付けて、樹脂製垂木(たるき)を載せました。
垂木は、ここにビスを打ち込んで棟瓦を固定する役目があります。以前は木製が主流でしたが、木だと腐ったり、痩せたりするんです。今回使用したのは樹脂製なので、傷みにくく、比較的長期間にわたり棟瓦を保持します٩( ‘ω’ )و
街の屋根やさん水戸店では、使用する材料も吟味しているんですよ〜
強化棟金具と樹脂製垂木のあいだのすき間に、南蛮漆喰を詰めます。
南蛮漆喰には、ひび割れしにくい配合のモルロックを使用。南蛮漆喰が、ひび割れたり、崩れたりすると雨水の入り口となるので、漆喰にも気を配っています!
おしまいに、棟瓦を元に戻してビスで固定しました。
元々は針金留めでしたが、今回は樹脂製垂木にステンレスビスを打ち込んで固定します。
オレフィン系パッキン付きビスなので、ビス穴からの雨水をシャットアウト。しかも、サビにくいステンレスビス・・・ちょっとした材料の違いが、10年後、20年後に大きな違いとなってくるんですよ〜
崩れた棟瓦の、強化棟による葺き直し工事が完了しました♫
雨漏りが解消するだけでなく、地震にも強くなり、お客様には安心してご生活いただけます(^_^)v
サビが進行していた谷板金も、あわせて交換しました。
そもそも、谷板金ってどの部分なのでしょうか?
谷板金は、谷樋(たにどい)ともいい、屋根の谷となっている部分です。屋根に降った雨水を集めて雨樋に流す役目があります。このため、メンテナンスを怠ると雨漏りにつながるので、注意しましょう。
はじめに谷板金と周囲の屋根瓦を撤去して、やはり新しいルーフィングを敷設します。
実は、こちらのお住まいは、谷板金を交換するには構造的に棟瓦の撤去が必要だったんです。
今回は棟瓦の葺き直しを行っているので、谷板金のメンテナンスにはバッチリのタイミングでした(๑>◡<๑)

新しい谷板金は、ガルバリウム鋼板製で、当店の自社工場で加工してきたオリジナルです。
建物にあわせて加工して、寸法どおりに収まるのでより安心ですよ〜
谷板金の端部には、あふれた雨水や鳥・小動物が入ってこないように谷シーラーを取り付けました^^
今回の、崩れた棟瓦の強化棟による葺き直しと谷板金交換はいかがでしたか?
棟が崩れたり、ズレたりした場合、棟部分だけ修理できました。また、建物の耐震性を向上させるために、強化棟にする方法もありましたね。
街の屋根やさん水戸店では、棟だけ、谷板金だけといった、部分的な屋根修理も喜んでお引き受けしてきました。『ちょっとだけの修理で頼みにくいな』と、不具合を放置していませんか?
早めに屋根を直してあげましょうね。みなさまからの、無料調査のご用命をお待ちしていますm(_ _)m
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。