ホーム > 日立市 木製戸袋レールが原因の雨漏りを修理!室内天井も部分張…

日立市 木製戸袋レールが原因の雨漏りを修理!室内天井も部分張り替え
日立市 その他の工事
【工事のきっかけ】
日立市のお客様より、『1階にあるお部屋の天井の雨漏りが、ひどくなってきて困っている』と、ご相談いただきました。
無料調査では、2階にある部屋のサッシ下部にある、木製戸袋レールから雨水が入っているのが原因と判明しました。そこで、雨水浸入対策として水切り板金でカバーを実施。
あわせて、雨漏りでたわんでいた室内天井を、部分的に張り替えました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:1日
- 築年数:45年以上
- 使用材料:水切り板金・シーリング材・天井材・天井クロス
日立市 / 木製戸袋レール板金カバー / 室内天井部分張り替え
日立市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、雨漏り修理として、木製戸袋レール部を水切り板金でカバーするとともに、部分的に天井を張り替えた様子をお届けします。
お部屋の窓は、建築用語では開口部といい、雨漏りしやすい部分です。築年数の古い建物の場合は、どのように対策すればよいのでしょうか?
対策の一つが、今回施工した水切り板金です。
あわせて、天井の部分張り替えもご紹介しますので、ぜひ雨漏り修理にご参考ください( ^ω^ )

水戸市にお住まいのお客様より、『雨漏りがひどく困っている』とご相談いただきました(>_<)
無料調査では、木製戸袋レールがズレているのを確認。戸袋レールがズレて、サッシ下部のすき間から雨水が入っていたことが原因でした。
ちなみに、他の業者さんの見立てでは、『雨漏り修理と屋根塗装』を提案されたとのこと・・・1社だけの意見を鵜呑みにしないようにしましょうね。
調査の様子は、こちらもご覧くださいね。
現場ブログ➤日立市 1階天井の雨漏り原因は屋根ではなく雨戸の木製レールでした
雨漏り修理として、『木製戸袋レールを取り外して、水切り板金を取り付ける方法』をご提案し、施工させていただきました。
まず、ズレていた木製戸袋レールを撤去します。
木製戸袋レールは、既に固定する力がなくなっていて、簡単に外れました。
また、サッシと木枠の間には、しっかりすき間があいています。これでは雨水の防ぎようがありません( ;∀;)

木製戸袋レールを撤去した部分に、雨水が入ってこないように壁際水切り板金を取り付けます。
壁際水切り板金は、現場寸法に合わせ自社工場で成型したオリジナルです。自社工場のある当店だからこそできる修理方法です٩( ‘ω’ )و
ところで『水切り板金』とはどのような建材なのでしょうか?
水切り板金は、雨水をスムーズに排水して、建物の内部に入らなくするために取り付ける板金です。屋根と外壁の取り合い(境目部分)、外壁と開口部の取り合い、外壁の下端部、天窓の周囲など、お住まいの様々な箇所に取り付けられています。
まず壁際水切り板金を取り付ける部位にシーリングして、水切り板金を取り付けました。
おしまいに、ビスでしっかり固定します。
これで、雨水の入り口がなくなり、雨漏りする心配はありません。
もう一方(左側)のサッシ下は、雨漏りしていませんでした。しかし・・・構造は同じなので雨漏りが起こるのは時間の問題です。
そこで、同じように壁際水切り板金でカバーしました。
また、中央にある縦の木枠も傷んで見栄えがよくなかったため、板金でカバーしておきました。雨水の浸入を防ぐとともに、見栄えに統一感がでてバッチリです(^_^)v
街の屋根やさん水戸店では、雨漏り箇所の修理に加え、お客様のご要望により天井張り替えも行っています。
今回は、雨漏りによりたわんでいた天井材を部分的に修理しました。
まず、傷んでいた天井材を撤去します。
天井下地を組んでから、天井材を取り付けます。
本来なら、全体的に張り替えたいところですが、実はお客様によると主に倉庫として使用しているとのことです。
あらかじめ打ち合わせしたうえで、部分的な修理となりました。
おしまいに天井クロスを貼って仕上げました。これで完成です♪
雨漏り修理だけして、傷んだ天井はそのまま・・・というお客様もいらっしゃいます。お部屋の模様替えも兼ねて天井を張り替えてもよいかもしれませんね(๑・̑◡・̑๑)
今回は、木製戸袋レール部が原因でしたが、サッシ周りの雨漏り修理には水切り板金でカバーする方法がありました。
また、街の屋根やさん水戸店では、部分的な天井張り替えにもご対応してきました。
『雨漏りに困っている』『修理方法や費用を他店と比較したい』など、お気軽に無料調査をご利用ください。
雨漏りは、放置するとひどくなるばかりです。できる限り早めに手を打ちましょうね(╹◡╹)
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。