ホーム > ひたちなか市 モルタル外壁へのカバー工法!明り採りも造作しま…

ひたちなか市 モルタル外壁へのカバー工法!明り採りも造作しました
ひたちなか市 アパート・ビルなどの外装リフォーム
【工事のきっかけ】
テナント物件のオーナー様より、雨漏り修理についてご相談いただいたことがきっかけです。
無料調査では、
・屋上の防水層の劣化
・外壁とサッシの取り合い
が雨漏りの原因と確認しました。そこで、屋上の防水工事を先に行い、その後にモルタル外壁へ金属サイディングを用いてカバー工法を実施。なお、外壁は全体をカバーするのではなく、明り採りを造作しました。
基本情報
- 施工内容:アパート・ビルなどの外装リフォーム
- 施工期間:3日間
- 使用材料:金属サイディング・透湿防水シート・貫板・防水テープ・コーキング材
ひたちなか市 / 雨漏り修理 / モルタル外壁カバー工法
ひたちなか市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、モルタル外壁へのカバー工法をご紹介します。
『カバー工法』といえば、屋根のリフォーム方法がよく知られていますが、外壁にも施工されているんですよ。
それでは、どのような工事を行なっているのでしょうか?
外壁のメンテナンス方法の一例として、ご参考いただければ幸いです。それでは、ゆっくりご覧ください(╹◡╹)
はじめに、今回工事に至った経緯について、簡単に振り返ります。

ひたちなか市にあるテナント物件のオーナー様より、雨漏り修理についてご相談いただきました。
無料調査では、屋上バルコニーの防水層の劣化と外壁とサッシの取り合いが原因と判明しました。
そこで、
○ 屋上バルコニー:ウレタン防水による再防水工事
○ 屋上建物:金属サイディングによる外壁のカバー工事
を提案し、ご注文いただきましたm(_ _)m
なお、屋上バルコニーの再防水工事はこちらをご覧ください。
施工ブログ➤ひたちなか市 DSカラーゼロを使用した通気緩衝工法でのウレタン防水

ちなみに、屋上建物の外壁はモルタル外壁でした。
モルタル外壁を一度取り壊して造り直す方法もありますが、それでは工事期間が長くなるうえ、廃材処分費用などで工事費が膨らんでしまいます。
けど、今回採用した『金属サイディングを用いたカバー工法』だと、既存の外壁材を残すので、一から造り直す方法と比較して、工事費が節約できるんです。
このように、街の屋根やさん水戸店では、現場とにらめっこしながら最善の方法をご提案しています( ^ω^ )
それでは、金属サイディングを使用したモルタル外壁へのカバー工法を見ていきましょう。
まず、新しい外壁の下地づくりからスタートです。
金属サイディングを固定するための胴縁(どうぶち)を取り付けてから、透湿防水シートで覆います。
屋根のカバー工法と異なるのは、防水するだけでなく、湿気を外に逃がすシートを用いることです。湿気を外に出さないと、壁の内側がカビだらけに・・・たった1枚の透湿シートで全然違うんですよ〜

こちらが、今回ご用意した金属サイディング(アイジー工業 銘壁)です。
当店の屋根カバー工法のブログを読まれた方なら、アイジー工業さんと聞いてピン!とこられたのではないでしょうか?
あのスーパーガルテクトのアイジー工業さんです。
この金属サイディングもガルバリウム鋼板でできていて、軽量で丈夫で長持ちと高く評価されています(≧∀≦)
金属サイディングを取り付けていきます。
もちろん開口部(窓)が無い方が、防水性が高くなるものの・・・真っ暗だと使いにくいですよね。
そこで、枠を作ってからクリア波板を張って明り採りとしました^^
外壁と屋根の取り合い(境目)は、雨漏りの原因となりやすいので、防水対策が欠かせません。
今回は、取り合い部分に雨や風を防ぐ水切面戸(みずきりめんど)を取り付けました。

また、折板屋根の谷部にあるビス穴をコーキングして、ビス穴からの雨水対策としました。
ビス穴へのコーキングは、屋根のプロならではのちょっとした気付きなんですよ٩( ‘ω’ )و

つづいて、開口部(ドア下)をコーキング処理して防水しました。
外壁と屋根の取り合いと開口部は、テナント物件だけでなく、一般住宅でも雨漏りの原因となるので要注意です!
おしまいに、新しい外壁に竪樋(たてどい)を固定するためのバンドを取り付け、竪樋を固定しました。
なお、竪樋は再利用。傷んでいないものまで交換する必要はありませんからね^^
使えるものを再利用すると、工事費の節約にもなりますよ〜

モルタル外壁へのカバー工法の完了です。
パッと見では、新築の建物のよう。また、明り採りの位置を、ドアの窓ガラスの上辺とあわせているのがオシャレのポイントです♪
物件のオーナー様からは『壁の補強も強固にしていただいて、ありがとうございます』と、お喜びいただきました(^ ^)
今回の、モルタル外壁へのカバー工法はいかがでしたか?
外壁も、屋根リフォームと同じように、既存の外壁を残したまま新しい外壁材で覆う方法がありました。
また、用途に合わせて明り採りの小窓を設けることもできましたね。
街の屋根やさん水戸店では、テナント物件やアパート・マンションの、屋根工事から外壁工事まで数多くのご用命を頂戴してきました。雨漏り修理のほか、『美観を回復したい』『サビや劣化が気になる』など、お気軽にご相談ください。
もちろん、建物のオーナー様や企業様も無料調査をご活用いただけますよ(^_^)/
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。