ホーム > 日立市でテラス屋根パネル交換!ビート材欠損部はバックアップ材…
日立市でテラス屋根パネル交換!ビート材欠損部はバックアップ材で代用
日立市 その他の工事
【工事のきっかけ】
誤ってテラス屋根に物を落としてしまい、パネルに穴があいてしまった事がきっかけでご相談をいただきました。
現場を確認させていただくと、4枚の内の1枚に穴があいており、ひび割れが走っていたパネルも1枚確認できました。
破損部のみを交換する事も可能ですが、張り替えた部分と残った部分のパネル色が変わってしまう事や、パネルが20年以上経過している事もあり、お客様とお話をし、4枚すべてを交換するお見積りを提出させて頂きました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:半日(2人工事)
- 築年数:20年以上
日立市 / テラス屋根 / ポリカーボネート製へ交換
こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、日立市で行ったテラス屋根のパネル交換をご紹介します。
テラス屋根は、多くはアクリルやポリカーボネートといった樹脂製のパネルを使用しているので、破損や経年劣化を伴った交換工事依頼が意外と多いんです。
テラス屋根のパネルのみの交換!?どの様に実施しているのか体感してみて下さい(^O^)/
日立市にお住まいの依頼主様より、テラス屋根のパネル交換についてお問い合わせいただきました。
誤って物を落としたため破損したそうで、確かにそこそこ大きな穴があいていました。これだけ穴が大きいと、雨が入ってきて困りますよね( ;∀;)
穴があいてしまったパネルの他、ひび割れが走っていたパネルもあります。
4枚で構成させているテラスパネルの2枚だけを交換すると色味も変わってしまいます。
経年(20年以上)している事も考慮すれば、4枚すべてを張り替えるのが得策な現場でした。
現場ブログ▶日立市でテラス屋根のパネル修理相談!パネル枚数の数え方も教えます
それでは、テラス屋根のポリカーボネート平板へのパネル交換の様子を見ていきましょう。
まず、既存のパネルを撤去します。
こちらのテラス屋根は、パネルを両サイドの押え材で固定するタイプではなく、フレーム躯体をズラしてパネルを設置し、ビート材を押し込んでパネルと枠を固定するレアなタイプでした。
テラスパネルの設置方法は、メーカーさんによって様々です。できればプロに任せましょうね(^^♪
パネルを取り外した後、樋とガイドの清掃!ちょっとした気遣いも大切です。
取り外したパネルは、ハンマーで小さく割って袋詰めしました。
今回のパネルは20年ほど前は主流だったアクリルパネル!
アクリルパネルは、経年劣化も相まって、ハンマーで叩けば簡単に割れます。今回張り替えるポリカーボネート製のパネルは、強度がアクリルの約30倍、ガラスの約300倍といわれており、ここまで簡単に割れません(^O^)/
調査時には、お客様の発注の有無が判断できなのでパネルを外すわけにいきません。
そのため、計測可能な軒先側は正確な幅を計り、計測困難な奥行きをザックリ計測し、発注をいただいた場合は、その計測から50㎜ほど長めに材料を発注し、現場で加工しています。
これも、沢山の現場を経験しているからこその知恵なんです(^o^)丿
今回は、パネルをはめてからビート材で固定するタイプなので、あらかじめ保護シールを剥がしました、
フレームの桟をずらしながら、端からパネルを嵌めこんでいく二名体制での作業。作業員をケチって一人で行なったら、傷だらけになっていたかも・・・
街の屋根やさん水戸店では、スタッフの配置を枚数ではなく、テラス屋根のタイプや施工の難易度で決めているんですよ(๑>◡<๑)
パネルをはめこむと、テンションをかけて固定するビート材を押し込んでいきます。
実はビート材、経年や強風時にズレることがあり、さらには外れて下に落ちてしまうことも・・・
その結果、『なんだこれ!?』と廃棄してしまうお客様や、『後で付ければよいか~』とそのまま忘れてしまわれるケースが多いんです(>_<)
やはり今回の現場も、理由は定かではありませんが、ビート材が3箇所欠損していました。
「代えのビート材の代金を見積りに入れてないから、そのままで良いか~」とならないのが、街の屋根やさん水戸店!
新しいビート材を用意するのがベストですが、型の古いテラスのビート材は、廃盤になって手に入らないんです。そのような時は、テンションがしっかりかかるバックアップ材を押し込んでビート材の代用にしています。
これも『沢山の現場を経験しているからこその知恵!』ですね٩( ‘ω’ )و
既存のビート材よりも若干太めのバックアップ材を使用すれば、ビート材の代用になります。
ビート材のあるなしで、パネルのバタツキ方が大きく変わるんです。パネルの外れや破損にもつながるので、しっかり処置しておきました^^
ビート材で固定を終え、仕上がりを確認するとテラス屋根のパネル交換完了です。
施工写真だけでは簡単そうに見えますが、パネルの扱いや施工の力加減が難しく、そして何より高所作業にはちがいないので、お怪我をされないためにもパネルの交換はプロに依頼しましょうね(╹◡╹)♡
街の屋根やさん水戸店のテラス屋根のパネル交換は、ただ交換するだけでなく、樋やガイドの清掃、代用品による対応など、現場の状況に応じて柔軟に作業を行っています。
『20年以上ノーメンテナンスだな』『ひび割れやバタツキが気になるけど・・・』など、テラス屋根の気がかりをお持ちの際は、まずは無料調査を利用してみてはいかがでしょうか。
パネル割れ、あるいは強風で飛散するなどトラブルになる前にメンテナンスしましょうo(^▽^)o
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。