ホーム > 水戸市で絶縁工法によるウレタン防水を施工!屋上からの雨漏りを…
水戸市で絶縁工法によるウレタン防水を施工!屋上からの雨漏りを解消
水戸市 陸屋根
【工事のきっかけ】
陸屋根のシート防水から雨漏りし、3年前に塗装業者さんがシート防水の上に塗膜防水を行っていました、1年後に雨漏りが再発してしまっている現場でした。
既存のシートを撤去した根本的な再防水工事が希望のお施主様。
シート防水を撤去して床下地を均し、その上に絶縁工法によるウレタン防水工事をご提案しました。
基本情報
- 施工内容:陸屋根
- 施工期間:約20日間
- 築年数:約30年
- 施工費用:160万円(既存シート撤去・下地撤去処分含む)
- 使用材料:サラセーヌ・カチオンセメント・絶縁シート・ジョイントテープ
水戸市 / 陸屋根 / ウレタン防水 / 絶縁工法
こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、水戸市で行った陸屋根の絶縁工法によるウレタン防水工事をご紹介します。
屋根と言えば瓦やスレート、はたまた金属屋根等を思い浮かべると思いますが・・
陸屋根は、防水層で雨漏りを防いでいるので、防水層の不具合は雨漏りに即つながります。
陸屋根の不具合でお悩みの方は、ぜひ防水層工事の一考にしてみて下さいね(^O^)/
依頼主様は、陸屋根の不具合による雨漏りにお困りでした。
「3年ほど前に陸屋根の防水修理を行ったが、1年程で再発して困っている」とのことです( ; ; )
無料調査を行ったところ、現在使用されているシート防水が、経年劣化により穴があくなどして傷んでいることがわかりました。
そこで、既存のシートを撤去して床下地から修繕し、その上で絶縁工法によるウレタン防水を行う提案をし、ご注文いただきましたm(_ _)m
無料調査の詳しい様子は、こちらをご覧くださいね。
それでは、絶縁工法によるウレタン防水の準備作業を見ていきましょう(^O^)/
絶縁工法によるウレタン防水とは、屋上の床面とウレタン樹脂の間に絶縁シート(通気緩衝シート)を挟む工法です。
絶縁シートを挟むことで、床面が含んでいる湿気や水分によるウレタン樹脂の劣化を防止できるんですよ〜(^^♪
あまり歩行することのない陸屋根や屋上などで活躍する防水工事法です。
こちらの写真の緑色のシートが、絶縁シートです。
施工の詳しい様子は、こちらでご紹介しています。
絶縁シートを敷設すると、床面が含んでいる湿気や水分の逃げ場がなくなってしまうので、屋根が呼吸する脱気筒を取り付けます。
屋上の床から筒がにょきっと出ていて、海で使用するシュノーケルのようですね^^
脱気筒は絶縁工法時には必須アイテムで、屋上の面積によって付ける個数が異なります。
一般的に50~100㎡おきに1基の脱気筒を設けていて、今回は105㎡なので2基取り付けました。
建物の陸屋根やベランダで要注意なのが排水ドレンです。
(意外と、排水ドレンが原因の雨漏りって多いんですよ〜)
そこで、鉛改修ドレンをご用意して取り付け、ドレン部の防水対策強化しておきました(^o^)丿
下地づくりや準備作業を終えると、やっとウレタン防水の本作業に入れます。
こちらが今回ご用意したウレタン防水材 AGCポリマー建材さんのサラセーヌです。
伸長性、耐久性に. 優れたウレタンゴムの特性を生かした高機能な製品です。
さすがに今回は大きな陸屋根なので量が半端ないですね(≧∀≦)
1回目作業
2回目作業
街の屋根やさん水戸店は、ウレタン防水材の塗布を2回に分けて施工しています。
中には少し厚めに塗って1回で済ませる業者さんもいらっしゃるようですが・・・
必要な厚みをしっかり確保して、かつ塗りムラをなくすためには丁寧な作業が欠かせません!
ウレタン防水材塗布の2回目の作業を終えたところです。
途中何度も雨に降られたので、経験豊富な屋根のプロでもかなり苦戦しました><
仕上げに、乾燥したウレタン防水の上にトップコートを塗ります。
立ち上がり部のトップコート
床面のトップコート
トップコートは、その名のとおり表面を保護する役目があります。
というのも、ウレタン防水材は紫外線に弱いからです。
お化粧でも、仕上げに紫外線対策としてUVカットスプレーをシュッと・・・ウレタン防水材も塗装もお化粧も、紫外線が天敵なのは同じですね^^
絶縁工法によるウレタン防水が完了し、これで雨漏りの心配はありません。
雨につぐ雨や強風で苦戦したので、順調にいけば着手から10日~2週間で十分なところ、20日も・・・。
しかしその甲斐あって、お客様に大変お喜びいただけて、本当に良かったです(๑>◡<๑)
一般住宅の陸屋根のみならず、ビルやマンションといった面積の広い屋上の雨漏り対策には、絶縁工法によるウレタン防水も一考です!
もちろん、ベランダにも採用されている歴史のある防水法なので安心(^^♪
街の屋根やさん水戸店は、一般住宅だけでなく、ビルやマンション、あるいは商業施設の、ちょっとした補修から大規模なメンテナンスまで多様なニーズにお応えしています。
「防水メンテナンスを考えている」「どんな防水工事法がよいの!?」など、迷われている方は是非気軽に街の屋根やさん水戸店へご相談下さい( ^ω^ )
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。