ホーム > 日立市で築18年の洋瓦屋根の漆喰取り直し工事!接合部の穴も修…
日立市で築18年の洋瓦屋根の漆喰取り直し工事!接合部の穴も修繕完了
日立市 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
太陽光のメンテナンス会社さんに、点検時に屋根漆喰のメンテナンスをアドバイスされた事と、1階の洋瓦が2枚割れているのを発見した事もあり、当店にご相談頂きました。
調査を実施し、破損などは見受けられませんでしたが、湿気を含むサインである、黒ずみが方々で確認できました。
築18年目と言う事もあり、年数的にはそろそそメンテナンス時期です。
お客様のご要望で、お見積りを提出させて頂きました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1日(3人工)
- 築年数:約18年
- 使用材料:なんばん漆喰シルガード・オレフィンパッキン付きビス
茨城県の皆様、いつもお世話になっております。街の屋根やさん水戸店です。
今日は、日立市で完了した、築18年目の洋瓦屋根の漆喰取り直し工事の様子です。
瓦はとても耐久性のある屋根材ですが、屋根面をつなぐ棟瓦の漆喰は、定期的なメンテナンスが必要です。
今回の現場は、太陽光のメンテナンス会社さんが点検の際に漆喰修理のアドバイスをされた事がキッカケとなりましたが、なかなか一般の方では、メンテナンス時期が判断しにくい部位です。
18年目の漆喰は、どの様になっているのか!?施工風景と併せて報告していきます(^o^)丿
先ずは、お問い合わせのキッカケとなった、漆喰の黒ずみです。
二階の屋根に登れば黒ずみが確認できますが、お客様が地上から確認するのは流石に難しいかな(^_^;)
自宅の屋根を見上げて見る機会は意外にありません。その為、異変に気付かず、症状が悪化してから相談を頂く事も多々あるので、注意しなくてはなりません。
段数が積んである棟は、側面から漆喰のみを撤去して交換する作業ですが・・・
今回の日立市の現場は、土台漆喰を覆うように形成して冠瓦が設置してある強化棟仕様のため、冠瓦を一時撤去し、漆喰部分を丸ごと外して再形成して取り直していく修理方法となります(^o^)丿
漆喰を撤去していくと、南面屋根と北面
屋根の継ぎ目が見えてきました。
棟は、屋根下に雨水が入らないように継ぎ目を覆う役割を持つので、屋根の中でもとても大切な部位!
今回の屋根で言えば、洋瓦を軒先側(雨樋のついている方)から葺き、洋瓦を重ねながら葺きます。
屋根には傾斜もあるため、余程の強風雨でなければ、瓦下に雨水が入る事はありません。
ただ、頭頂部の棟部は、屋根の継ぎ目覆っているため、不具合があれば瓦下に雨水が入り込んでしまい、悪化してしまうと雨漏りを助長する事にもつながるので侮れません(>_<)
今回は、しっかり再形成させていただき、大切な棟部を保護していきたいと思います。
今回使用するシルガード漆喰は、シリコンや油脂が含まれているなんばん漆喰で、防水性が高く耐久性もある漆喰です。
色は、黒と白がありますが、今回は色映えのする白のシルガードを使います(^o^)丿
土台から厚みに持って形成する事で、屋根の継ぎ目からの漏水を保護すると共に、冠瓦の土台としても強固な土台になってくれます(^o^)丿
土台の形成が完了したあとは、一時撤去した冠瓦を戻して、下地に向かってビス留め固定!
その際、1本留めだった冠瓦にもう一つ穴を開け、ステンレスビスで2本留めにしておきました!
屋根の登頂部は、地震や風の影響を受けやすい箇所です!念には念を入れた当店の対策です(^o^)丿
また、現場調査時に見つけた、壁際漆喰と隅棟漆喰の取合いに開いた穴も修繕!
鳥獣は、小さな隙間でも棲み処にしてしまうので、見つけた時が対策時です。
しっかり修繕させて頂きました(^o^)丿
最後に、破損していた洋瓦を差し替えて全工程完了です
※差し替え画像撮影忘れました(^_^;)※
最近は雨が多いため、今回の現場は3名体制で行って1日で一気に仕上げ、細部まで抜かりなく作業させていただきました。
屋根の不具合=雨漏りにつながります!
屋根の棟は、屋根面の継ぎ目を保護してくれ、その土台を形成しているのが屋根漆喰です。
とても大切な屋根の部位なので、少しでも御覧の方に伝わってくれればと思います。
今回は、日立市での棟漆喰取り直し工事の様子でしたが、いかがでしたでしょうか。
瓦屋根には欠かせない棟瓦の漆喰は、施工後15年~20年に一度はメンテナンスしてほしい箇所です。
漆喰のくすみや黒ずみ、欠片が屋根や庭先に落ちていたなどを見つけた際は、早めに信頼できる屋根業者に相談するようにしてみて下さい。
街の屋根やさん水戸店は、茨城県内であれば全域、調査から見積りまで無料対応します。
懇意にされている業者さんがいらっしゃらない方は、ぜひ気軽にご相談下さいね(^^♪
その他の現場で実施した漆喰施工事例を、ピックアップしてご紹介
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。