ホーム > 水戸市で陸屋根のフェンス支柱を切断し漏水原因の笠木を板金でカ…
水戸市で陸屋根のフェンス支柱を切断し漏水原因の笠木を板金でカバー
水戸市 その他の工事
【工事のきっかけ】
二階の窓枠の上に発生した雨漏りの調査を行ったことがきっかけです。
時間をかけて疑わしい場所を調べた結果、陸屋根の笠木に取り付けられたフェンスの支柱が原因と判明しました。
笠木は元々雨漏りのリスクが高い箇所ですが、支柱を立てられたことにより隙間が生じ、雨水が入り込んだ結果、窓枠への雨漏りに繋がってしまいました。
フェンスは全て撤去し、支柱があった笠木は修繕した上で、ガルバリウム板金でカバーを施しました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:5日間
- 築年数:約25年
- 施工費用:41.5万円(足場架設費用・フェンス解体費用・処分費用含む)
水戸市 / 陸屋根雨漏り / フェンス撤去 / 笠木板金カバー
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
今回お届けするのは、水戸市で行った陸屋根の雨漏り修繕工事です。
二階の窓枠の雨漏り調査のご相談をいただき、散水調査を行った結果、陸屋根の笠木に取り付けられたフェンスの支柱根元が、雨水漏れを起こしていたことが分かりました。
手摺や腰壁などの最上部に被せる笠木は、雨風や紫外線の影響を受けやすく、経年などで隙間や亀裂が生じると、建物内部に雨水が侵入する危険性があるのです。
屋上の笠木で発生した雨漏りをどのように改善したのでしょうか?順を追ってご紹介したいと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
雨漏りを起こしていたのは二階のサッシで、天井に近い窓枠の中央付近でした。
窓枠の外側を見たところ、ちょうど霧除け庇の中ほどにあたりました。
霧除けから雨水が漏れたのか?それとも外壁サイディングの目地か?
時間をかけて可能性のある場所を一つずつ確認しましたが、いずれも該当せず…(。・・。).。o
陸屋根に上がってみると、屋上として使用できるように、半透明のパネル型フェンスでぐるりと囲われていました。その一部が笠木に取り付けられ、支柱の鉄骨が埋め込まれています。
ただでさえ雨漏りの原因になりやすい笠木にフェンスを設置するとは…設計上このようになったのだと思いますが、経年変化で劣化した部分があり、散水調査でも支柱の根元が漏水していることが判明しました。
雨漏りを改善するには、
フェンスを解体・撤去して笠木を修繕する必要があります。
屋根やさんらしからぬ?仕事ですが、横枠を外してパネルフェンスを取り除き、支柱のみを残す状態にまでしました(•̀ᴗ•́)و ̑̑
雨漏りの原因箇所であるフェンスの支柱の根元部分が露わになりました。
支柱を通すために、笠木に穴をあけたところには四角いフレームが配され、鉄骨の周囲には同じ形のゴム状の充填剤が詰められています。
これらは特に問題はなかったのですが、支柱と笠木の間に入っていたスポンジのようなパッキンが劣化してほどんどなくなっていました。
ゴム状の充填剤を少し剥がしてみると、はっきりと隙間が現れましたね。
パッキンの劣化によるわずかな隙間に雨水が徐々に入り込み、屋根の内部を伝って、二階の窓枠に浸み出したのでしょう(>_<。)
フェンスの支柱は、天井裏の躯体の鉄骨と繋がっていたため引き抜くことができず、今回はステンレス用のサンダーで根元から切断しました。
陸屋根のパネルフェンスと支柱を全て撤去しました٩(ˊᗜˋ*)و~
切断面は凹凸のないフラットな状態まで削り、板金を張って穴があいたところを塞ぎます。
続いて、あらかじめ採寸通りに加工した
ガルバリウム鋼板で、フェンスが取り払われた笠木をカバーします。
支柱が出ていた場所をしっかり覆い、板金のジョイント部は位置をずらしてあるので、雨に降られても大丈夫です!(*•̀ᴗ•́*)
雨漏りの原因となった箇所の修繕と、笠木のカバー工事が完了しました!
フェンスがあったとは思えないほど、すっきりとした仕上がりになりましたね。
屋根の平部に残った切断された支柱
雨水除けにオリジナル板金でカバー
屋根の平部の支柱も、笠木同様に内部にまで深く入っているため、高さを少し残して温存することにしました。
こちらの切断面は、ガルバリウム鋼板で作成したオリジナルカバーの板金を取り付け、雨水の侵入を防止するとともに、笠木と同じ色合いで統一感を出しています。
陸屋根の防水加工も済ませ、これでフェンスを撤去した笠木の雨漏り修理は終了しました。
関連記事➤意外と多い笠木が原因の雨漏り!リスクや修繕方法は?
以前はご家族で過ごすこともあった陸屋根の屋上ですが、現在はほとんど使用していないそうです。
フェンスを再度設置するか否かは、今後不便に感じられた場合に検討されるとのことです。
もし新たに取り付ける際は、笠木は避けて平面のみにしてくださいとお願いしました(•́∀•̀ฅ)
笠木は屋根の縁を覆う部分であり、雨漏りの原因となる可能性がありますので、定期的な点検と補修が必要です。勾配がなく平坦な陸屋根も、防水性が低下して雨漏りに繋がる前に、適切なメンテナンスを行いましょう。
街の屋根やさん水戸店は、どんな形状の屋根にも対応できる熟練の職人が揃っています。
雨漏りを未然に防ぐためにも、一度当店の無料診断を活用されてはいかがでしょうか。
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。