ホーム > 常陸大宮市で入母屋玄関の和瓦屋根葺き替え工事!大棟は強化棟仕…
常陸大宮市で入母屋玄関の和瓦屋根葺き替え工事!大棟は強化棟仕様です
常陸大宮市 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
入母屋玄関の瓦屋根から雨漏りが発生しているとの事でご相談を頂いた現場です。
調査させて頂くと、瓦のかみ合わせが悪く方々でズレや浮きが生じており、経年により漆喰の劣化も進行していました。
雨漏り状況や屋根の状態、築年数などを総合的に判断し、下地の防水紙から手を加える必要があると判断。
入母屋根屋根部の葺き替え工事をご提案させて頂きました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:6日間
- 築年数:築50年以上
常陸大宮市 / 入母屋玄関和瓦屋根葺き替え工事 / 強化棟
茨城県の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今日は、常陸大宮市内で完工した玄関入母屋屋根の瓦葺き替え工事の様子をお伝えします。
重厚感のある入母屋屋根に伝統的な瓦が使用されていた現場でしたが、築50年を超えている事もあり、玄関の天井に雨漏りが発生していました(>_<)
今回は、瓦交換と同時に二次防水機能の下地防水紙も再敷設して葺き替えさせて頂き、雨漏りをしっかり改善しながら、頭頂部の大棟(ぐし)は地震につ強い強化棟仕様で仕上げます(^o^)丿
関連記事▶街の屋根やさんってどんな会社!?
関連記事▶お客様が、なぜ街の屋根やさんを選んだのか!?理由を聞いてみました。
常陸大宮市のお客様からご相談を受け、無料の調査にお伺いした様子を振り返ります。
玄関の天井に雨漏りが発生し、台風2号の影響で漏れる量も範囲も広がってきたとの事でした。
入母屋屋根部の古い瓦を一枚一枚捲り上げて撤去!
撤去した瓦は、廃材処分場に持ち込むため、事前に準備したダンプに積み込みました。
瓦を引っかける瓦桟を外し、屋根面を清掃してみると、
方々で防水紙破損が確認できます。
防水紙は、瓦屋根の隙間から浸水した雨水を防水してくれる雨漏りの最後の砦なので、雨漏りしている屋根の殆どは防水紙の不具合が関係しています。
関連記事▶屋根の二次防水機能である防水紙(ルーフィング)を解説
そして、防水紙が
一番破損していた箇所が、谷下!
防水紙と瓦の葺かれ方が悪かった事が原因で、下地の木製野地板まで漏水により腐食していました(>_<)
この部分は、急遽大工職人を応援で入れ、部分的に野地板の張り替え修繕を行いました!
改修工事は、解体しなければ判明しない不具合も多々あります。
そんな際に、適切かつ迅速に対応できるのも、当店の特徴なんです(^^♪
新しく使用する防水紙(ルーフィング)は、高分子系防水紙のREVO2です。
和瓦は、瓦桟に瓦の爪を引っかける引っかけ工法で葺く屋根です。
そのため、施工した瓦桟が水を堰き止めてしまうケースがあるのですが、このREVO2には縦じまのキズリがある事で、水の塞き止めや横走を防いでくれるので、和瓦を葺く際に当店では使用しています。
防水紙は、材質や耐久性を考慮する必要がありますが、屋根材の特徴や相性などを鑑みた判断が必要です。建材選択も屋根工事のプロの仕事!長く安全に使える屋根を作る為にも目利きは大切なんです(^^♪
二次防水までの下地施工が終わり、ようやく和瓦葺きに入りました。
作業中の常陸太田市の気温は30度を超えており、屋根上は照り返しなどで更に暑い過酷な環境。
屋根の傾斜もきついので、足を踏ん張りながら行う作業は平地の何倍も疲労します!
通常は、10時・12時・15時に休憩を取りますが、この時期は1時間おきに休憩を入れながらの作業!
また、今年の夏は例年にはない異常気象( ;∀;)
通常の夏と比べると今年の夏(2023年度)は約1.3倍程の作業時間となっていますが、職人の健康管理も大切!
時間が掛かっても費用が増額になる事はありませんので、依頼される際にはご留意くださいね(^^♪
屋根の登頂部の陸棟には、地瓦を葺く前に強化棟金具を設置してあります。
今までは熨斗瓦積みの棟でしたが、昨今は再び地震も多くなり、高さを積むメリットは風貌のみです。
見た目よりも機能性を求めるのが昨今のお客様!段数積みよりも費用も軽減できるので人気です(^o^)丿
強化棟は、下地に強化棟金具を固定して垂木をガイドに垂木を渡して、なんばん漆喰で土台形成。
強化棟金具となんばん漆喰を固体化する事で、強固な棟下地となります。
そこへ、7寸丸瓦を被せ、垂木に向かってパッキン付きビスを打込んで固定します(^o^)丿
また、袖瓦と桟瓦の接点を覆う風切り丸部は、5寸瓦を使用するため、銅線吊りにて緊結。
強化棟を施工する場合は、7寸丸瓦か6寸丸瓦使用が前提です。
使用する部位やサイズによっても緊結法は変化するんです(^^♪
最後の仕上げに、地瓦と化粧壁の取り合い部である葺き止め部を施工すれば完成です!
棟瓦を段数積みしなくとも、威風堂々とした風格は残っていますね(^^♪
作業が終わり、最終チェックと合わせて、漏れが治まったかを散水試験で確認!
お客様立ち合いの元に実施し、漏れがない事を確認して頂き、お引渡しさせていただきました(^^♪
お客様より『とても綺麗に仕上がっており、さすがプロだね』とお褒めの言葉を頂き、工事後に送っていただいた工事後アンケートにも嬉しいお言葉を多数頂戴いたしました。
関連記事▶常陸大宮市で入母屋根葺き替え後に技術も対応も最高だとの嬉しい評価
今回の現場は、灼熱の気温での作業でしたが、お客様が喜んで下されば疲れも吹っ飛びます。
S様、この度は街の屋根やさん水戸店へのご用命誠にありがとうございました。
今回の現場は、複雑な屋根形状の入母屋玄関屋根の葺き替えでしたがいかがでしたでしょうか!?
調査の段階で既存の屋根を解体する事はできないので、解体して初めて分かる不具合も改修工事ではよくある事ですが、そんな時に適切に判断し、臨機応変に対応するのも担当屋根工事会社の責務です。
でもだからこそ、責任を持って最後まで施工する会社を選ぶ必要があるのだと思います。
街の屋根やさん水戸店は、正確かつ適切に施工させていただいています。
常陸大宮市での瓦屋根工事もお任せください!各スタッフが親身になってアドバイスいたします(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。