ホーム > ひたちなか市でサンルームの中空板屋根を平板ポリカーボネート板…
ひたちなか市でサンルームの中空板屋根を平板ポリカーボネート板へ交換
ひたちなか市 その他の工事
【工事のきっかけ】
お客様より、サンルームの屋根の交換について、お問い合わせいただきました。
お話を伺うと、外壁塗装を行ったところ、経年で劣化していたサンルームの屋根が、かえって目立つようになったとお悩みの様子です。
無料調査の後、劣化している中空板屋根から平板ポリカーボネート板への交換をご提案し、施工させていただきました。
※2023年9月14日更新
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:1日(2人工事)
- 築年数:約25年
- 使用材料:ポリカーボネート製平板パネル(2㎜厚×長さ2190㎜×幅880㎜)
ひたちなか市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、サンルームの中空板屋根を平板ポリカーボネート板へ交換した様子をお届けします。
サンルームやテラス屋根、あるいはカーポートの屋根は、ほとんどがポリカーボネートなど樹脂製品です。このため、経年により自然と傷みます。
サンルームなどの屋根の劣化があまりにも目立つようであれば、交換を検討してもよいでしょう。ご参考として、無料調査や施工の様子を、解説を交えながらお話ししますね。それでは、ゆっくりご覧ください( ^ω^ )
お客様より、サンルームの屋根の交換についてご相談いただき、早速無料調査にお伺いしました。
実は、最近外壁と屋根の塗装を行って、外観がきれいになった分、サンルームの屋根の劣化が気になるようになったそうです。
確かに、塗装したばかりのきれいな外壁の前にある、サンルームの屋根のくすみが目立っています><
詳しく調べると、サンルームに使用されていたのは、中空ポリカ板(ツインカーボ)でした。
中空ポリカ板は、2枚のポリカーボネート板の間を中空にして空気を挟んだ製品です。サンルームなどの屋根やパーティションに使用されています。
空気を挟むため断熱性能が向上するものの、面材(両面の板)が薄いので傷みやすいのががデメリットなんです(//∇//)
中空ポリカ板は、経年とともに紫外線により自然と穴があいてきます( ; ; )
さらに劣化が進行すると 指で押すだけで穴があくことも・・・
状況を見る限り、ちょうど交換時期になっていました。外壁や屋根をリフォームする時は、付帯設備などの劣化状況もチェックして、まとめてメンテナンスを行うようにするとよいでしょう。
それでは、中空板屋根を平板ポリカーボネート板へ交換した様子を見ていきましょう。
まず、既存の中空板屋根を解体します。中空板周囲のコーキングをカットして、押え材を外してから、中空ポリカ板を取り外します。
写真で見ると、脚立にまたがって簡単に作業しているように見えます。しかし、高所作業には違いなく、転倒してお怪我をする可能性があるので、見よう見まねのDIYは極力避けましょうm(_ _)m
解体すると、このようになります。なお、押え材や枠を再利用するため、傷を付けないように丁寧に作業しました^^
屋根の寸法を測りながら、現地で新しいポリカーボネート板を加工しました。
今回用意したのは、ポリカーボネート平板(厚さ2㎜)のグレースモーク色です。
現場のサンルーム屋根は、先端部の丸みがキツイ形状でした。厚さ3㎜や4㎜のポリカーボネート板を曲げるとゆがみが発生するんです。平板を使用するなら、2㎜が限界でした。
ちなみに、2㎜は一般的に使用されている厚みです。ひたちなか市は積雪も少ないので2㎜で十分ですよ(^^♪
サンルームの屋根が、2階のベランダの下にもぐり込んでいたため、ビスの締め付けには特殊な工具を使用しました。
中空板と平板では厚みが違うため、水上側(外壁側)のポリカーボネート板の下にバックアップ材を押込んで、コーキング処理をしました。
すき間をパッキンで埋めることで、ポリカーボネート板が安定し、かつ防水対策にもなるんです٩( ‘ω’ )و
ポリカーボネート板の設置を完了したら、雨漏りがないかを散水試験で確認しました。
漏れが見つからなかったため、これで作業完了です♪
中空板屋根の平板ポリカーボネート板への交換を終えて、お客様にお引き渡ししました。
お客様から、「大変きれいになった。外壁の色とも合っていてとても良い」と、褒められました(๑>◡<๑)
お客様が選択したグレースモーク色は大正解でしたね。サンルームの屋根とはいえ、お家のデザインに合した色選びは大切ですね。
また、日光を遮りたい、外からの視線が気になる場合は、マット調(すりガラス調)のポリカーボネート板もありますので、用途に合わせて選択して下さいね。
今回の、サンルームの中空板屋根の平板ポリカーボネート板への交換はいかがでしたか?
交換作業そのものは、あまり複雑ではないものの、ポリカーボネート板の厚みや色選びが重要でしたね。
また、サンルームとはいえ、高所作業で危険を伴うことも・・・
街の屋根やさん水戸店では、今日まで様々なポリカーボネート板交換工事を行なってきました。もちろん、全交換だけでなく、割れた部分1枚だけの交換にもご対応しています。交換をお考えの際は、無料調査をご用命くださいね(^^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。